美幌といえば美幌峠とイメージがついている方が多いでしょう。
ダイナミックな景色を見せてくれる美幌峠ですが、雲海や紅葉が加わるとまたいつもとは違う風景が楽しめるんですよ。
そして、紅葉といえば温泉も気になりますよね。
今回は雲海や紅葉のベストな時期、おすすめの温泉について紹介します!
美幌峠の雲海の見える時期
美幌峠の雲海は、特に6月から8月にかけてより発生しやすいと言われていますが、通年見られることで有名です。
雲海といえば見下ろすことでその景色を楽しむものですが、霧が峠をまるまる覆ってしまうこともあるので、まさに霧の中にいるという現象が起こることも。
私もなんども雲海の中の霧に飲み込まれたことがありますが、道もくねくねしているので、飲み込まれたら結構危ないです!笑
それもまた滅多に体験することもないので楽しんで欲しいのですが、今となっては私も良い思い出ですのでくれぐれも安全運転で楽しい思い出にしてくださいね。
美幌峠の雲海は、日の出の時間によく発生するので、4時前にはスタンバイするのがいいでしょう。
美幌峠は日本でも日の出が早い地域です。
運が良ければ、雲海と日の出のダイナミックな風景を見られるかもしれないので、頑張って早起きしましょう!
紅葉時期に雲海を狙いたい方は、紅葉に合わせて天気を確認するのがいいでしょう。
上記美幌町や美幌観光物産協会のホームページをでは、雲海予測や雲海の様子をライブカメラで表示しているので、事前に情報を調べておくこともできますよ。
美幌峠の紅葉時期とおすすめスポット
美幌峠のおすすめ紅葉スポットは『ぐるっとパノラマ美幌峠』という道の駅です。
ここは、道の駅スタンプラリーの中でもダントツで景色が綺麗で、「景色がきれい」部門でトップを勝ちほこるほどの眺めのいい場所です。
美幌峠から下を見下ろすと屈斜路湖が一望でき、さらにはいっぱいに広がる空や峠までの道のりも綺麗に見渡すことができます。
道の駅2階の休憩所では、ゆっくり休みながら室内で景色を楽しむことができますし、お腹が減ったら、名物のあげいもを食べるのも美幌を満喫するポイントです。
ただでさえ、素晴らしい景色を見せてくれる美幌峠が紅葉の様々な色に染まっていたら、なおさらその壮大な景色に飲み込まれること間違いなしですよ。
時期的には、9月下旬から10月中旬ころが見頃ですが、その年の気温でずれ込む可能性があるので念のため確認しておきましょう。
屈斜路湖と美幌峠付近の温泉のおすすめ
屈斜路湖周辺には無料で入れる温泉スポットがいくつかあります。
脱衣所や浴槽も男女別に分けられている『コタンの湯』や、和琴湖畔キャンプ場近くにある『和琴の湯』は脱衣所が設置されていて、気軽に入浴できますよ。
この和琴の湯は、色鮮やかに染まった紅葉を楽しめるスポットして人気を集めています。
また、ちょっとしたレジャー感覚で楽しむなら屈斜路湖畔の砂場から湧き出る砂湯がオススメです。
湖岸の砂を掘るとお湯がどんどん出てきて、子連れのお遊びにも向いています。
美幌峠付近では、美幌町内に『峠の湯』という日帰り温泉施設がおすすめです。
温泉だけでなくお食事や休憩スペースもあり、ゆっくりくつろぎたい方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
まとめ
紅葉だけでも十分に満足出来るのに雲海までも見られたらラッキーですよね。
雲海は、天気によって見られなくなる可能性もあり、正直運が試されるところです。
紅葉の見頃に合わせると、万が一雲海が見られなくても、紅葉だけでもしっかり楽しむことができますよ。
紅葉狩りの際には、近辺の温泉で旅の疲れも癒やしてくださいね。
コメント