腋臭と職場で指摘された!汗臭いとの違いってナニ?自然治癒はする?


職場で「腋臭(わきが)なのでは?」と指摘されてしまった場合。

とてもショックですよね。

同時に、本当に腋臭なのだろうか…と不安にもなるでしょう。

そもそも汗臭いだけの人と、腋臭の人の違いは何なのでしょうか?

もし腋臭だった場合、自然に治るのでしょうか?

そんな疑問を解決するために、腋臭を職場で指摘されたらどうするのか、汗臭いだけとの違い、対処法についても紹介します。

まず、職場で腋臭を指摘されたらどうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

腋臭(ワキガ)と職場で指摘されたら

腋臭を指摘されたらショックですが、まずその指摘を受け止めましょう。

体臭を指摘する方にもなかなかの勇気がいるものですし、もしかしたらこの指摘が今後の体臭への悩みをなくすきっかけになるかもしれません。

指摘を受け止められたら、体臭への対処法をいくつか試してみましょう。

※対策方法については、最後に詳しく紹介しますね。

それでも改善されないという場合は、病院を受診しましょう。

腋臭の場合、病院といっても何科に行けばいいのかは、程度にもよりますが皮膚科か形成外科を受診するのが適切です。

では、腋臭とただ単に汗臭いだけの違いについて知っておきましょう。

腋臭と汗臭い違いはあるの?


腋臭かどうか見分ける目安となるポイントを5つ紹介します。

耳垢がキャラメル状になる

耳垢が湿っているだけでなく、溶けたキャラメルのように茶色くドロドロしたものがこれに当てはまります。

脇汗が多い

腋臭の原因である「アポクリン腺」の粘着性のある汗と「エクリン腺」のさらさらした汗が一緒になることで臭いが強くなってしまいます。

脇汗が多いとその分臭いが強くなる可能性が高まるのです。

腋毛が多い

腋臭の原因でもあるアポクリン腺は毛の部分にある汗腺なので、腋毛が多い人の方が腋臭になる可能性が高いのです。

下着が黄ばみやすい

腋臭の場合、普通の黄ばみではなく黄土色のような濃い染みになるのが特徴です。

両親のどちらかが腋臭

腋臭は遺伝します。

両親のどちらも腋臭ではない場合、子供も腋臭にはなりません。

これらのポイントに当てはまるかどうか、確認してくださいね。

全てに当てはまるからといって、必ずしも重度の腋臭というわけではありません。

まず、病院で専門医に相談してみましょう。

最後に、腋臭の対処法について紹介します。

スポンサーリンク

腋臭は自然治癒するのか対策するならどうする


腋臭が自然治癒することはほぼありません。

原因となるアポクリン腺の数は生まれつき決まっていて、その数が変わることはないからです。

腋臭を治す方法

アポクリン腺を手術で除去する

これは何をやっても改善しないという重症な腋臭の場合の治療法です。

アポクリン腺をレーザー脱毛で破壊する

切開手術ではなくレーザー脱毛でアポクリン腺を破壊する方法もあります。

内服で治療する

発汗を抑制する内服薬を飲む方法です。

※病院を受診した上で専門医と話し、必要な治療を決めましょう。

受診する前に出来る対処法を紹介します。

病院に行かないでワキガを対処する方法

臭いにくい食事を摂る

肉や油の多い欧米食中心の食事ではなく、野菜中心の和食の方が臭いが生じにくいです。

脇汗をこまめに拭く

汗をかく度に皮膚に常駐する細菌とアポクリン腺成分が混合して不快な臭いを発散し続けるので、こまめに脇汗を拭くだけでも臭いを抑えることが可能です。

併せてデオドラントパウダーやクリーム等を使用すれば比較的長く臭いを抑えられます。

腋毛をしっかりと脱毛する

腋毛は匂いの原因となる細菌を培養し、腋臭を助長させます。

腋毛を脱毛するだけでも臭いが抑えられますよ。

お風呂で清潔にする

臭いの元となる細菌を1日の終わりにしっかりと洗い流して翌日に残さないようにしましょう。

腋臭を指摘されたら、まずこれらの対策を試してみてくださいね。

まとめ

腋臭を指摘されたらどうするか、腋臭と汗臭さの違い、対策方法について紹介しました。

腋臭を指摘されたらとてもショックですが、気にしすぎるとそのストレスで更に臭いがひどくなる場合もあります。

あまり気にしすぎず、出来る対処法から始めましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました