当サイト内に広告を含む場合があります。

卒園式で答辞を読む子どもの決め方と例文!保育園の呼びかけとお別れの言葉


卒園式での答辞を選ぶ際、一番重要なのは「しっかりとハキハキ話すことができる子」です。

日常とは異なる卒園式の雰囲気でも物怖じせず、凛とした態度で話せる子が理想的です。

役員の中で選ぶ場合もあれば、保育園の職員が子どもたちの性格を理解して選ぶ場合もあります。

答辞の例文は、保育園児らしい自然な表現が重要で、堅苦しさを払拭し子どもたちが話しやすい言葉を選ぶことが大切です。

また、答辞の長さにも工夫が必要で、ハキハキと元気よく話すことが保育園児らしさを引き立てます。

感謝の気持ちを伝える際は、「お別れの言葉」と考えることで子どもたちなりの感謝が表れます。

ここでは、答辞を読む子の決め方、卒園の言葉の例文や、保育園での感動した例をご紹介していきます!

スポンサーリンク

卒園式の答辞を読む子どもはどう選ぶ?

卒園児の答辞を読む子どもを選ぶ際には、まず、「しっかりとハキハキ話すことができる子」を優先的に考える事が重要です。

卒園式は通常の日常から少し離れた特別な場面であり、子どもたちが物怖じせずに凛とした態度で話すことが求められます。

このような子どもたちを担任や職員が選ぶことが一般的であり、中には役員から選出するケースもあるようです。

ただし、保育園の職員が全体的な子どもたちの性格を把握し、各々の特長を理解して選んでくれるのが最も良い方法でしょう。その方が卒園児たちの個性を考慮した選出が可能です。

卒園式の答辞の例文は保育園児らしく


卒園式の答辞の例文においては、保育園児らしい自然な表現が重要です。堅苦しい雰囲気を払拭し、子どもたちが話しやすい言葉を選ぶことが大切です。

また、答辞の長さについても適度なバランスが求められます。あまりにも長すぎず、短すぎず、そして間違えないように慎重に話すことよりも、ハキハキと元気よく話すことが、保育園児らしさを引き立てます。

卒園式の答辞を考える際には、「お別れの言葉」と位置づけ、子どもたちなりの感謝の気持ちを表現することが重要です。これにより、心温まる卒園式になることでしょう。

スポンサーリンク

保育園卒園式の答辞の例文をご紹介!


保育園のホールで、立派に成長した子どもたちが集まる卒園式。その中での答辞は、きっと涙なしでは聞けないことでしょう。

子どもたちにとっても話しやすい答辞の例文をいくつかご紹介します!

卒園式答辞の例文その1

とうとうお別れのときがきました。今日で僕たち、私たちは〇〇保育園を卒業します。お父さん、お母さん、毎日の送り迎えや美味しいお弁当を作ってくれてありがとうございました。お友達とたくさん遊べて楽しかったです。先生方、長い間本当にお世話になりました。これから僕たち、私たちはランドセルを背負って小学生になります。大きくなっても〇〇保育園で楽しく過ごしたこと、先生方にお世話になったこと、忘れません。本当にありがとうございました!

卒園式答辞の例文その2

楽しく過ごした保育園も今日で卒園です。保育園に入ってからいろいろなことがありました。楽しかったことから、お友達と喧嘩したことまで、たくさんの思い出があります。お父さん、お母さん、いつもお仕事を頑張りながら僕たち(私たち)といっぱい遊んでくれてありがとうございます。先生方が保育園で教えてくれた「お友達を大切にすること」を小学校に行っても、忘れずにいたいです。本当にお世話になりました。今日で先生とはお別れになるけれど、僕たち(私たち)は元気に頑張ります!今まで本当にありがとうございました!

オーソドックスな答辞の例文をご紹介しましたが、子どもたちが一生懸命に話している姿を想像すると、涙が浮かびますよね。

緊張する場面での答辞は、子どもにとって忘れられない記憶の一つになるはず。子どもらしく日々の感謝を伝えられるようサポートしたいですね。

卒園式の呼びかけ文例

一人が答辞をを読み上げるのではなく、園児みんなで卒園式に呼びかけをする場合の文例です。

全員:こんにちは、先生たち、そしてお世話になった皆さん!

みんなでお話しするのは初めてで、ちょっぴりドキドキしてますけど、大事なことを言わせてください。

1人目の子供:「先生たち、わたしたちの先生になってくれてありがとう!ずっと一緒にいてくれて、楽しいこと、おもしろいこと、いっぱい教えてもらいました。」

2人目の子供:「お母さん、お父さん、いつもお世話になりました。お弁当を作ってくれたり、送り迎えしてくれたり、ほんとうにありがとう!」

3人目の子供:「これから小学生になるけど、みんなで協力してがんばります。先生方と一緒に過ごした日々は、ずっと心に残って忘れません。」

4人目の子供:「今までありがとうございました!これからもみんなで笑顔でがんばりたいと思います。ここではさよならだけど、ずっと応援してください!」

全員:「最後に、大好きな先生方とみんなのおかげで、楽しい思い出がいっぱいです。ありがとう!みんなで協力して、これからもがんばります。先生たちとの思い出、忘れないからね。ありがとうございました!」

まとめ

卒園式の答辞は、ハキハキとした表現が大切。子どもたちにとって親しみやすく、感謝の気持ちを込めた言葉が印象的です。

保育園児らしい自然な表現と心のこもったメッセージが、卒園生としての素晴らしい締めくくりになります。

卒園生たちは、先生方や保護者に感謝の意を伝えながら、新たなステージに向けて胸を張り、笑顔で未来に向かって歩んでいくことを約束しています。

これからも卒園生たちの輝かしい成長を応援していきましょう。

卒園児だけではなく、保護者にとっても職員にとっても忘れられない感動の1日になりますように!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました