当サイト内に広告を含む場合があります。

子供会の夏祭りに出店で人気の食べ物は簡単で火を使わないおすすめメニュー


夏のイベントといえば、夏祭りや子供会のイベントが思いますよね。

そんなイベントで人気の食べ物って気になりますよね?

今回は、夏祭りの出店で人気の食べ物についてごさらに、火を使わないメニューもあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

火を使うメニューから火を使わないメニューまで、様々なアイデアをご紹介します。

夏祭りの出店で人気を集めるためには、子供から大人まで幅広い年齢層に楽しんでもらうメニューを提供することがございます大切です。

ぜひ、自分の子供会や町内会のイベントで活用してみてください!

スポンサーリンク

子供会の夏祭りの出店で人気の食べ物は?

夏祭りや子供会、町内会の出店で人気の食べ物は何でしょうか?

夏祭りでは、屋台の定番メニューから最近ではB級グルメやスイーツまで、様々な出店が並びます。

子供会の夏祭りでは、準備や後の片付けに時間をかける余裕はありませんよね。

以下が屋台や出店で人気のメニューになります。

屋台定番人気メニュー

・たこ焼き
・焼きそば
・フライドポテト
・イカ焼き
・焼き鶏
・牛串
・たまごカステラ
・リンゴ飴
・ポップコーン
・クレープ
・ワッフル
・チョコバナナ
・綿菓子
・かき氷

しかし、子供会や町内会の夏祭りで自分が出店する立場になると、衛生管理や準備、調理、後片付けが簡単なものを提供したいと思いますよね。

食中毒などの危険を避けつつ、安全に美味しい食べ物を提供することが重要です。

火を使わないメニューでも、出店となると電気は必要になりますので、電力消費も少ない事も重要になります。

また、子供会や町内会の予算も考慮しなければなりませんので、低予算でコスパの良いものが求められます。

そのため、本格的に美味しい食べ物でありながら、消費電力が少なく、コストパフォーマンスが良い(採算が取れる)ものが選ばれます。

以上が、子供会や町内会の夏祭りで人気の食べ物を提供するためのポイントです。

しっかりと準備をして、安全かつ美味しいメニューを選んでいきましょう。

夏祭りの出店は簡単にレンタル利用で本格的に

夏祭りの出店は、手軽かつ本格的な料理をレンタルを利用して作ることができます。

出店や屋台の内容は、子供から高齢者まで幅広い層に愛されるメニューで、低コストかつ消費電力を抑えられることが求められます。

焼きそば

焼きそばは調理に少し手間はかかりますが、利益率も高く、ソースの香りが絶大な人気を誇ります。

焼きそば用にカットした豚肉などを事前に用意しておくと、調理の手助けになります。

フライドポテト・ハッシュドポテト

次にフライドポテト(ハッシュドポテト)です。

フライドポテトは人気ですが、油の管理が大変です。

代わりに、大手ハンバーガーチェーンの朝メニューにもあるハッシュドポテトもおすすめです。

鉄板やホットプレートで両面を焼くだけですで簡単に作ります。

 

電気の消費量が多少気になりますが、鉄板やホットプレートで両面を焼くだけで出来上がるため、簡単で人気です。

ポップコーン

ポップコーンも人気のメニューです。

キャラメルポップコーンなどの人気フレーバーを作れば、香りも漂い人気の出店になります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SIS エスアイエス PM-3600 ポップコーンメーカー 家庭用 レシピ付 PM3600
価格:8,800円(税込、送料別) (2023/5/29時点)

楽天で購入

 

 

上記の商品の説明書にはキャラメル・ココア・のりしお・チーズなど、様々な食べ方アレンジレシピ付きなのでバラエティに富んだ商品が出来そうです。

かき氷

かき氷は暑い夏祭りで人気があり、利益率も高いです。かき氷の機械もレンタルして利益を上げることができますが、天気に左右されるのが注意点です。

綿菓子

また、綿菓子も簡単に作れます。

ざらめと割り箸で綿菓子(綿あめ)を作ることができますし、綿菓子マシンも最近では低価格のものが出ているため手軽に作れますね。

最近のレンタルサービスでは、返却時にお掃除をしなくても良いものもあります。

さらに、素材を同時に購入できるため、テーマパークのクオリティを再現することも可能です。

 

逆に、ここからは、少し手間がかかったり技術が必要だったりするので難易度の高い出店に、以下の物があげられます。

クレープ・ワッフル・チョコバナナ

レープは一時上手に焼くには技術を要して、生クリームやアイスクリーム、フルーツの管理も手間なく歩きます。

ワッフルも焼ける数に限りがあり、トッピングの管理も大変です。

チョコバナナは、バナナの下ごしらえやチョコの溶かし方に手間がかかり、保管にも注意が必要です。

最近のレンタルサービスでは、返却時にお掃除をしなくても良いものもあります。

さらに、素材を同時に購入できるため、テーマパークのクオリティを再現することも可能です。

地域によっては、社会福祉協議会が綿アメマシンやポップコーンマシンなどの備品を無料で貸し出してくれる場合もあります。

お住まいの地域で確認してみてください。

スポンサーリンク

火を使わない出店でも子供会に人気の食べ物

火を使わずに子供たちに人気のある食べ物を提供するための出店アイデアをご紹介します。

火を使わないメニューでも、簡単かつコスト効果の高いものを選ぶのは意外と難しいものです。

火を使わずに提供できる人気のある食べ物として、冷たいメニューがおすすめです。

夏祭りのイベントでは、涼しげな食べ物が特に人気を集めます。

他にも、以下のような火を使わずに提供できるメニューがあります。

電気も火を使わないメニュー

  • 冷やしきゅうり
  • ラムネ
  • サイダー
  • キャラメルポップコーン(業務用完成品)

これらのメニューは電気を使わずに提供できるため、準備も簡単です。

また、子供たちにとっても食べやすく、楽しんでいただけます。

冷やしきゅうりの作り方はコチラ
>>屋台で人気の冷やしきゅうりの作り方

まとめ

夏祭りや子供会のイベントでの出店は、人気の食べ物を提供する素晴らしい機会です。

この記事では、火を使うメニューから火を使わないメニューまで、様々食べ物を紹介しました。

定番の屋台メニューとしてたこ焼き、焼きそば、フライドポテトなどがあります。こちらは子供から大人まで幅広い年齢層に人気です。

レンタルを活用することで本格的なメニューも手軽に提供できます。

焼きそばやフライドポテト、ポップコーンなどは準備が簡単でコストも抑えられます。

火を使わずに提供できるメニューも魅力的です。

かき氷や冷やしきゅうり、ラムネ、サイダーなどは夏らしく涼しげで人気があります。

どのメニューを選ぶか、簡単に準備できるものやコストパフォーマンスが良いものを選ぶことが重要です。

電気を使うメニューは消費電力も考慮しましょう。

夏祭りの出店は、子供から大人まで楽しめる場所です。素敵な夏の思い出を作りながら、美味しい食べ物を提供して盛り上げましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました