まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

別府地獄めぐりのワニとその場所や徒歩やタクシーでまわる方法!

   


大分県には焼酎や温泉など全国的に知られているものが数多くありますが、観光地としては別府の地獄めぐりが有名です。

地獄めぐりの中でもワニを見ることができる場所があるのをご存知ですか?

そこで今回は、別府地獄めぐりでのワニとの楽しみ方や、徒歩で地獄を巡る方法(なんか物騒)をご紹介していきますね^^

スポンサーリンク

別府の地獄めぐりでワニの餌付けを見る!


さて、別府といえば地獄めぐり!地獄めぐりと言えばワニさんですが、この地獄にいるワニさんの餌付けを見ることができるんですよ!

実際にワニさん達がいるのは、数ある地獄の中でも【 鬼山地獄(別名:ワニ地獄) 】になります。

餌付けを見ることができる時間は決められていて毎日ではありません。

【 毎週水曜日 午前10:00~ 】
【 毎週土・日 午前10:00~ 午後14:30~ 】

この他の曜日だと残念ながら餌付けは見られませんが、元気なワニさん達を見て楽しむことはできます。

ただし、ワニさんは体力温存が基本的な習性なので普段はあまり動いていません。

ですから、ワニさん達のワイルドな鶏肉(エサ)キャッチなどを見たい場合は、餌付けの曜日と時間を逃さないようにした方が得策ですね^^

ちなみにですが、この鬼山地獄には10匹以上のワニさんがいます(私のお気に入りは女子ワニのガーちゃん☆)。

ここで生まれた子ワニ達も6匹いてみんなカワイイですから必見ですよ!

別府地獄めぐりの場所へのアクセス方法


別府の地獄めぐりは全部で7つの地獄から成り立っています。

【 海地獄 】【 血の池地獄 】【 竜巻地獄 】【 白池地獄 】【 鬼石坊主地獄 】【 鬼山地獄 】【 かまど地獄 】この7箇所です。

いずれの地獄も微妙に場所が離れているので、基本的なめぐり方は【 海地獄ルート 】と【 血の池・竜巻地獄ルート 】の2パターンがあります。

【 海地獄ルート 】の場合

最寄りの駅は【 JR別府駅 】になります。

駅からは路線バス(亀の井バス)で【 海地獄前停 】か【 鉄輪停 】にて下車徒歩1分ほどです。

血の池・竜巻地獄ルート】の場合

最寄りの駅は【 JR亀川駅 】です。

駅からは亀の井バス【 鉄輪行き(バス№26) 】を利用して、【 血の池地獄前停 】にて下車徒歩1分です。

どちらのルートの場合も、駅からは結構な距離がありますからスタート地点までは徒歩よりもバスやタクシーを利用するのを私はオススメします。


スポンサーリンク

別府の地獄めぐりを徒歩でまわるには?


それでも、地獄めぐり(ワニさん優先)を徒歩でまわりたい!

という方のために、実際に私が子供連れの友人などに勧めている徒歩で巡るルートをご紹介しますね。

まずは、別府駅からタクシーで【 鬼山地獄 】に向かいます(バスよりも早いです)。

鬼山地獄で“わにざんまい(笑)”したあとは、徒歩にて白池地獄→かまど地獄→鬼石坊主地獄→海地獄という感じで巡ります。

ここまでで、概ね2~3時間という具合です。

海地獄から血の池地獄と竜巻地獄に向かう場合はタクシーを利用します(とてもじゃないですが、お子さん連れで歩いて行くような距離では無いです、無謀です)。

そして、血の池地獄と竜巻地獄を見学したら、またタクシーにて亀川駅か別府駅に向かっておしまいです。

段取り良くことが運んだとして、このルートで大体半日という感じですね。

鬼山地獄の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

まとめ

如何でしたか?

別府の地獄めぐりを徒歩で楽しんだあとは、温泉に浸かって足腰を休ませると体にも良いですし、のんびりとした時間も過ごせますからオススメですよ^^

スポンサーリンク

 - おでかけ・おすすめスポット ,