当サイト内に広告を含む場合があります。

曇りの日も紫外線は強い!日傘が恥ずかしい時代は終わり!今や必需品


曇りの日は、太陽が雲に隠れているため、紫外線が弱いと思われがちです。

しかし、曇りの日でも紫外線は強い勢いで降り注いでおり、晴れた日の約50~70%の量が届いています。

紫外線は、日焼けやシミ、たるみ、皮膚がんの原因となるため、曇りの日でも日焼け対策をすることが大切です。

日傘は、紫外線を90%以上カットできるため、曇りの日でも効果的な日焼け対策グッズで恥ずかしいと使わないのは勿体ないです。

曇りでも日傘をさすと紫外線が強い場合でも効果を発揮してくれます。

日傘が紫外線対策にいかに便利に日差しや暑さから身を守るためにも役立つかを解説しますのでご覧ください。

スポンサーリンク

曇りでも紫外線対策に日傘は必要?

曇りの日でも紫外線は強いため日傘は効果を発揮します。

日傘が恥ずかしいとか言っていられません。

曇りの日も紫外線には要注意!

気象庁によると、晴れた日の紫外線を100%とすると、薄曇りの日でも約80~90%、雨の日でも約30%の紫外線が降り注ぐそうです。

曇りだから安心できないのです。

紫外線対策には日傘が有効

紫外線対策といえば、日焼け止めクリーム、帽子、そして日傘が思い浮かびます。

化粧下地には日焼け止め効果が期待できるものも多く、夏には首や腕、日光に当たる部分にも日焼け止めクリームを塗る人も多いです。

小さなお子様がいるママたちは、肌に塗らなくても子供と接触できる帽子が人気です。

日傘は手軽で効果的な紫外線対策アイテム

日傘は紫外線対策に手軽に活用できるアイテムです。

デパートや雑貨店では様々な種類の日傘が販売されており、予算や好みに合わせて選ぶことができます。

最近では、機能性だけでなくデザイン性にも優れた日傘が多く市場に出回っています。

色も白、黒、ベージュ、ピンク、柄物など可愛い日傘もたくさんあり、きっと好みの日傘に出会えることでしょう。

日傘を使うことで、ファッションの一部としても取り入れることができます。

日傘は恥ずかしくない!メリットが多い

日傘は他の紫外線対策アイテムと比べてヘアスタイルへの影響が少なく、髪の毛がべたつくこともありません。

家族全員で使用することも可能で、特に小さなお子さんがいる場合でも紫外線から守ることができます。

曇りの日でも日傘が必要な理由

曇りの日であっても日傘を使うことで、紫外線から肌を守り、日焼けやシミの予防につなげることができます。

また、紫外線対策は美肌だけでなく、肌の健康を守るためにも重要です。

紫外線は肌の老化や皮膚病の原因となるため、日常的に適切な紫外線対策を行うことが大切です。

日傘はその一つとして、効果的な紫外線対策の選択肢となります。

快晴だけでなく曇りの日でも紫外線は存在し、肌への影響は同様です。

日傘を上手に活用して、健康で美しい肌を眺めましょう。

曇りで日傘をさすのは恥ずかしいより肌の老化が大事

曇りの日に傘をさすことは、恥ずかしいと感じるかもしれませんが、最近では紫外線の被害がよく知られるようになりました。

実は、紫外線には種類があります。 紫外線はUVAと呼ばれている紫外線A波と、UVBと呼ばれているB派に分けられます。

この2つの紫外線のUVAは肌の奥まで影響を与え、肌を黒くし、シワやたるみの原因となる可能性があると言われます。 UVBは数時間が経つと表皮に影響を与え、メラニンの活性化やシミが起こり、そばかすの原因となるといわれています。

肌は表皮と真皮の2つの層から成り立っています。 UVAは真皮まで影響を及ぼす可能性かがあるため、肌に深刻なダメージを受ける可能性があると言われています。

肌のトラブルは美肌にとって最大の敵です。 特に「シワ、たるみ、シミ、そばかす」は紫外線の影響を受けやすい部分です。 肌は女性にとって特に目を引く部分であり、年齢の目安ともなるポイントです。

美しい肌を守るためには、日傘を活用することが重要です。曇りの日でも日傘を使うことで、紫外線から肌を守ることができます。私たちは、違和感を覚える必要はありません。

肌の健康と美しさを守るためには、我慢さを気にせずに日傘を活用しましょう。

スポンサーリンク

曇りでも日傘の効果は実感できる

曇りの日に傘をさすことは効果があると言われています。

先程伝えたように、うす曇りの日でも快晴時と比べて紫外線は約80~90%存在します。

しかし、注意していても、雲の合間から太陽が出て紫外線が強くなります。

そのため、快晴時には必ず紫外線対策をしていた人でも、曇りの日は傘をささないことで紫外線の影響を受けてしまう可能性はあります。

日傘は紫外線対策に有効な手段と言えます。

ただし、快晴時には日よけの効果もあり、日傘の効果を実感しやすいですが、曇りの日は本来日差しが弱く、暑さも感じにくいため、日傘の効果を実感しにくいかもしれません。

日傘をささなかった場合、後で気づいた時にはもう日焼けしていたかもしれませんが、日傘をさし続けることで効果を実感できるでしょう。

また、効果的な紫外線対策のためには、日傘選びも重要です。

以前は、日傘は黒色であれば紫外線対策に効果的とされていました。

しかし、現在では考え方が変わってきています。

濃い色ほど遮光性が高く、日差しを通さないため、確かに日よけ効果がありますが、黒色は光を吸収しやすく、日傘をさしていると熱を感じることがあります。

一方、白のような薄い色は光を反射するため、熱がこもりにくくなります。

また、紫外線は空から降りるだけではなく、地面に反射し、照り返しによっても体に浴びることがあります。

そのため、現在では外側は白やベージュ色でありながら、内側は照り返しに備えて光を吸収する黒色を使用した日傘が人気を集めています。

このような日に傘を選ぶことで、快晴の時だけでなく曇りの日でも日傘の効果が高く、実感しやすくなるでしょう。

まとめ

曇りの日でも紫外線は降り注いでおり、晴れた日の約50~70%の量が届いています。

日傘は、紫外線を90%以上カットできるため、曇りの日でも効果的な日焼け対策グッズです。

日傘を選ぶ際には、生地の色や濃さに注意しましょう。

日傘は、紫外線対策だけでなく、日差しや暑さから身を守るためにも役立ちます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました