肉の解凍と冷凍を繰り返しは冷蔵庫で何時間OK?期限はいつまで?


お肉が安売りされていたら、まとめて買っておいて冷凍保存する人も多いですよね。

その際、一度冷凍しておいたお肉を解凍し、再び冷凍しても大丈夫なの?と、疑問を感じている人も少なくないと思います。

そこで今回は、冷凍と解凍を繰り返した場合のお肉について、そして冷蔵庫で解凍する場合の時間や期限についてまとめてみました。

スポンサーリンク

肉の解凍と冷凍を繰り返しするとどうなる?

まず初めに、解凍と冷凍を繰り返したお肉はどうなると思いますか?

解凍と冷凍を繰り返すうちに、お肉の品質は確実に低下していきます。

風味は損なわれ、繰り返すたびにお肉がマズくなっていく。と言えばわかりやすいかもしれません。

ただ、一度冷凍保存したものは、基本的には繰り返しの冷凍保存は避けるべきなのですが、実は冷蔵庫で解凍したものに関しては、再び冷凍保存することができるんですね。

冷蔵庫で解凍する場合、全てを解凍するまでに時間はかなりかかるのですが、冷蔵庫で解凍した場合には、調理後に再冷凍することができるため、実質的には消費期限が伸びることにも繋がるようです。

また、常温でお肉の解凍を行っている人も多いようですが、実はこれ、かなり危険な解凍方法なことを知っていましたか?

常温で解凍する場合、実は細菌が繁殖しやすい温度と一致してしまうため、バクテリアなどの細菌が繁殖しやすい環境になってしまうのです。

特に常温でお肉を解凍する場合、外側から少しずつ解凍が進むため、内側まで全て解凍が終わるまでの間、お肉の表面は何時間にもわたって常温で放置されていることになるんですね。

もちろん調理の際にしっかりと加熱することによってほとんどの細菌は死滅するのですが、安全面を考慮すればやはり常温での解凍はしないに越したことはないと言えますね。

冷凍肉を解凍するには冷蔵庫で何時間?

冷凍したお肉を、なるべく少しでも美味しく解凍するためには、低温で時間をかけてゆっくり解凍することがベストだと言われています。

こうすることによって、お肉の旨みが含まれている肉汁を逃がすことなく解凍することが出来るんですね。

では、冷凍したお肉を冷蔵庫で解凍する場合、どれぐらい時間がかかるのでしょう?

一般的にお肉を冷蔵庫で解凍する際には、6時間から10時間ほどかかると言われています。

そのため、翌日に使いたいお肉を前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移すのがベストなタイミングとも言えますね。

お肉を冷凍する際には、なるべく空気に触れないように、ラップなどできっちり包むことが大切です。

また、使い切りやすいように小分けにして冷凍しておくのも大切ですよね。

お肉の解凍をしたい時には、なるべく時間的に余裕をもって、前日の夜から冷蔵庫内で解凍するようにすれば、お肉の旨みを逃がすことなく、美味しく調理することができます。

お肉の保存や解凍方法の際、気にすべきことは肉汁を逃がさないことにあるのです。

お肉から出るドリップには、たくさんの栄養素が流れ出ていると考えて、ドリップが少しでも出ない状態で調理するように心がけてみて下さいね。


スポンサーリンク

冷凍肉解凍後の期限の目安は?

冷凍したお肉を解凍した場合、誰もがそのお肉の消費期限が気になりますよね。

出来る限り美味しい状態で保存したいと思うのは当然なわけですからね。

では、冷凍したお肉を解凍した場合の消費期限はどれぐらいなのでしょう?

基本的には冷凍したお肉を解凍した直後から、とても速いペースで品質が劣化し始めると言われています。

ですので、冷凍したお肉を一度解凍した場合、出来る限りその日のうちに調理するのが望ましいようです。

もちろんお肉の鮮度や解凍方法によっては、翌日や翌々日まで冷蔵庫で保存できる場合もありますが、お肉の品質はどんどん低下する一方ですので、解凍後はできるだけ早く調理するように心がけましょう。

なお、冷蔵庫で解凍したお肉に関しては、調理後に再度冷凍保存することができます。

実は冷蔵庫で解凍することで、お肉の鮮度や風味を保つことができるんですね。

なので、一度解凍してしまったお肉は、出来る限り調理してから保存するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

スーパーなどでお肉の安売りがあった場合、誰でも少し多めに買って冷凍保存しますよね。

この時、お肉の冷凍保存の仕方や解凍の仕方などを知っているのと知らないのとでは大きな差があると言えるでしょう。

スポンサーリンク

コメント