当サイト内に広告を含む場合があります。

年末の神棚掃除はいつからする?時間帯の決まりと掃除の仕方と手入れ方法

神棚
神棚の掃除には時期とタイミングと作法があります。

年末における掃除の始めるべき日や時間帯、神棚の清掃手順について解説します。

12月29日と31日以外の日であればいつでも、神棚の清掃は年末の大掃除に組み込むと良いでしょう。

また、神棚掃除の仕事法や知識の重要焦点を当て、知っていると知らないとでは大きな違いがあることを紹介します。

掃除が終わった後も、日々の感謝の心を忘れずに神様に対話する喜びをお伝えしています。

スポンサーリンク

年末の神棚の掃除はいつからはじめる?


神棚の掃除は、その重要性から一年を通して定期的に行うことが推奨されていますが、特に年末に行う掃除は神様への感謝と新年の始まりを神聖な場所で終えるために大切なセレモニーです。

日常的な神棚の手入れは、毎日行うことが一番良いとされています。

神饌(しんせん)として供えられることが理想的な飲食物、特に米、塩、水は毎日新しいものに交換することが推奨されています。

交換の際にホコリを払いながら日々の神棚掃除を習慣にすることが良いとされていますが、忙しい現代社会ではこれが難しいこともあります。

そのため、水は毎日交換しつつ、塩や米の交換、そして神棚の掃除は、特定の日に行うというスケジュールを決めることも一つの方法です。

一例として、一日と十五日に行うというスタイルあります。

しかし、年末の神棚掃除は特に重要であり、大掃除と同様に12月31日までに行うことが一般的です。

この時、一年の感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除し、年を神様にきれいな状態で迎えることが目的です。

ただし、神棚の掃除をする日には注意が必要です。12月29日と31日は避けるべき日であり、29日は「苦」が起きて縁起が悪いとされています。

また、31日は一夜漬けですでの掃除が忙しいから最近よくあります、これは神様へ不敬となります。

年末の神棚掃除を行う際には、吉日を選ぶことが大切です。

早すぎず、かつ新年までの日々が余裕を持って時期を選びましょう。避けたい29日と31日は別の日に設定しましょう。

カレンダーの六曜を確認し、良い日を選んで神棚の掃除をしましょう。

年末の神棚の掃除は、心を清らかに整え、新年を神聖な気持ちで迎える素晴らしい機会です。

神棚掃除の時間帯と作法について

神棚掃除の正しいな時間帯

神棚掃除を行う適切な時間帯について考えてみましょう。

年末は多忙で時間が取れないこともありますが、一度日にちを12月30日までに決めれば、次に気にするべきは時間帯です。

大晦日に慌てて神棚を掃除するのは、神様への不敬となるため注意が必要です。

一般的に神棚の掃除に決めた時間帯は存在しませんが、最適なタイミングを見つけることが重要です。

夜に掃除する事は好ましくない、という約束はありませんが、一般的には午前中が適しているようです。 視覚的にも気持ち的にも、陽光が差し込むホコリがよく見えるため、清掃作業が効果的に認められます。

ただし、現代社会では多忙な生活が一般的です。神様は朝も昼も夜も守ってくださる存在ですので、清掃のタイミングにこだわりすぎないでください。

神棚の掃除ができる時間帯を確保しましょう。一日と時間帯を決めたら、いよいよ神棚掃除の準備です。

神棚の清掃作業法

神棚の清掃には特定の作法があります。神社でお参りする前に身清めるように、神棚の清掃にも特別な作法を守りましょう。

まずは、手を洗って清潔な状態に見てください。 そして、二礼二拍手一礼をして、「これからお掃除をさせて頂きます」という言葉を神様に伝えましょう。

この際に指紋をつけないように、傷つけないようにという配慮から、白い手袋の使用がおすすめです。

神社の宮形(みやがた)と呼ばれるお社(やしろ)や神具(しんぐ)を神棚から降ろす際には、これらを床に置かないように心掛けましょう。

机には白い半紙や和紙を敷いて、必ずその上に置くことが作法とされます。

また、神様のご神体の代わりとなる神札に触れる際には、白い紙を口にくわえ、息がかからないようにしましょう。

神様に息がかかることは失礼とされているため、この作法は特に心を込めた清掃とともに、作業法を守りながら神棚の掃除を進めましょう。

スポンサーリンク

神棚の掃除の仕方

神棚
神棚の掃除には特定の手順と必要な用具があります。以下に、掃除に必要なものと掃除の手順を紹介します。

神棚掃除に必要なもの(あると良いもの)

神棚の掃除に必要な主な用具は以下の3つです。

  • はたき
  • 綺麗な布巾2枚
  • 白い紙(和紙や半紙)

掃除の手順

  • 作法確認と一言: まず、前述した作法を思い出し、お掃除させて頂くことを神様にお詫びして始めます。
  • 神具の置き替え: 神棚から、宮形以外の落としやすい神具を事前に机の上に敷いた白い紙の上に並べます。 なお、床に置くことは絶対に避けましょう。
  • 神札の取り扱い: 白い紙をくわえ、息がかからないように神札をそっと取り出し、半紙でくるみます。
  • 宮形の埃払い: はたきを使って神棚に残った宮形のホコリを払います。 なお、古くなった神札はお礼参りを済ませ、授かった神社に納めるようになります。
  • 布巾での拭きあげ: はたきでは取りにくい汚れや汚れがあれば、乾いた綺麗な布巾で拭き上げます。 注意が必要なのは、神棚に使われる木は白木が多く、水や湿気に弱いため、乾拭きが基本です。
  • 汚れがひどい場合の対処法: 汚れがひどい場合は、布巾を洗面器一杯に水、お塩、約1合の清酒を加えたものに浸し、固くしっかり絞った後、乾いた布巾で水気を取り除きます。
  • 榊立てなどの洗浄: 榊(さかき)立てなどの神具は水や中性洗剤を使って洗っても問題ありません。神棚に戻す際には、水気をしっかり取っておいてください。
  • 榊と注連縄の交換: 掃除が終わったら、新しい榊と新しい注連縄(しめ縄)に交換し、清らかな気持ちで新年をお迎えしましょう。
  • 掃除完了の一言: 最初に神様に一言かけて掃除を始めたように、最後にも「こちらでお掃除を終わらせて頂きます」と一声かけることを忘れずに。

神棚掃除の基本は拭くと払うです。

これらの手順と心のこもった暫定の言葉で、神棚の掃除を丁寧に行います。

年末の神棚掃除方法はいつからいつまで時間帯などのまとめ

年末の神棚掃除についてのご紹介が終わりましたが、いつから始めるかについては、29日と31日以外であればいつでも行うことができます。

毎日の清掃が理想的ではありますが、忙しい現代社会では難しいことも理解できます。

特に時間帯に厳密な制限はありませんので、十分な時間を取って午前中や日中に神棚をお掃除することが良いでしょう。

神掃除棚には慣習や作法が存在します。これらを知らずに行うこと、意図せずに失礼な行為につながることもあります。

年末の神棚掃除は重要な行事であり、日頃の感謝の気持ちを伝える時間を設けてみるのも良いでしょう。

神棚への日々の挨拶が、1日の始まりと終わりに心を整える、感謝の気持ちを芽生えさせる手助けとなることでしょう。 神棚掃除が終わった後も、その気持ちを忘れずに新たな年を迎えましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました