払込取扱票は郵便局の窓口、又は郵便局のATMで払い込みすることが出来ます。
しかし、郵便局にいく時間がなかなかないという場合、困りますよね。
インターネットでどうにか対応できないのでしょうか?
払込取扱票はネットバンキングから振り込み可能なのか、ネットバンキングから支店名を探す方法、実際に振り込む方法を紹介します。
そもそも払込取扱票はネットバンキングから振り込みできるのでしょうか?
払込取扱票はネットバンキングから振り込みできる?
払込取扱票を使用する場合は、窓口やATMへ行く必要があります。
もしインターネットで行いたい場合は、払い込み取扱票は使用せずに送信する方法がありますよ。
しかしネットバンキングを使用する場合、通信欄は使用できません。
通信欄に記号番号や注文書、バーコードやメッセージがあり送る必要があるのであれば窓口又はATMでの払い込みが必要になりますので注意しましょう。
ゆうちょ銀行の払込取扱票はネットバンキングから支店名を探す
まず、ゆうちょ銀行の場合振り込みに使用する支店名(正確には店名と呼びます)は地名ではなく、番号で表します。
ではその店名の検索の方法を知りましょう。
まず、こちらのページを開きましょう。
↓
開くと記号・番号を入力する場所が出てきますので、払込取扱票に記載されている記号・番号を入力します。
振込用の店名・口座番号が検索できますよ。
それでは郵便振替の方法を紹介します。
郵便振替を払込取扱票は使用せずネットバンキングでする方法
先ほど紹介した方法で入手した振込用の店名・貯金種目・口座番号を使用します。
ここからは、ご自身の利用されているネットバンクを開きます。
ログイン後、「振り込み」のメニューに移動
↓
振込先で「ゆうちょ銀行」を選択
↓
先ほど検索した振込先の情報・払込金額を入力します。
こちらで出てくる受け取り人名をしっかりと確認し、払い込み取扱票の情報と合っているかしっかりと確認してください。
最後に入力した金額が正しいか確認して確認ボタンを押せば振り込み完了になります。
ご利用中のネットバンキングによって手順が異なる場合がありますのでしっかりと表示される手順に従ってくださいね。
紹介した方法がどうしても上手にいかない場合は、窓口やATMに行く方が確実ですので、大変ですが時間をみつけていってみてください。
まとめ
払込取扱票での支払いを、窓口やATMに行かなくても行える方法を紹介しました。
自宅でできてとても便利ですが、お金のやりとりですのでくれぐれも間違いのないようにしっかりと確認しながらすすめてください。
今回紹介した内容を参考に、少しでも手軽に振替ができると幸いです。
コメント