当サイト内に広告を含む場合があります。

日光の西ノ湖ハイキングが初心者にはおすすめ!裏見の滝は穴場スポット


暖かい春や気持ち良い初夏には、彼氏彼女のカップルでハイキングデートをして爽やかな時間を過ごしたいですよね。

そんなデートにおすすめの土地が栃木県日光市です。

豊かな自然の中で絶景を楽しみながらハイキングをすることができますよ。

日光で初心者がハイキングを楽しむためのコースはハイブリッドバスを使って日光の自然の中のハイキングコースまで行き、そこからハイキングが良いですよ。

中禅寺湖と神秘的な湖、西ノ湖のどちらも満喫できるコースを紹介します。

スポンサーリンク

日光の西ノ湖のハイキングでおすすめなコース

西ノ湖は土砂の累積により中禅寺湖から切り離された独立の小さい湖ですが、静かで幻想的な雰囲気がとても魅力的です。

そんな西ノ湖のハイキングおすすめポイントを紹介します。

・散歩感覚で歩けるハイキングコースで、初心者や子供連れでも安心

もちろんデートにも最適です。

・原生林に囲まれたコースが涼しいので暑い日でも過ごしやすい

歩くと更に暑くなりますが、過ごしやすい気温で快適です。

・5~6月には、つつじが見頃でとてもきれい

つつじの花を見ながらのハイキングは最高に気持ち良いですよ。

西ノ湖・千手ガ浜コース

全長4.2km、所要時間は約2時間です。

赤沼自然情報センター駐車場は無料なので、ここに車を停めてすぐのところにある赤沼車庫バス停からハイブリッドバスに乗りましょう。

赤沼車庫

↓ ハイブリッドバス

千手ガ浜

↓ ハイキングコース

西ノ湖

↓ ハイキングコース

西ノ湖入口バス停

↓ ハイブリッドバス

赤沼車庫

このコースは、日光の一般車両通行止め区域のハイブリッドバスしか通れないバス道の森や湿原と豊かな自然にバスで入ることができます。

ハイキングコースマップ(PDF)

春の新緑はもちろん、夏の花々、秋の紅葉と車窓からの眺めは絶景でハイキングコース前後の自然の景色を楽しめます。

ハイブリッドバス(低公害バス)は、日光の戦場ヶ原の赤沼から、一般車両通行止めの区域、小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜と奥日光の核心地を自然環境を守るために走るバスです。

ハイキングでは、千手ガ浜のある中禅寺湖の西端を歩き、千手ガ原の「千手の森遊歩道」をハイキングしながら西ノ湖へ向かいます。

中禅寺湖畔の中心部と同じ畔とは思えないような静けさで、癒やされること間違いなしですよ。

ハイブリッドバス(低公害バス)
運行期間:4月26日~11月30日(無休)
乗車料金:大人300円/小人150円(1回片道)
営業時間:8:00~17:00(土日祝日は4:00~早朝運転あり)
問い合わせ:日光自然博物館 0288-55-0880

ここで、なぜ日光のハイキングがおすすめなのかの理由も紹介しておきますね。

日光のハイキングがおすすめの理由

日光は、日光エリア足尾エリア鬼怒川・川治エリア湯西川・川俣・奥鬼怒エリア今市エリアの5エリアに大きく分かれます。

自然はもちろん、歴史や文化・芸術に触れられ、温泉も多く見どころも遊びどころもいっぱいです。

1:ハイキングコースが充実している

初心者向けから上級者向けまで幅広いコースがあるので、自分の体力に合ったコースを選択することができます。

2:都心からのアクセスが良く気軽に訪れられる

日光までのアクセスはとてもいいので、行き帰りで体力を消耗する必要がありません。

3:自然にあふれている

日光のハイキングがおすすめである一番の理由がこれです。

日光のハイキングコース←日光市観光協会公式サイト

どのコースも壮大な自然にあふれていて、その中を歩くだけでとてもリフレッシュできます。

そんな魅力あふれる日光の自然の1つ、裏見の滝についても注目しておきましょう。

スポンサーリンク

日光の裏見の滝までハイキングしてマイナスイオンを浴びよう


裏見の滝へは、車で行くことができます。

裏見の滝駐車場から、自然に囲まれた山道や木道を15分ほど歩くと行くことが出来ます。

プチハイキングですね。

日光三大名瀑のひとつである「裏見の滝」です。

大谷川の支流荒沢川の上流にあり、その高さ約45メートルを勢いよく流れる滝です。

松尾芭蕉が、奥の細道行脚で日光を訪れた際、裏見の滝を見て「暫時は滝に籠るや夏の初」の句が詠まれています。

ハイキングにもってこいの春から夏にかけて新緑の時期と、秋の紅葉の時期がとても美しい絶景スポットです。

裏見の滝駐車場からは、整備されたいくつもの小さな滝が見られ道中も景観が楽しめます。

目の前に滝見台があり、そこから滝を眺めることができます。

裏見の滝だけでなく、芦沢相生の滝、裏見の滝、岩からしみだしているいくつもの細い滝など見られます。

裏見の滝の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

滝のすぐ裏にも道があり、滝の裏には不動明王がまつられているのですが、昔はそこからお参りするため歩くことができたそうです。

しかし、現在はは残念ながら行くことはできません。

安全なところから眺めて、マイナスイオンをたくさん浴びましょう。

まとめ

日光でのハイキングについて紹介しました。

日光にはたくさんの魅力がありますので、ハイキングデートも楽しいものになること間違いなしです。

彼女と一緒に日光の自然に癒されながらのんびりハイキングして、2人の仲をより一層深めてください!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました