バレンタインデーで手作りすると日持ちや装飾方法!チョコの人気順!


2月に入るとバレンタインデー本番の雰囲気になりますが、手作りチョコレートを作ろうと考えている方も多いですよね。

ですが、手作りとなると日持ちするのかを考えてしまったり、装飾も自分でするため、色々と悩んでしまうものです。

手作りチョコレートを日もちさせる方法や、簡単な装飾方法、人気のチョコレートなどをご紹介します!

スポンサーリンク

バレンタインデー用手作りチョコレートを日持ちさせるための手順


手作りチョコレートを日持ちさせるためには、チョコレートの種類にも注目しなくてはなりません。

一番注意してほしい点が「果物を使っているかどうか」です!

果物を使用していると、日持ちせず消費期限は1~2日となってしまいます。

日持ちさせるためには

・なるべく果物を使わないようにする(ドライフルーツはOK)

・直接手が触れないようにビニール手袋をする

・調理器具は清潔にする

以上の点を守った上で、日持ちしやすい焼き菓子がおすすめです。

ガトーショコラや、ブラウニー、マフィンなどの火を通したチョコレート菓子を選ぶと良いでしょう。

バレンタインデーは装飾も手作りでワンランクおしゃれに


チョコレートの種類も大切ですが、渡す相手が一番初めに目を向けるのは、バレンタインチョコの装飾ですよね!

例えば、通常の簡単にできるブラウニーなどの上にミックスナッツなどを砕いて乗せて焼く。

マフィンなどは焼くカップを可愛いものにするだけでも見栄えが全然変わってきますよ。

そういった製菓材料でさえ、100均などのダイソーやセリアなどでも揃いますので是非活用してみてください。

そして、仕上げの装飾は、食べ物以外の大事な部分ラッピングです。

ラッピングのセンスって、すぐ目に入るものなので印象的に残る部分なのです。

手作りチョコレートを作ったら、装飾もワンランクおしゃれに決めてみましょう!

こちらも100円均一などで、可愛らしいラッピング用品が数多く安く手に入ります。

自分で包装するのが苦手な方は、チョコレートを詰めるだけの可愛らしい箱もあるので、探してみてください。

せっかくの手作りチョコレートをさらに特別にするためにも、装飾に目を向けて素敵なものを贈りましょう。


スポンサーリンク

バレンタインデーチョコの人気手作りランキング紹介


手作りチョコレートを作りたいけど、何にしようか迷っている人のために!

人気手作りランキングをご紹介します!

1.ガトーショコラ

2.生チョコ

3.チョコマフィン、シフォンケーキ

4.トリュフ

5.フォンダンショコラ、ブラウニー

トップ5をあげてみましたか、よく耳にする種類のものばかりですね。

ガトーショコラや生チョコが上位にきています。

それは、手作りチョコレートキットが普及していて簡単に作りやすいという利点から人気なようです。

意中の彼に合うチョコレートをチョイスして、ぜひ作ってみてください!

まとめ

手作りのチョコレートを作るとなると、何を作ろうか、ラッピングをどうしようかなと、渡す前からそわそわとしてしまいますね。

ドキドキする気持ちもバレンタインならではです!

自分の気持ちが伝わるように、相手を想っている時間は無駄ではないですよ。

素敵なバレンタインになるように、事前準備をしっかりしておきましょうね!

スポンサーリンク

コメント