次の進路を考える時期がやって来ました。今年は受験だ・・・とソワソワするご家庭も多いのではないでしょうか?
本人の緊張はもちろんですが、家族中もなんだか落ち着かないですよね。
お子さんの受験に向けて、縁起の良いものを食べさせたい!と思うのがお母さんです。
そこでゲン担ぎの食べ物や料理をご紹介します。
ゲン担ぎの意味はさまざまで、とてもよく考えられて面白いですよ。
楽しく食べて、受験に備えてくださいね。
受験のゲン担ぎで食べ物を食べるなら?
受験のゲン担ぎというとどんな食べ物を思い浮かべますか?
お菓子や食材、色々ありますが、ここでは食材を3つご紹介します。
込められた意味にも注目くださいね。
★レンコン
れんこんは穴がいくつか空いていますよね。
穴が空いていることから「先を見通せる」「試験に通る」と考えられています。
また、冬に旬を迎える根菜類は体を温めるといわれています。
受験生の風邪は禁物です。
積極的に食べて、風邪予防に役立てましょう。
★おくら・納豆
どちらも粘り気がある食材なので「粘りづよく受験に勝つ」という意味が込められています。
さらに、おくらは切り口が五角形になっています。
「切っても切っても合格」という意味もあります。
形にまで意味が込められているのは驚きですね。
便秘解消にぴったりの食材なので、腸から健康になりましょう。
★こんぶ
昆布には「受験に合格して一緒に喜ぶ」という意味が込められます。
お正月やお祝いごとにも昆布は登場しますよね。それだけ縁起が良いとされています。
また、昆布は食物繊維が多く栄養価が高い食材です。
現代人に不足しがちなビタミンミネラルも豊富に含むので、おすすめです。
受験生がゲン担ぎで実際食べたメニューって?
ゲン担ぎに良い食べ物には色々な意味があり面白いですね!
では、受験生は実際どんなメニューを食べているのでしょうか・・・!
★とんかつ
ゲン担ぎといえば!の定番メニューは「とんかつ」でした。やはり人気でしたね。
「勝つ!」という意味が分かりやすく入っているのが良いです。
ただ、消化が悪いので、試験当日・前日に食べることはおすすめできません。
★やっぱりお菓子!
こちらもわかりやすさで人気のようです。
友人同士で渡せることも魅力のひとつです。
ダジャレのようになってユーモアがあります。受験用の限定パッケージもあるので、注目です。
・「キットカット」 ・・・ 「きっと勝つ」
・「カール」 ・・・ 「(う)カール」
・「コアラのマーチ」 ・・・ コアラは寝ても木から落ちない
・「ポッキー」 ・・・ 逆さまにして「キッポー=吉報」
・「トッポ」 ・・・ 「TOPPA(トッパ)」とパッケージが受験バージョンに変更します
高校受験ならではのゲン担ぎ
色々なゲン担ぎがありますが、小学校受験・中学受験・高校受験など、自分のお子さんの該当するゲン担ぎが気になりますよね。
今回は「高校受験」に焦点をあてて、ご紹介します。
★おむすび
緊張するときほど“いつも通りのごはん”を食べて安心したいという思いが受験生にはあるそうです。
そこでおすすめなのがお母さん手作りの「おむすび」。
愛情たっぷりで、試験前や勉強中に手軽に食べられる食事です。
ぜひ具材は「カツ(勝つ)オ」で!ここでもゲン担ぎです(笑)
★西京焼き
ここまで来たら、「最強」という意味が込められることにお気づきかもしれません(笑)
さらに西京焼きは消化吸収が良く、魚の栄養も取れるので、受験生にぴったりです!
高校受験を控える中学3年生は成長期にあたるため、しっかりと栄養がとれるメニューがおすすめです。
まとめ
受験のゲン担ぎを色々とご紹介しました。
食材やお菓子、色々な意味が込められていて、とても面白いです。
ストレスを抱えやすい時期でもあるので、ゲン担ぎを気にしすぎることなく、楽しんでくださいね。
受験には体調管理も重要です。栄養満点の食事で体調万全で臨んでください!
コメント