大富豪はスピード感があり、多くのファンがハマってしまうトランプのゲームです。
負けてばかりの人も、手札の使い方を覚えると、トップの大富豪になれるチャンスがあります。
数多いトランプゲームの中でも、簡単そうに見えて奥が深い「大富豪」の勝ち方のご紹介です。
トランプの大富豪の勝ち方を伝授!
このゲームは3~5人くらいで行うのが基本で、順番によって先に出された手札よりも、さらに強力な手札を場に出していき、他の人より早く手札を無くすることが勝利条件です。
手札の強弱は、弱い順から、3、4、5、6、7、8、9、10、J、Q、K、A、2、ジョーカーの順になります。
大富豪のルール
①1組(53枚・ジョーカー含む)を、ほぼ均等になるように全員に配ります。
②ダイヤの3を持っていれば親になり、自分の手札から選んだ手札を場に出します。
③場に出た手札より「強い手札」を、時計回りの順で出していきます。
出せる手札が無いときや戦略的にわざと「パス」をして自分を有利にすることもできます。
④全員のパスが進み、最後に手札を場に出した人に順番が回ると、その人が親になります。
⑤①~④の流れを繰り返し、一番先に上がった人が「大富豪」になり、上がった順番で、富豪、貧民、大貧民という身分になります。
次のラウンドを始める前の手札交換タイムでは、大富豪は大貧民に不要なカード2枚を渡し、大貧民は、強い手札を2枚大富豪に渡さなければなりません。
大富豪はさらに有利にゲームを進めることができます。
これらの基本ルールを踏まえて、勝ち方のポイントを覚えておきましょう。
・目指すのは親になること・・・
親になると必ず1枚以上は、手札を場に出すことができるので、確実に手札が減っていきます。有利に進めるための第一歩です。
・2枚~3枚を同時に出せる手札を持っているときは、ばらして1枚ずつ出さないで、親の時や親を狙う時にまとめて出すようにします。
一気に手札を減らせます。
・強い手札はタイミングよく使う・・・
強い手札は、初めのうちから出さないで、親になるチャンスの時に使って親を奪い取りましょう。
・2やジョーカーをいつまでも持っていたら、使う暇もなく親になるチャンスを失い、先に上がられてしまうことが良くあります。
枚数が残り少なくなったら、潔く使いましょう。
トランプの大富豪ローカルルールをご紹介
基本ルールだけでは、大富豪が有利のまま進むので、特別な効力を発揮する多くのローカルルールが存在します。
このルールによって、不利な立場を逆転したり、有利に進めたりすることができます。
主なものは、
・8切り・・・
8が出ると、その時点でストップしてターンは流れ、8を出した人が親となります。
・スぺ3・・・
ジョーカーは1枚だと最強の手札ですが、1枚出された時に、特別に最弱のスペードの3だけは出すことができます。
・革命・・・
4枚とも同じ数字の手札を一度に出すと、なんと革命が起きて手札の強さが逆転します。
この効力は、次の革命が起きるまで続きます。
ジョーカーだけは強いままです。
・11(イレブン)バック・・・
11を出すと手札の強弱が逆転し、そのターンが終了するまで効力は続きます。
革命の短期版ですね。
・縛り・・・
場に同じ手札マークが2回続くと、次の人も同じマークの手札しか出せません。
・階段・・・
同じマークで、3枚以上数字が連続した手札を「階段」といいます。
階段をだされると次の人も、そのターンは同じ手札マークが3枚以上の「階段」しか出すことができません。
・上がりの禁止・・・
自分が上がるときに出してはいけない手札があります。
「ジョーカー」、「通常時の2」、「革命中の3」、「スぺ3ルールのスペード3」、「8切りルールでの8」で上がると、一発で「反則負け」になり大貧民に没落してしまいます。
これらの他にも多くのローカルルールがありますが、大切なのはゲーム参加者全員がローカルルールを共通認識して行うことです。
勝手なルールで進むとトラブルになり、楽しくなくなります。
大富豪のキングのルールや役割は特別?
ローカルルールの中には、手札に特別の能力が付けることもあり、キングのルールには、次の特殊ルールを付けることもあります。
・ネロ・・・
キング3枚を出すと、他の人から手札を指定して、1枚貰えます。
・アーサー・・・
キングを3枚出すと、ジョーカーを10と11の間の強さにすることができます。
・キングスキップ・・・
キングを出すと次の人をスキップしたり、枚分スキップできるルールもあります。
・キングリバース・・・
キングを出して、回る順番を時計回りと逆にすることができます。
まとめ
基本にローカルなルールを加えると、逆転のチャンスが生まれ、楽しさが増します。
でも、あまり多く加えるとルールを覚えるのも大変で、戦略よりも配られた手札頼りになることもありますよね。
ゲームを始めるときには、しっかりルールを決めて、楽しく遊びましょう。
コメント