クリスマスホームパーティーのプレゼント交換はお菓子が子供に大人気!


クリスマスが近づくと、大人も子供もワクワクしますよね。

子どものお友達を沢山呼んで、クリスマスパーティーをする!

なんて事もあるのではないでしょうか?

ホームパーティーの準備は大変かもしれませんが、子供たちの喜ぶ顔を見ると親はとてもうれしくなります。

プレゼント交換は、お菓子にしてはどうだろう?

お子様の年齢や性別にもよりますが、定番の人気お菓子や楽しめるプレゼント交換の方法を紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスホームパーティーのプレゼント交換の盛り上げ方


クリスマスのホームパーティーにみんなで持ち寄った交換用のプレゼントを、公平に配るにはどうしたら良いのでしょう?

まずは円になって座った子供たちにひとつずつプレゼントを持たせ、音楽を鳴らします。

音楽に合わせて時計回りにプレゼントを渡していき、頃合いを見計らって音楽を止めて、手の上にあるものがその子のプレゼントという方法です。

定番中の定番ですが、準備するものも無く簡単な演出方法ではないでしょうか?

大人数になればなるほど、どれが誰の用意したプレゼントか分からなくなるのでドキドキして楽しめます。

逆に、少人数でのプレゼント交換でしたら目隠ししたボックスなどにプレゼントを集め、一回ずつひいてもらう方法はいかがですか?

ボックスの中には、大人が用意した【当たりボール】を仕込んでおいて、【モノマネをする】や【一発芸をする】などのイタズラを仕掛けるのも楽しいかもしれません。

100均のパーティーグッズコーナーに、くじ引き用のボックスなどもありますし、手ごろな大きさのダンボールに装飾して手作りしてもいいと思います。

クリスマスでお菓子の交換会はいかが?


プレゼント交換のプレゼントに何を準備するかも、悩みどころのひとつです。

一人500円ほどのお菓子を準備することに決めておけば、駄菓子であればかなりの量を購入できますよね。

それぞれが準備したお菓子をカゴに入れて、お菓子のつかみ取り!なんてゆうのも盛り上がるのではないでしょうか?

ちなみに、子供たちに人気の駄菓子は【おやつカルパス】や【うまい棒】や【ブラックサンダー】など単価も安いので沢山購入できます。

そのほかに【ねるねるねるね】や【おえかきグミランド】などの作って食べる知育菓子なども、子供が歓ぶジャンルでもあります。

しかしプレゼント交換でお菓子に限定した場合は、アレルギーの有無などに配慮して公平に行き渡るように話し合っておかれる事をおすすめします。


スポンサーリンク

クリスマスのプレゼント交換で子供が喜ぶ物は?


最近、子供たちの間で流行っているものとは何でしょう?

キャラクターグッズなども、子供がプレゼント交換で喜ぶ商品のひとつでもあります。

他には、スライムを手作りできるキットや、光る泥団子が簡単に作れるものなど、子どもたちの間にもDIYの流行が見られるようですね。

性別を問わず人気の商品も売られていますのでチェックしてみてはいかがですか?

100均に行けば、おもちゃは大量に売られています。

しかし既に持っている物がプレゼント交換で当たってしまったら、お子さんはちょっとガッカリしてしまうかもしれません。

同じ100均の商品でも、プラバンや消しゴムハンコが手作りできるものなど、自分でデザインできる物だと楽しんで作ってくれるかもしれませんよ?

まとめ

クリスマスのホームパーティーやプレゼント交換で、子供たちを笑顔にしたいと思うのはとっても素敵なことですね。

飾り付けや音楽など凝ってみるのもいいですが、準備の段階で疲れ切ってしまわないようにしましょうね。

お菓子のつかみ取りや、手作りキットのプレゼントなど組み合わせてみるのもいいかもしれません。

楽しいクリスマス、大人も子供も楽しめる、思い出に残る一日になると良いですね。

スポンサーリンク

コメント