誕生日がクリスマスに近いときケーキは?彼女にイブのプレゼントは?


大切な人の誕生日が近づくと、どうやってお祝いしよう…と悩みますよね。

イベントごとと日程が近い場合は、プレゼントが重なってしまうのでなおさら悩みます。

彼女や彼氏の誕生日がクリスマスが近いときはどうでしょうか?

ケーキやプレゼントなどお祝いは別々にすべき?それともまとめるべき?

12月24日クリスマスイブが誕生日の彼女と12月26日生まれの彼女、大切な友人のために、ひとつずつ考えてみました。

スポンサーリンク

誕生日がクリスマスに近い場合のケーキはどうする?


誕生日といえばバースデーケーキに年齢の数だけロウソクを立てて、ふ~っと吹き消します。

年齢を重ねるとロウソクが多くて立てられない場合もありますが(笑)、いくつになってもあの瞬間は嬉しいですよね。

クリスマスの時期には、各店でクリスマスケーキが販売されるので、今年はどこのお店でケーキを注文しようか悩む方も多いのではないでしょうか。

誕生日がクリスマスと近い場合は、ケーキが2つになってしまいますね。

その時はどうしているのでしょうか?何パターンかご紹介します。

■ケーキはクリスマス仕様&ロウソクを立てて誕生日のお祝い

クリスマス独特のケーキ(ブッシュドノエルなど)があるので、クリスマスっぽいケーキが食べたい!

という方はクリスマスケーキで誕生日をお祝いするようです。

ロウソクを立てれば誕生日も一緒にお祝いできます。

その場合のロウソクは数字のロウソクがおすすめです。

立てる本数が2本で済むので、見た目もきれいです。

■誕生日当日にバースデーケーキ&別日にクリスマスケーキ

ケーキは2回食べることになります。

誕生日当日はバースデーケーキでお祝いし、それ以外の日にクリスマスケーキを食べます。

誕生日はホールケーキ、クリスマスはタルト、などケーキの種類を変えると飽きずに楽しめます。

クリスマスと誕生日が近い彼女をどうお祝いする?


クリスマスと誕生日が近いと、どうやってお祝いしたらいいか、一番悩みますよね。

「(大変だから)まとめてお祝いでいいよ!」と言われるかもしれませんが、お祝いしてもらって喜ばない人はいません。

どうせなら喜んでもらいたいですよね。

お祝いの仕方をいくつか考えてみました。

特に女性は「お祝い」や「サプライズ」をしてもらうと嬉しい、という方が多いと思います。

大変かもしれませんが、ぜひ両方のお祝いをしてあげてくださいね。

■おうちデート&外出デート

クリスマスは家でゆっくりして、誕生日にお出掛けしてお祝いディナーを食べる、というのはどうでしょうか?

お祝いディナーでは、デザートでサプライズの演出をすることもできるので、事前予約でお店に相談するのがおすすめです。

■少し豪華に旅行してお祝い

旅行自体を「プレゼント」にすることもできます。

行き先は告げず、待ち合わせして新幹線に乗り込んでサプライズ旅行をした、という有名人の方もいました。

素敵ですよね。

行き先をあえて告げないドッキリ旅行もおすすめです。


スポンサーリンク

クリスマスイブが誕生日の彼女にはプレゼントは両方?


彼女の誕生日がクリスマスイブだったとしたら・・・

誕生日とクリスマスどちらもプレゼントをあげるとなると2つ考えないといけないので、悩みも2倍になりますよね。

そんな時のプレゼントをどうするかを3種類考えてみました。

■クリスマスと誕生日、まとめて豪華なプレゼント

それぞれに予算がある場合は、それらを合算して豪華なプレゼントを贈るのはいかがでしょうか?

欲しいものはあるけど高価な場合に最適です。

クリスマスと誕生日が近いからこそ、ですね。

■クリスマスと誕生日、別々のものを贈る

幼少期にまとめてお祝いされてきた方は、プレゼントがまとめられてしまうと寂しい、と思うかもしれません。

高価なものでなくてもいいので、「クリスマス」「誕生日」それぞれ別のプレゼントをもらえると嬉しくなります。

「自分を想って2つも選んでくれた」という気持ちも芽生えるはずです。

■”モノ”と”コト”のプレゼントを1つずつ贈る

プレゼント=モノ だけではありません。

ディナーや旅行など、想い出に残るような「コト」をプレゼントするのも素敵ですよね。

サプライズ演出もしやすく、喜ばれると思います。

まとめ

彼女の誕生日とクリスマスが近いと、ケーキは?プレゼントは?どうやってお祝いしようか?など色々と悩みますよね。

まとめて豪華にお祝いすることもできますし、別々でお祝いすることもできます。

でもきっと一番大切なのは、相手を想って考えてあげることです。

相手の喜ぶ顔を想像しながら、素敵な誕生日&クリスマスをプロデュースされてくださいね!

スポンサーリンク

コメント