七五三は一生に一度の晴れ舞台で、お子さんたちは綺麗な着物に袖を通す日を心待ちにしていることでしょう。
七五三には、女の子のこだわりたい着物や小物なだけに色々見てみたいですよね。
でも近くには専門のお店が無い、足を運ぶ時間が無いといった時、七五三アイテムを宅配してくれるお店があればというお悩みを解消しましょう。
七五三でレンタルならアンティーク調がおすすめ
着物は我が娘のお気に入りを準備したけど小物にはこだわりたいですよね。
ただ日ごろ着慣れない着物と小物コーディネートはなかなか難しいですが、小物は自分のイメージしたもので揃えたいものです。
着物と一緒に小物を揃えて購入しても七五三を終えると使うことが無く眠ってしまうだけなんてもったいないですね。
赤い紅を引いたお顔に鮮やかな色合いで華やかなモダンなアンティークな小物はいかがでしょう。
想像しただけでも絶対に可愛いですね!
一般に草履、バッグ、帯締め、箱追、髪飾り、扇子を箱追セットで販売しています。
レンタル小物もこれに習って6点~7点のセットで貸し出しが主流です。
お店によっては単品レンタルも出来ますが少し割高になります。
着物のレンタルショップはたくさんありますが、フルセットの中に小物も含まれ、一般的な着物用でも小物ののみのレンタルが可能なお店が限られます。
私も古典的な小物を持たせたくてアンティーク着物を扱っているお店にいくつか問い合わせをしたところ、小物のみのレンタルはしていませんとお答えいただくことがほとんどでした。
しかし、本物のアンティークな小物は傷みがあったり、色が焼けていたりと状態が良くないものもあります。
ですから、原色を多く使った色づかいやレトロなデザインな物を選べばアンティーク風に変身させましょう。
髪飾りの単品でのレンタルはほとんどありません。
ヘアメイクをお願いすると美容院が用意しているものを着物に合わせて貸し出してくれるところが多いです。
しかし、お店によってはあらかじめ用意してあるものを販売しているか、あらかじめ準備するように言われる場合もありますのでヘアメイクを頼むところに問い合わせをしてみましょう。
我が娘の七五三の時は自宅で着付けとメイクをしに来ていただいたのですが、事前打ち合わせの時に販売品と美容師さんの私物でお貸しいただけるものを見せていただきました。
我が娘の着物に合ったのは美容師さんの私物だったので、それをお借りしました。
選択肢が低くなりますが小物のみレンタル可能なお店もありますので、少ない選択肢でも娘の晴れの舞台!お気に入りを絶対に見つけましょう。
七五三の小物レンタルは宅配や貸し出しができる?
小物のみレンタルOK、しかも宅配を行っている数少ないお店をご紹介します。
着付け教室、アンティーク着物レンタルがある、こだわりの「水玉堂」お問い合わせすると小物の画像を送ってくれます。
とても素敵な小物があります。(小物レンタルは9000円)
インターネットで小物をレンタルできる「京都スタイル」帯も単品で借りることができます。
Webオーダー可能で全国2日前にお届けしてくれます「きものサロン シュミネ」は、現在七五三カタログ準備中なので詳しくはお問い合わせください。
宅配ではありませんが、着物お持ち込みパックがある「トータルフォトスタジオ COCO」など、フォトスタジオではヘアメイクをセットにすると小物を貸し出してくれるお店もあります。
地方の情報ですが参考にしてください。
石川県「心結」
全国展開の大手スタジオ「スタジオ アリス」は、店舗によって異なるのでお問い合わせください。
七五三の小物のみレンタルして失敗知らず
お手持ちの着物に合わせた小物は賢くレンタルすることで購入してしまってからやっぱり合わない!!などの失敗もありません。
着物は合わせる小物によって幾通りにもイメージが変わります。
はじめにテーマを決めると選びやすくなります。
ここでは、最初にお勧めしたアンティーク風コーディネートで華やかに可愛らしい装いが出来る小物使いをご紹介します。
たとえば半衿なら襦袢の襟から覗かせるので刺繍入りにして重ね衿に赤や青を持ってくると顔元が華やかになります。
一番難しい帯選びは、色をできるだけ原色の赤や黒や紫を選んではいかがでしょう。
または着物と同じ系統を選んでも帯揚げやしごきをさし色として反対色を選ぶと全体がボケることはありません。
箱追は反対色の帯揚げの胸元にくるので帯と同じ系統のものを選ぶとよいでしょう。
髪飾りも単色で大降りの造花やつまみ細工のかんざしも赤と白のようなはっきりした色使いがポイントになります。
大人だと個性が強く出るアンティークな雰囲気も、七五三では可憐で華やかな装いになりますね。
まとめ
レンタルショップにある商品には限りがあります、早いところでは1年前からの予約を受け付けています。
お問い合わせして、お手持ちの着物とのコーディネートを相談するとよいでしょう。
それでは、素敵な七五三をお迎えください。
コメント