スポーツ大会は参加する側はもちろん、応援側も思いっきり楽しみたいですね。
春や秋に開催される会社対抗スポーツ大会が近頃また見直され盛んになってきました。
日ごろオフィスで戦っている上司や同僚への応援サポーターとして差し入れをして一緒に盛り上がりたい!!
練習や本番に喜ばれる食べ物はどういったものでしょうか、差し入れで喜ばれるフルーツは何が良いか、そんな疑問にお答えします。
スポーツの差し入れに食べ物がいい理由
運動をする時、熱中症予防の水分補給は必須アイテムなので必ず持参またはチーム単位で用意されていることがほとんどです。
そのため飲料水以外、休憩中に気軽に栄養補給が出来る食べ物が喜ばれます。
仕事終わり後の練習などもエネルギー不足になりがちなので手軽に食べられるものがあると嬉しいですね。
差し入れを食べるのは練習中、試合中、試合後になるので、チーム全員がその場で食べられ、切り分け不要で片付け簡単、ゴミが最小限、ゴミ袋、おしぼり持参がポイントです。
学生時代にはレモンの輪切りを蜂蜜で漬けたはちみつレモンを良く食べた記憶があります。
近頃は塩レモンなども耳にしますね、時代によって気温の変化や科学的な方面からもスポーツマンの食事の変化が見られますが昔も今も差し入れに食べ物が喜ばれるのは変わらないですね。
スポーツの差し入れでおすすめのフルーツ
差し入れの中でも果物は水分補強にもなり、ビタミン、糖分も多く含まれ即エネルギーに変わるので人気の差し入れです。
レモンやグレープフルーツなどの柑橘系、バナナ、ブドウ、イチゴなどが切り分けたり冷凍したり加工しやすく差し入れに向いています。
前記のレモンの蜂蜜漬けなどは蜂蜜に殺菌効果があり、体内でアルカリ性に変わるので体力回復にお勧めです。
またバナナはマラソン大会で選手は補給所で手に取る場面やテニスの試合でハーフタイムに選手が食べているのを良く見かけますね。
バナナの糖分は素早くエネルギーに変わり筋肉の痙攣を防ぐカリウムや疲労回復効果のあるマグネシウム他ビタミンBが多く含まれ空腹を解消し、スポーツマンには欠かせない果物です。
季節もののイチゴはカロリーが低めですが、ビタミンC 、カリウム、カルシウム、鉄分、ミネラルなどが含まれエネルギー補給、疲労、筋肉痛の回復促進が期待されます。
ストローをとがった方からヘタにむかって差し込むと綺麗にヘタが取れるので洗う時にヘタと果実の間の汚れも綺麗に取れ食べやすいです。
夏の暑い時期や気温が高くなる日には食中毒の心配もあります。
カットして持っていくならレモンや柑橘系フルーツなら蜂蜜に漬けて冷凍。
バナナは出来れば房のまま、または事前に一口大に輪切りし、ラップやホイルに並べて冷凍。
種無しのぶどうも皮ごと食べられるものが出回っているので房から外しよく洗って冷凍すると食べやすくてお勧めです。
いずれも保冷バックでお届けしましょう。
スポーツで喜ばれる差し入れランキング!
部活とは違い単発の限定行事なので飲料水などは用意されていることが前提です。
切り分け不要で片付け簡単ゴミが最小限のピンポイントランキングにしてみました。
2位 蜂蜜レモンなど柑橘系カットフルーツ
3位 バナナ
4位 一口大のチョコレート
5位 塩おにぎり
1位のエナジーゼリーは近年色々な種類が発売され、コンビ二でも手軽に購入でき、キャップ付きなので一度に食べきらなくても大丈夫なので人気です。
人数が多いならお届けは楽チン。
2位は安定の蜂蜜レモン、学生時代を思い出して気分も盛り上がりそうですね。
タッパウェアーに皮を剥いたレモンの輪切りを敷き詰めて、はちみつをレモンが被るくらい入れるだけ。
国産のレモンなら、よく洗えば皮ごと輪切りにしてもOK。
レモンのほかグレープフルーツなどもおすすめです。
3位はスポーツマンならバナナの凄いパワーをご存知なのでこちらも安定。人数が多いときは通販も便利。
4位のチョコレートは甘いもの部門では人気のパワーフードです。
ひとつずつ小袋包装で1個でも十分満足のチョコレート
5位の塩おにぎりは練習後、試合後に嬉しい一品でランクイン!
海苔は不要で梅干しが入っている塩おにぎりが良さそうです。
衛生面で心配なら美味しい通販がお勧め。
まとめ
いかがでしたか?
心のこもった差し入れで上司や同僚のモチベーションアップ、間違い無しですね!
コメント