瀬戸大橋開通30周年スカイツアーで瀬戸大橋を歩く!登頂ツアーの全貌


本州と四国を結ぶ瀬戸大橋。

その瀬戸大橋を歩くスカイツアーに参加してみたいと思いませんか。

どうすれば瀬戸大橋を歩くスカイツアーに参加できるのか、抽選の倍率も高いと聞くけれど・・・

そんなあなたに朗報です!

今年は開通30周年でスカイツアーの日数が増えています。

参加方法や参加資格など、瀬戸大橋スカイツアーについての情報をご紹介いたします。

スポンサーリンク

瀬戸大橋開通30周年のスカイツアー詳細


今年の4月で瀬戸大橋が開通30周年を迎えます。

より身近に瀬戸大橋を体験してもらいたいとJB本四高速や岡山県と香川県では、記念イベントの一つとして「瀬戸大橋スカイツアー」を開催しています。

このスカイツアーでは、普段は一般の人が立ち入れない場所であるJR瀬戸大橋線の車輌が間近で観られる管理用通路だけでなく、海面から175mの塔頂へ案内してもらえます。

なんともインスタ映えするような瀬戸内海の雄大なパノラマ風景を堪能できるというイベントです。

2018年春瀬戸大橋スカイツアー

【開催日】
平成30年5月18日(金)、19日(土)、20(日)、25日(金)、26日(土)、27日(日)

【工程】
①北備讃瀬戸大橋1Aアンカレイジ(橋台)へ
②JR瀬戸大橋線横の管理路で北備讃瀬戸大橋2P主塔へ
③党内のエレベーターで塔頂へ

【内容】
10時から15時までの30分間隔で出発し、所要時間は1時間30分程度

【対象】
小学4年生以上で次の条件を満たす方(ただし、小学生・中学生は保護者の同伴が必要)

・ご自身で2km歩行、高さ2mの垂直はしごの昇降および高さ20mの階段の昇降が出来る方・高所恐怖症、閉所恐怖症、心臓疾患など疾患のない方

(注意事項:上記の条件は、応募の際にご自身で判断していただきますが、主催者側で安全上問題があると判断した場合には、当日参加をご遠慮いただく場合があります)

【定員】
900人(1日150人)

【集合場所】
E30瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)与島PA

【参加費】
お一人様500円(与島PAまでの往復の交通費は別途必要です)

【応募方法】
郵便はがき又はインターネット

郵便はがきに下記の必要事項をご記入のうえご応募ください。

①参加希望日(6日間のうち1日のみ)
②参加希望者全員の氏名、年齢(1組につき5名様まで応募可)
③代表者の郵便番号、住所、電話番号(携帯電話をお持ちの方はその番号) 

あて先〒701-0304岡山県都窪郡早島町早島2985本州四国連絡高速道路㈱ 岡山管理センター「瀬戸大橋スカイツアー」係

インターネットでお申し込みの方はイベント情報に進み、ご応募ください。
スカイツアー申し込みサイト

【締め切り】平成30年4月11日(水)必着

【当選通知】当選された代表者様には、スカイツアーの出発時間、注意事項等を記載した当選通知を4月25日頃発送します。

※落選された方には通知はされません。

詳細(PDF)

【問い合わせ】
①本州四国連絡高速道路㈱ 岡山管理センター瀬戸大橋スカイツアー係(TEL:086-483-1100)
②岡山県土木部監理課(TEL:086-226-7459)
③香川県交流推進部交通政策課(TEL:087-832-3134)

瀬戸大橋を歩くには抽選で当選その倍率は


平成10年に開通10周年を迎えてから、それをきっかけに毎年行われている大人気イベントということや、「なかなか当たらない!」という声も多くあります。

瀬戸大橋登頂ツアーは、毎回競争倍率が高いというのは一般的には有名な話です。

しかし、今回は30周年ということもあって開催日が2日間多く、例年よりは300人ほど定員人数が増えているので、もしかしたら当たる確率も高まるのではないでしょうか?

応募しないことには当選の可能性も出てこないと思うので、ぜひこの機会に応募してみるのも良いかもしれませんね。


スポンサーリンク

瀬戸大橋登頂ツアーは歩いて渡れる?


ツアー当日は、だいたい1時間30分歩くことになるわけですので、相応の体力は必要です。

応募の際の対象者条件にもありますが、自力で2kmの歩行と高さ2mの垂直はしごや20mの階段の昇り降りが一通りできる体力は必要かと思います。

通勤や通学で30分以上は歩いている、エレベーターやエスカレーターを使用しないで階段を使っているなど、普段から軽く運動程度に動いている人は体力的に心配が少なく大丈夫かもしれません。

しかし、昔から怪我をしやすいタイプの人は十分気をつけて当日に臨んでもらった方がよいかもしれません。

ツアー参加中に、足をひねったといったことや転んで怪我してしまったといったトラブルがあった場合は、折角楽しみにしていたツアーが台無しになってしまいますしね。

集合場所になる与島の基本情報と周辺地図はこちら【楽天たびノート】

瀬戸大橋開通30周年のイベントは目白押しです。

>>坂出で開通30周年記念15,000発花火大会イベント

>>あのブルーインパルスも飛行します!

>>STU48の無料で見られるイベントも

まとめ

インスタ映え間違いなし!瀬戸大橋の絶景をこの目でおさめてみてはいかがでしょう?

ツアー当選となったら、待っているのは“この世のものなのか?”と思ってしまうほど息をのむ絶景巡り・・・

もちろん、絶景に目を奪われてしまい足元がおぼつかなくなることだけは注意ですよ!

5月というすがすがしい季節に架かる瀬戸大橋からの景色は、それはそれはあなたの思い出の中でも、とってもインパクトのあるものの一つになること間違いなしなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

コメント