瀬戸大橋の花火は30周年の大イベント!香川県坂出から15,000発


今年で瀬戸大橋の開通30周年ですね。

瀬戸大橋開通30周年ということで・・・盛り上がっているイベントのなかでも花火が中四国初の大規模で行われます。

折角だったらぜひとも間近で彼と見たい!その内容はどのような花火イベントなのか?

当日はどうやって会場まで行ったらよいか?交通手段はどうしようかと考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな気になるあなたに、花火イベントに関する詳しい情報をご紹介いたします。

スポンサーリンク

瀬戸大橋を花火で30周年を記念して15,000発


瀬戸大橋開通30周年を記念し、『繋ぐ~人と未来を繋ぐ瀬戸大橋~』というタイトルのもと、中四国最大級の15,000発を打ち上げる花火大会が開催されます。

※追記でお知らせです!
瀬戸大橋開通30周年記念花火大会は強風という荒天のため、花火打ち上げ時の安全の確保が出来ないため中止となりました。

さらに朗報の追記です!
中止になっていたこの花火大会が2018年8月11日(土)に当初の予定通り15,000発の打ち上げ花火が開催されることが決定されました!!!

詳しくはこちら
瀬戸大橋開通30周年記念事業香川県実行委員会
​事務局/香川県交流推進部交通政策課内
087-832-3156・087-832-3131・087-832-3082 まで。

20時から1時間ほど花火を打ち上げるのですが、時間ごとに第1章から第5章と表現されているテーマが違うという、なんとも粋な演出があるみたいです。

花火で「瀬戸大橋開通30周年シンボルマーク」や「瀬戸大橋を架けるのに注がれた多くの方の情熱」、そして「讃岐の名産品や瀬戸内の多島美など」を表現していたり、フィナーレには尺玉の一斉打ち上げなど大迫力の演出があるそうですよ。

・・・ものすごくドキドキワクワクしませんか?

花火大会の当日は、陸上から花火を堪能できるだけでなく、クルーズ客船の『ぱしふぃっく びいなす』が来航しているため、チケットをゲットしている人は海上から花火を観覧することもできます。

《瀬戸大橋開通30周年記念花火大会》
【日時】平成30年4月7日(土)20時から1時間程度 ※荒天中止〔順延日なし〕

※平成30年8月11日(土)開催です!

ただし、雨天の場合は行う可能性がありますので、陸上から鑑賞されるかたはレインコートをご持参くださいね。

【場所】坂出市坂出港中央ふ頭

【駐車場など】当日は交通渋滞が予想されるため、交通規制が実施されます。

公共交通機関及びシャトルバスのご利用をおすすめします。

【花火の詳細】公式ポスター(PDF)

【問い合わせ】
香川県交流推進部交通政策課内 瀬戸大橋開通30周年記念事業実行委員会事務局
〔担当:籔地、加賀宇(TEL:087-832-3131 FAX:087-831-9606)〕

瀬戸大橋開通30周年イベント花火の交通規制


当日車で行く場合は、坂出駅から中央ふ頭会場までの道で、車両通行不可や許可車両以外は通行禁止、Uターン禁止の場所が多くあります。

ですから、車でどうしても行きたい場合は会場の交通規制の外にあるパーキングを早めに利用するなどの注意が必要です。

交通規制を行っている時間帯は18時から22時と約4時間ですが、同じ時間帯に車両だけでなく立入禁止も行われているので、車以外での行き来は公共交通機関や当日出ている無料シャトルバスを利用するのがよいと思います。

瀬戸大橋開通30周年記念イベントとして、瀬戸大橋を無料で渡れるシャトルバスが運行されます。

瀬戸大橋本州のふもと、岡山県倉敷市児島から、瀬戸大橋の間にある与島パーキングエリア、四国の玄関香川県坂出市まで瀬戸大橋を渡ります。

>>瀬戸大橋を渡る無料シャトルバス時刻表

スポンサーリンク

香川県坂出港の花火への臨時列車や行き方


では、坂出港(坂出港中央ふ頭)まで最寄りの駅・坂出駅からでは一体、どういった行き方があるのか?ですよね。

瀬戸大橋開通30周年記念の坂出花火大会開催に伴う臨時列車が当日の4月7日(土)に運行されます。

花火大会:4月7日(土)20:00から約1時間

JR臨時列車
(上り)


多度津駅(発) 坂出駅(発) 高松駅(着)
21:16 21:33 22:14

※(多度津駅~高松駅間各駅停車)

(下り)


高松駅(発) 坂出駅(発) 多度津駅(発) 観音寺駅(着)
21:19 21:51 22:08 22:46

※多度津駅~観音寺駅間を延長運転します。(高松駅~観音寺駅間各駅停車)

イベント当日には、坂出駅から無料でシャトルバスが会場まで出ています。

無料シャトルバスのほかにも有料になりますが坂出市循環バスも運行しているので、ご安心くださいね。

ただし、無料シャトルバスの運行は、17:30からの運行開始ですのでお気をつけください。

そして、坂出駅以外の場所から乗車する場合は運行ルートが異なりますので、以下に掲載しているサイトのマップを参考に、どこから乗車してどこから歩いて会場まで行くのがよいかをきちんと決めておくのがおすすめです。

会場及び交通規制等のご案内無料シャトルバスのルート(PDF)

他にも瀬戸大橋開通30周年記念イベントてんこもりです。
>>あのブルーインパルスの飛行も見られます

>>STU48のライブも無料で見られるイベントも

>>まだ間に合う?瀬戸大橋を歩くスカイツアー

坂出埠頭から上がる花火を見る穴場スポットはこちら
>>坂出花火の穴場スポットや駐車場

まとめ

瀬戸大橋開通30周年の歴史に思いをはせて、その素晴らしさを堪能してください!

30周年という節目に、素敵なイベントを大切な人と見に行けるのってとっても贅沢なことかもしれませんね。

花火は5つのテーマに沿ってあげられていく予定です。

職人が作った花火によって「これまでの香川県の古き良き伝統文化」と「時間の流れと共に発展してきた新しい文化」とが絶妙に織り交ざり、それはそれは素晴らしいものが出来上がります。

特に花火競技大会での優秀作品も打ち上がるそうですので、今から期待で胸を膨らませてしまいますね。

その至上の時間を、是非とも大切な人とあじわってみてください。

スポンサーリンク

コメント

  1. とも より:

    残念ながら、中止となりました。

    • madokarico より:

      とも様

      コメントありがとうございます。
      本当に残念です。楽しみにしていたのに・・・。

      とも様、この度はコメントいただきありがとうございました。