まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

節分の恵方巻きと方角の決め方と一覧!切ると縁起が悪い?

   

恵方
今年もそろそろ立春ですね。

その前に節分がやってきますが、節分と言えば豆まき同様、今は恵方巻きが欠かせません。

その恵方巻きといわれる恵方の方角の決め方や、毎年くる恵方の決め方、恵方巻きの縁起の良い食べ方を紹介します。

スポンサードリンク

節分の恵方巻きの方角の決め方は?

節分の恵方巻きは、その名の通り恵方を向いて食べる太巻きや海苔巻きのことを、最近では恵方巻きと呼ばれています。

コンビニやスーパーマーケットの広告や商品パッケージに「今年の恵方は!」と書かれていますが、実際恵方はどうやって決めているのでしょう。

恵方巻きというのは、太巻きや巻き寿司などの総称で、その年の歳徳神(としとくじん)がいらっしゃる方位である恵方に向かって食べるのが恵方巻きになります。

歳徳神とは、その年の福徳を司るお正月にお招きする神様です。

毎年変わる恵方は、歳徳(としとく)や、あきの方(かた)と呼ばれます。

縁起が良いとされる「今年の恵方」というのは、その年ごとによってすでに決まっているのです。

つまりは、その歳徳神がいらっしゃる方位は、北北西など細かく分かれているため、毎年微妙に変わりながら恵方は完全に変わっていくように思われがちですが、実は恵方と呼ばれる方角は4つしかありません。

恵方は、その年の十干(じっかん)により決まります。

十干とは、十二支などとともに中国から伝わってきた暦上のもので、陰陽五行説などと同じく生命消長を10の循環過程に分けたものです。

十干の種類は、
・甲(こう)
・乙(おつ)
・丙(へい)
・丁(てい)
・戊(ぼ)
・己(き)
・庚(こう)
・辛(しん)
・壬(じん)
・癸(き)
の10種類の要素からなりたちます。

の方角→東北東微東
の方角→西南西微西
の方角→南南東微南
の方角→北北西微北

こうして、この4つの方位を東→西→南→北→南という5周期で繰り返されるのが恵方です。

東北東微東といったように、東北東よりわずかに東といったように、微妙に方角にずれが生じているのは中国の方位で方角を示しているからです。

恵方巻きの方角一覧

恵方は十干を、それぞれ2つの密接な関係の5組に分け一体となり、その年の徳神が以下の4つに決められます。

・甲乙 → 東北東微東
・乙庚 → 西南西微西
・丙辛 → 南南東微南
・丁壬 → 北北西微北
・戊癸 → 南南東微南

実はこの恵方、西暦の下一桁により決まっているのです。

西暦下一桁 恵方
・4 東北東微東
・5 西南西微西
・6 南南東微南
・7 北北西微北
・8 南南東微南
・9 東北東微東
・0 西南西微西
・1 南南東微南
・2 北北西微北
・3 南南東微南

2017年の場合は北北西微北

2018年の場合は南南東微南といったかたちになります。


スポンサードリンク

恵方巻きを切ると縁起は悪い?

節分の恵方巻きは、切って食べると縁起が悪いのでは?と不安に思いながら、こんなに食べられないと思いませんか?

関西発祥の食べ物や言葉として周知されてきていますが、昔はお新香巻きやかんぴょう巻きなどの海苔巻きが縁起物だったことからきています。

呼び名も、丸かぶり寿司や節分巻きなどと呼ばれていたそうです。

太巻き寿司などの今で言う巻き寿司ではなく、細く食べきりやすい海苔巻きを、恵方にいらっしゃる歳徳神と繋がるために恵方を向きます。

その恵方巻きを、黙って食べると言うのは歳徳神と自分が繋がり、歳徳神に1年間の無病息災を祈りながら食べると歳徳神の御利益が海苔巻きを通じ入ってくるといわれています。

今では、細巻きが太巻きに姿を変え、恵方巻きと呼ばれていますが1本まるかじりは少し厳しいと思います。

恵方巻きを切って食べても、縁起が悪いわけではなく、恵方を向いて無病息災を歳徳神に祈って食べることが私は大事だと思っています。

昔の風習には意味がありますので、無理の無い範囲で食べながら祈る気持ちは忘れないようにしたいですね。

他にも節分の豆まきの正しい方法はこちら
>>節分の豆まきの由来と意味

節分には豆を年の数だけ食べられない時は?
>>節分の豆まきのまいた豆を食べていませんか?

まとめ

節分は、立春を次の日に控えた大事な節目です。

今は、スーパーマーケットやデパート、コンビニなどで豪華な恵方巻きや趣向を凝らした恵方巻きが販売されてます。

好みの恵方巻きを選んで、今年の恵方を向いて食べ、無病息災に過ごせるよう祈って食べてくださいね。

スポンサードリンク

 - 日本の行事・習慣 ,