当サイト内に広告を含む場合があります。

倉敷市民会館の駐車場は無料?臨時や周辺の安いところへアクセス!

%e5%80%89%e6%95%b7%e5%b8%82%e6%b0%91%e4%bc%9a%e9%a4%a8%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4
倉敷市民会館にライブやコンサートに車で行く場合、倉敷市民会館の駐車場情報が気になりますよね。

倉敷市民会館で行われるライブやコンサート時の駐車場情報で気になる料金は無料です。

また、臨時駐車場が設けられる場合の場所や料金、周辺の駐車場、また倉敷市民会館付近で安い駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク

倉敷市民会館の駐車場は無料なので早めに確保して!

倉敷市民会館の駐車場は180台(内8台が車椅子用駐車場)があり無料で停めることが可能です。

倉敷市民会館の駐車場の出入り口にはゲート等もなく、倉敷市民会館の敷地内にあるためそのまま入場できます。

ただ、何時間前に到着すれば倉敷市民会館の無料駐車場に停められるかが気になるところですが、できる限り早めに到着することとしか言えません。

倉敷市民会館は、4階建てでコンサートやライブ、演劇や舞踏などが行われる1階の大ホールは、キャパシティが2000席弱という良い意味で狭小ホールです。

しかし、他にも大会議室兼展示室や小会議室、和室や練習室などを備えているため、そちらを利用する人たちも当然ながら駐車場を利用します。

その為、倉敷市民会館の開館時間は9:00からですが、主催者側などの準備などでスタッフなども駐車場を利用するため、倉敷市民会館の駐車場は8:00から開錠されます。

お目当ての、大ホールでのコンサートやライブと同日に開催される会議室などの催し物によっては、早くから満車になる可能性もあるということになります。

しかし、おおよそですが18:00開場などのライブでは15:00くらいに到着していれば停められるのではないかと思います。

開場時間前からグッズ販売などが行われることが多いので、どちらにしても早めに入庫しておくと便利です。

もし、早く到着しすぎても徒歩圏内に美観地区がありますので、そちらで散策したり、目の前にファミリーレストランもあります。

倉敷美観地区の基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】

倉敷市民会館駐車場の臨時場所の地図

倉敷市民会館には第2駐車場というものがあり臨時駐車場として開放される場合があります。

そちらは通常は施錠されているのですが、大きなイベントやコンサート、ライブなどがあるときは、主催者(プロモーター・イベンター)などの判断で臨時駐車場として設ける場合があるのです。

こちらは、倉敷市民会館が決めるのではなく、主催者(プロモーター・イベンター)がその駐車場を借りるかどうかによって決まりますので、必ずしも第2駐車場が臨時駐車場となるとは限りません。

開錠されていても、主催者(プロモーター・イベンター)のスタッフの駐車場とすることもあるため、来客の駐車場としては停めることができない場合もあります。

主催者側が、臨時駐車場として来客用にする場合は、倉敷市民会館の駐車場が満車になった場合、警備員が第2駐車場(臨時駐車場)へ誘導してくれることになります。

スポンサーリンク

倉敷市民会館周辺駐車場で安いのは?

おすすめは、倉敷市民会館の駐車場にできる限り早く到着して無料駐車場に停めるするようにしることですが、停められなかった場合周辺の駐車場も紹介しておきます。

24時間出庫可能なコインパーキングが3ヶ所とゲート式駐車場です。

まず、倉敷市民会館の道路を挟んで向かい側にタイムズ倉敷市民会館前があります。

【タイムズ倉敷市民会館前駐車場】
台数:10台
料金:
200円/60分(月~金)
300円/40分(土日祝)
タイムズ市民会館前駐車場の満空情報はこちら

こちらは倉敷市民会館の並びになるリパーク倉敷東町とリパーク本町があります。

【リパーク倉敷東町駐車場】
台数:6台
料金:
200円/50分(月~金)
200円/50分(土日祝)

【リパーク本町駐車場】
台数:6台
料金:
200円/60分(月~金)
300円/30分(土日祝)
三井のリパークの満空情報はこちら
(スマホの場合)
駐車場を探す→時間貸し駐車場

フリーワードから探す→フリーワード【倉敷市民会館】を入力

今すぐ検索をタップ

倉敷市民会館周辺のリパークの満空情報が表示されます。

倉敷市民会館の隣にある倉敷アイビースクエア駐車場もあります。

【倉敷アイビースクエア駐車場】
台数:160台
料金:
200円/30分(曜日制限なし)
1500円/1泊(20:00~翌8:00)

駐車場情報は更新されている場合がありますので入庫の際に確認をお願いしますね。

倉敷市民会館から徒歩圏内の美観地区周辺の駐車場はコチラ

倉敷美観地区へ車で行くときの駐車場情報とアクセス方法や定休日は?
岡山県倉敷市にある美観地区に一度は行ってみたい。 でも、美観地区ではまる1日遊べそうにないので車での移動を考えている時に一番心配なのは駐車場事情。 美観地区周辺の駐車場情報が分かっているとと便利ですよね。 特に美観地区へ乗り入れで...

まとめ

早めに倉敷市民会館に到着しても、歩いてすぐ徒歩圏内に美観地区がありますので、ライブやコンサートまで散策を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました