lineアカウントを2つiPhoneで作成できる?削除・復活・引き継ぎ方法!


Lineは相手が一人から複数人まで、リアルタイムで吹き出し調の会話が楽しめるのが、楽しいですよね。

そしてlineは、1人が1つのアカウントしか持てないのが基本です。

でも、何らかの方法によって、アカウントを2つ持つ方法があるようですよ。

lineのアカウントを2つ作成する方法と、削除・復活・引継ぎつをご紹介します。

スポンサーリンク

lineアカウントを2つiPhoneで作成するには?


lineの使用者の中には、ビジネスとプライベートなどのように、分けて使いたいという方が多くいます。

しかし、lineのアカウントは、基本的に電話番号で登録するので1台1つしか持てません。

ところが次の方法で、2つのアカウントを作成することができます。

現在のiPhoneとパソコンを使用する方法です。

iPhoneでアカウントを2つ作成するには、次の方法を試してみましょう。
(facebookのアカウントを使用してLine登録を行う)

・条件:iPhoneに facebookのアカウントが必要。lineがインストール済み。

①現在のiPhoneのlineのアカウントとパスワードをメモなどに書いておきます。

②1度iPhoneのlineをアンインストールして、再度インストールします。

③新規登録画面が表示されたら「新規作成」から「facebookでログイン」を選びましょう。

④登録情報を入力して、メールアドレスは新規のメールアドレスを入力します。

・iPhoneに既に登録済みのメールアドレスと重複しないように、ヤフーメールやGmailなどを使用すると良いですね。

 無い場合は新たにメールアドレスを取得しましょう。

⑤iPhoneの新規メールに本人確認番号が送信されるので、「メール内のリンク」に進み、本人確認を終了します。

 あとは友達の検索などをすると1つのアカウント作成ができています。

⑥次にパソコンにlineをインストールし、ログイン画面が表示されたら、iPhoneに新しく作成したアカウント情報をパソコンの画面に入力します。

 iPhoneのメールアドレスに本人確認番号が送信されるので、その番号をパソコンに入力します。

⑦パソコンのlineのログイン情報を確認したら、iPhoneのlineをアンインストールします。

⑧iPhoneに再度lineをインストールして、ログイン画面が出たら、最初に使用していたアカウントとパスワードを入力すると、2つのアカウントでLineができるようになります。

lineアカウントの削除と復活方法


何らかの理由でlineをやめたい方は、lineのアンインストールして、アカウントを削除します。

そうすると今まで参加していたグループや友達リスト、会話履歴、購入スタンプ、lineゲームなど、全てのline関係アプリなどが使用不可になります。

lineの退会や削除方法(元に戻せません)

①lineの友達タブで歯車マークの「設定」をタップ。

②設定メニューでアカウントを選択し、「アカウント削除」をタップ。

③全アイテムが復元できないことに対して確認、「同意」のチェックを入れます。

④「アカウント削除」をタップし、削除をタップして削除完了です。

lineを新規アカウント取得で復活する方法

①あらためてlineをインストール。

②アカウントをすでに削除した後は、アカウントを新しく作成し登録。


スポンサーリンク

lineアカウントの引き継ぎをiphoneで行う方法


新しいiPhoneで新規登録をすると、前のlineアカウントや友達グループ、会話履歴など全てのデータが消えるので、引継ぎ前に前もって設定をしなければなりません。

①前のiPhoneのlineの「電話番号、メールアドレス、パスワード」を最新の情報に更新します。

 登録されていない場合は、再設定をしましょう。

②会話履歴のバックアップを、「設定」→「トーク」→「トーク履歴のバックアップ・復元」→「Googleアカウント」をタップ。

③アカウントの選択で、バックアップする「Googleアカウント」を選んで、OKをタップ。

 そして「Googleドライブ」にバックアップします。

 Googleドライブに「LINE~の名前のZipファイル」があると完了です。

④前のiPhoneの設定で、「アカウント引継ぎ設定」をタップ、「アカウントを引継ぐ」をONにします。

⑤新しいiPhoneにlineをインストールして、24時間以内にログイン→元のメールアドレス、パスワードを入力して「確認」をタップ。

⑥電話番号が表示されるので確認し、年齢確認画面をすると、データの同期が始まり、前のiPhoneの友達リストやlineデータが引き継がれます。

⑦新iPhoneの設定で、トーク→トーク履歴のバックアップ・復元をタップして、Googleドライブから復元し完了です。

まとめ

iPhoneが変わっても、以前のlineの会話履歴などは残しておきたいですよね。

機種によって方法が変わるかもしれませんが、基本的な操作は同じだと思います。挑戦してみましょう。

スポンサーリンク

コメント