お年寄りへ贈り物で喜ばれる食べ物は?一人暮らしの年配が喜ぶもの


最近はお年寄りでも一人暮らしをしている人が増えてきていますよね。

核家族化がだんだんと進み、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らす若者が減ってきているようです。

若いころは良いのですが、年を重ねるにつれてだんだんとご飯を作るのが面倒になってきたりします。

そんな私も、子供たちや主人が外出していると、自分一人のためにご飯を作るのが面倒だったりします。

そこで今回は、年配の方で一人暮らしをしている場合に、贈り物として喜ばれる食べ物についてまとめてみました。

スポンサーリンク

お年寄りへ贈り物は食べ物が喜ばれる?

お年寄りの一人暮らしでは、何が一番大変かと言えば、やはり毎日の食事の支度ですよね。

1日3度の食事をするわけですから、その都度作るのが面倒になったりするものです。

ですのでお年寄りへの贈り物は、やはり食べ物が喜ばれるのかもしれません。

もちろん孫からのプレゼントであれば、食べ物ではなく写真などでも喜んでくれるとは思いますが、高齢になればなるほど、やはり食べ物が喜ばれるのかもしれませんね。

一人暮らしのお年寄りへの贈り物BEST3

一人暮らしのお年寄りへの贈り物で、一番喜ばれる贈り物は、やはり孫や家族と一緒に過ごす時間ではないでしょうか?

一人暮らしをしていると、会話をする相手もいないわけですから、かなり寂しいものがあります。

なので何か贈り物をもらうよりは、孫や家族たちと一緒に食事に出かけたり、一緒に買い物に出かけたりする時間が一番大切なのかもしれません。

次に喜ばれる贈り物は、趣味に関係する物でしょうね。

音楽が好きな人でしたらCDプレーヤーなども喜んでくれるでしょうし、ガーデニングや家庭菜園が趣味の人であれば、専門の本やガーデニング用の手袋なども喜ばれるかもしれませんね。

では、3番目に喜ばれる贈り物は何だと思いますか?実は3番目に喜ばれる贈り物は、食べ物なんですね。

一人暮らしの高齢者は、やはり食事の支度がかなり大変なようです。

なので普段は買わないけど貰ったら嬉しい!と思えるような食べ物が良いですね。

例えば健康に気を遣っている人にはビタミンやミネラルがたっぷり含まれた食品ギフトも良いですね。

食欲のない夏場であれば、食べやすいゼリーやスープなどの詰め合わせとかも人気があります。

ちょっと良いフリーズドライのお味噌汁の詰め合わせなんかも人気がありますね。


スポンサーリンク

年配への贈り物なら食べ物でもこれがおすすめ

では、実際に年配の方へ贈り物をするとしたら、どんな食べ物が良いのでしょう?

年配の方にもそれぞれ好みがありますので、お肉が好きな人もいれば魚の方が好きな人もいるでしょう。

ゼリーにしても食べない人もいれば好きな人もいるかもしれません。

そう考えると、やはりお味噌汁やスープ類の詰め合わせが一番おすすめかもしれません。

一人暮らしになると、どうしてもお味噌汁を1人分だけ作るのは面倒ですし、でもやっぱり朝はお味噌汁を飲みたい人は意外と多いものです。

また、ご飯のお供になるような、海苔の佃煮やお漬物の詰め合わせなんかもオススメです。

昔の人ほど、ご飯のお供やお漬物が好きだったりしますよね。これならほとんどの人が喜んで食べてくれると思いますよ。

まとめ

いかがでしたか?

お年寄りへの贈り物は、案外悩んだりしますよね。

自分の親にしてもお世話になった上司の方にしても、贈り物をしようと思った時点で悩むのは当然と言えば当然なんですね。

相手の好みがわかっているようであれば選びやすいかもしれませんが、好みがわからない時には特に頭を悩ませるかもしれません。

そんな時こそ、万人受けするような贈り物をチョイスしてみても良いかもしれませんよ。

普段は自分では絶対に買わないような、ちょっと高級感漂う食べ物であれば、きっと喜んでくれると思いますよ。

スポンサーリンク

コメント