雲海は山や空などの高い場所から見下ろした時に、雲が海のように見える自然現象です。
兵庫県の竹田城跡、岡山県備中松山城、日本アルプス、北海道のトマム雲海テラスなど全国的に雲海を見られる場所があり、それぞれ観光客の人気を集めています。
今回は、絶景と言われる夏の北海道トマムの雲海について、ご紹介します。
トマムの雲海は夏の風物詩!どのくらいの確率で見られるの?
雲海は山間部などの放射冷却によって、霧や層雲が広範囲に発生しますが、自然現象なので様々な気象条件が揃わないと発生しないようです。
雲海が発生する条件は、概ね次の条件と言われています。
・季節は春~秋・・・湿度が高い時に地表面が冷え、冷え続けた空気が飽和状態の霧状になったまま一帯に雲海を形成します。
・時間は、夜明け前~早朝・・・気温が低いことが条件で、昼間になると気温が上がるので発生しないようです。
・気象は高湿度で十分な放射冷却があり、無風状態または風力が弱いことが必要です。
・山間部や盆地などの地形である。
トマムの雲海テラスは、5月中旬~10月中旬の早朝に営業をしています。
気象条件が揃うと見ることができます。逆に言うと条件が揃わないと発生しないという事ですね。
雲海の発生状況は、雲海テラスのHPで、雲海発生予報と過去7日間の発生状況を確認できます。
ベストシーズンと言われる6月~9月で、発生率は30~50%と言われています。
1回で見られる人は運が良く、確実に見るために2~3日間連続でチャレンジする方もいるようです。
トマムで夏の服装と気温の変化
北海道の夏は涼しいと言っても、30℃を超えることもあり、平地での昼間の服装は本州と同じように夏向けの服装で構いません。
ただし、雲海テラスは標高1,088mの場所にあり、10℃を下回ることもあるので、冬物の上着やダウンなどを用意することが必要です。
平均気温は、5月5℃、6月7℃、7月12℃、8月14℃、9月9℃、10月4℃とかなり寒いですよ。
トマムで夏休みを子連れで楽しむおすすめ観光
雲海を楽しむには、星のリゾートトマム内のゴンドラで雲海テラスに上がります。
・期間・・・5月12日~10月15日(2018年の場合)
・料金・・・大人1,900円、小学生1,200円、ペット500円、未就学児無料
(リゾナーレトマム、トマムザ・タワー宿泊者は無料です。)
夏休みにトマムを楽しむ観光としておすすめは、
・ミナミナビーチ・・・日本最大級の30m×80mのインドアビーチ、ガラス張りのウェイプールです。
星野リゾート内にあります
星野リゾート トマム 雲海テラスの基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】。
・美瑛 青い池・・・青い色の幻想的な湖面とカラマツが織りなす自然美を楽しめます。フォトジェニックで、多くの観光客やカメラマンが訪れます。
住所:上川郡美瑛町大三
美瑛 青い池の基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】。
・かなやま湖・・・夏はカヌー、ワカサギ釣りが楽しめます。
周辺はラベンダー畑やキャンプ場があります。
住所:空知郡南富良野町東鹿越
かなやま湖の基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】。
・ファーム富田・・・ラベンダー畑発祥の地とも言われ、全国的な人気の風景を体験できます。
住所:空知郡中富良野町基線北15号
ファーム富田の基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】。
・四季彩の丘・・・広大な花畑で、カートやバギーで丘を走ることができ、アルパカ牧場では、可愛いアルパカと触れ合うことができます。
住所:上川郡美瑛町新星第三
パノラマロード(四季彩の丘)の基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】。
・ショッピングロード「ニングルテラス」・・・新富良野プリンスホテルの森にある、自然をテーマにした15のログハウスのショップを巡ることができます。
住所:富良野市中御料
富良野温泉(新富良野プリンスホテル内)の基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】。
まとめ
トマムの雲海は、必ず見ることができるとは限りません。
しかし、運よく見ることができると、その壮大な雲海の迫力と幻想的な風景に圧倒されます。
トマムを訪れた日が運よく雲海の発生する日と重なれば良いですね。幸運をお祈りします。
コメント