まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

川遊びにママらしい服装とキャンプやバーベキューでもイケてるコーデ

   


暑い季節になってくると、川遊びやバーベキューなどお楽しみごとが増えますね。

特に、保育園や幼稚園のお友達家族と一緒に川でキャンプする計画をしているママも多いでしょう。

そこで気になるのが、着て行く服装は何が良いか?ですよね?

ここでは、そんなママの川遊びやキャンプに最適な服装、またキャンプで浮かない服装にするにはどんな服装が良いかを、解説していきます!

スポンサーリンク

川遊びをするママの服装でおすすめは?

うちの子供が幼稚園の時に、ママ友さん家族と川遊びに行ったことがあります。

その時の服装は、みんなTシャツにハーフパンツが多かったですね。

私は日焼けが嫌だったので、Tシャツの上から薄手のフード付きのジャケットを着て、下はやはりハーフパンツでした。

濡れたり汚れたりすることも想定して、着替えを持って行きましたよ!

連れて行くお子さんの年齢によっても、ママの服装も変わってくると思いますね。

まだ保育園に行ってるホントに幼児だったりすると、川遊びでは危険ですから目が離せません。

ですから、そういう場合はザブンと水に入ってしまっても良いように、水着を着る方が良いかも知れません。

最近の水着は、普通の服装に見える水着もありますから、あまり恥ずかしくないのではないかなと思います。

もし、どうしても水着は抵抗があるということなら、最近どこでも売られていますが、レディース ラッシュガードパーカーはいかがでしょう。

これなら恥ずかしくないですよね?日焼け対策にもなります。

下は、レディース プリントオーバーパンツですね。

これはとってもお洒落だし、少々濡れたり汚れたりしても目立ちませんね。

やっぱりお洒落もしたいでしょうから、こういった物を選ぶ方法もあると思います。

親子でペアルックにしても素敵だと思います。

キャンプでママが浮かない服装

暑い時期だと涼しい恰好が良いのですが、あまり露出が多い服装は好ましくありません。

肩を出してる、おへそを出してるというのは子供がいるママの服装としては、あまり良い印象は持たれません。

若いママなら似合うでしょうが、やはりあくまで子供がいるママであるという事や、場所などを弁えることも忘れないでいただきたいところです。

あとは、あまり派手な色柄物も結構浮いてしまいがちです。

明るい色や柄が付いていても良いのですが、ごくシンプルな物を選ぶようにしましょう。

服装のみならず、靴も川遊びに適した靴を選ぶ必要があります。

川遊びやキャンプをするのに、ヒールの高い靴を履いていく人はいないでしょうが、逆にプールで履くようなビーチサンダルも川では少し危険が伴います。

脱げ安いですから、石や岩がゴロゴロしているところでは、バランスを崩して転んでしまったりすると、もしそこに大きな岩があって、頭を打ったりしたら、川遊びなんかやってる場合じゃなくなってしまいますからね。

川底は石がゴロゴロしていますし、場所によっては底が浅そうに見えても、実際足を踏み入れるとどんどん深みにハマってしまう危険ゾーンもあります。

ですから、靴はやはり運動靴がベストです。

マリンシューズ

レディース アクアシューズ

アクアシューズなどは川遊びには最適ですよ。


スポンサーリンク

バーベキューと川遊びする服装の選び方

川遊びをする時に気になるのは、服が濡れることですよね?

また、汚れることもあるでしょう。

まずは、多少濡れても汚れてもいい服装であることが前提で服装を選ぶのがいいと思います。

もう1つ付け足すなら、動きやすい服装ですね。

やはりバーベキューもやるなら、物を運んだり女性は何かと動いた方がいいですよね?

ですから、忙しく動いても邪魔にならない恰好で行く事がおすすめです。

女性はどうしても、お洒落にしたいとか日焼けしたくないとか、いろいろ気になる事が多いですよね?

友達家族と一緒だと、当然ママだけじゃなくてパパもいるでしょうから、そうした男性の目も意識してしまうでしょう。

でも、そこに囚われ過ぎるとそれこそ浮いてしまいますので、一番気にして欲しいのは、ママであることや川遊びやキャンプに行くということを念頭に入れた服装選びをしたいものです。

まとめ

プールなどと違って自然の川や海では常に危険が伴います。

入ってはいけない所には入らない事はもちろん、お子さんからも目は絶対に外せません。

・濡れても汚れても良い服装を選ぶ。

・派手な色柄や、露出の多い服装は浮いてしまうので避ける。

・川や海では裸足は危険なので、ウォーターシューズなどを選ぶ。

常に安全面に気を配りながら、楽しいレジャーにしましょう!

スポンサーリンク

 - ファッション ,