まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

諏訪湖花火に車なら高速道路の渋滞と駐車場へのおすすめアクセス方法

   


夏といえば花火大会が全国各所で開催されています。

特にこのお盆の時期に行われる諏訪湖祭湖上花火大会へ足を運ぶ方も多いですよね。

確実な、電車やバスなどの公共交通機関を利用していく方も多いなか、遠方の花火大会だからこそ便利な車を利用する方もいらっしゃるかと思います。

そこで!

毎年8月15日に開催される「諏訪湖花火大会」に、関東地方から初めて車を利用して参加される方に役立つ情報を紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

諏訪湖の花火に車で行く関東からのアクセス方法

●花火大会概要●
大会名:諏訪湖祭湖上花火大会
日時:平成29年8月15日(火)
午後19:00~ *雨天決行

開催場所:諏訪市湖畔前諏訪湖上
(長野県諏訪市上川1丁目1662)
打ち上げ数:約4万発

諏訪湖の一大イベントである「諏訪湖祭湖上花火大会」は、広大な湖の上で花火がダイナミックに打ちあがります。

その花火は、湖上に映り込むことで、それは色鮮やかさが増し、一度見たらきっと忘れられない風景になるはずです。

例年約50万人が足を運ぶといわれる、この花火大会ですが、実はこの諏訪湖、大ヒット映画「君の名は。」に出てくる聖地で、「君の名は。」ファンからも聖地として注目されている場所なんですよ。

そういうことなら、なおさら見ておきたいですよね!?

その、諏訪湖までの関東からのアクセス方法はこちらです。

<諏訪ICまでのアクセス>
○東京(新宿方面)→ 中央道で諏訪ICへ(約196km:約2時間30分)

○東京(練馬方面)→ 関越道・上信越道で長野へ(約198km:約2時間15分)
→長野から長野道で諏訪ICへ(約136km:約1時間45分)

○厚木方面 → 圏央道で八王子へ(約30km:約25分)
→八王子から中央道で諏訪ICへ(約136km:約1時間45分)

●諏訪ICから諏訪湖まではおおよそ5kmとなります!

関東(東京方面)から行くとなると、
少し遠く時間も掛かりますが、時間をかけても「来てよかった」と思うこと間違いなしです!!

諏訪湖の花火で高速道路が渋滞するのは毎年ココ!

関東から、高速道路を使って諏訪湖花火までのロングドライブで必ず起きる問題。
・・そうです、「渋滞問題」!!

【ここから先渋滞45km】
なんて電光掲示板に表示されていると、ひ・・ひぇーー!!と落胆します。

出来ることなら現地まで渋滞なしでスムーズに出かけたいですよね♪
回避したい・・渋滞。なんとかならないの~!?

そんな悩みを解消するべく、諏訪湖の花火大会で高速道路が毎年渋滞する場所を紹介しておきたいと思います!

渋滞嫌いなあなたは覚悟のためぜひ必見ですよー!!

<渋滞ポイント>
●本格的に渋滞が始まるのは当日の13時!
なんと渋滞は5時間以上になることも!?

●中央自動車道「伊北から諏訪南」間は毎年大渋滞。
中央自動車道「諏訪IC」出口付近は上り・下りどちらも
大渋滞が予想されます!

●長野道「塩尻以南」は花火の影響で渋滞可能性大です。

車で行かれる方は、新東名高速や東名高速経由がおすすめです。

ただ、「諏訪湖IC」に近づくにつれて、やはりどうしても「渋滞で車が動きません!」という状態は避けられないかも知れません。

私としては、当日の移動で中央道は避けてー!と言いたいです。
もしくは、可能な方は前日か午前中の早い時間に出発がおすすめ!

<当日はラジオ情報を味方につける事も必須!>
花火大会当日は、ラジオからの情報がとても頼りになります!

●エルシーブイFM769

花火の打ち上げ情報から、駐車場情報はもちろん、会場周辺渋滞情報を朝の6時から大会終了後23時まで、諏訪湖花火大会情報を提供してくれるのでかなりおすすめです♪


スポンサードリンク

諏訪湖の花火の駐車場でおすすめなのはココ!

花火大会当日は、道路の渋滞ももちろん心配ですが、
駐車場情報もしっかり確認・把握しなければなりませんね!

また、諏訪ICや岡谷ICはお昼前後から大渋滞の発生が
予想されるので大会会場に止めたい方は朝の駐車場開場と同時を
目指した方が絶対良い!朝早いけど絶対良い!!

しかし会場外でもおすすめの駐車場スポットがあるので
混雑回避の狙い目駐車場をご紹介したいと思います♪

●岡谷湖畔公園 (〒394-0001長野県岡谷市湖畔4-3-60)
打ち上げ場所の対岸に位置する公園からは花火もバッチリ♪
駐車場が広く無料で停める事が出来るので安心!

●SUWAガラスの里(〒392-0016長野県諏訪市豊田2400-7)
打ち上げ場所からはかなり離れてしまいますが、
周辺には建物も少なく花火を綺麗に見る事が出来ます♪
駐車場は220台無料で停める事が出来ます!

周辺の小学校や県合同庁舎などが臨時の駐車場になります!
ただ、やはり当日は午前中にほぼ埋まる可能性がありますので
ぜひチェックしてみてくださいね♪

まとめ

花火大会当日の大渋滞・大混雑をうまく回避すべく
●事前に諏訪湖までのアクセスを頭に入れておく!
●ラジオを聴いて周辺の状況をリアルタイムでリサーチ!
●渋滞ポイントを確認して少しでも渋滞を回避!
●周辺の駐車場や穴場駐車場を念入りにチェック!

一番良いのは前日に車を走らせて向かってしまう事ですが
そういうわけにもいかない!当日頑張るよ!!!という方は、渋滞覚悟で、車の中でワイワイしながら現地に向かうのも、それはそれでとっても楽しいドライブですよね~!

今年の夏、初めて行くは諏訪湖花火大会に足を運んでみると毎年行きたくなるのではないでしょうか♪

また、花火大会周辺まではロングドライブになりますので
こまめに休憩を取りながら安全運転でお出かけ下さいね♪

スポンサードリンク

 - 花火大会・お祭り ,