カレー鍋の片づけや洗い方って簡単じゃないから大変だと思っていませんか?
カレーのような鍋やフライパンの洗い方は、お湯か水に中性洗剤を混ぜて、一定時間つけ置きして簡単に汚れが浮いてからスポンジで隅々まで洗うのが一般的。
でもこれでは、スポンジに少量のカレーが付くことがあり、スポンジがべとべとになって汚れてしまうのが不満ですよね。
ところがちょっとしたアイデァ次第で、カレー鍋や油汚れのひどいフライパンを洗うときに、食器洗い用のスポンジを使わないで汚さない簡単な洗い方が麦茶パックの出がらしを使います!
また、出がらしの麦茶パックを使った水回りの掃除方法も併せてご紹介します。
カレー鍋の洗い方簡単にスポンジを汚さず落とす方法
カレー鍋の洗い方で簡単にカレーを落とすにはまずスポンジを汚さないことです!
カレー鍋にこびりついたカレーをスポンジで直接取ると、べとべとと汚れてしまい、次に洗うものが汚れたりして不便です。
さらに、汚れたスポンジをキレイに洗うために食器洗い洗剤を必要以上に使うことになり、水道水もたくさん使ってしまってエコじゃない!
スポンジを私のように汚したくない人は、次の方法を試してくださいね。
麦茶パックの出がらしで鍋やフライパンを洗おう
もしも毎日「麦茶」や「ほうじ茶」「緑茶」などのお茶をお茶パックで沸かしているなら、おすすめがそのお茶パックなんです!
特に「麦茶パックの出がらし」と「ほうじ茶パックの出がらし」優秀ですよ!
カレー鍋なら、鍋が空になった状態でカレー鍋に水を入れてコンロの上でつけ置きします。
カレーを食べている間に余熱の力で汚れがはがれてきます。
その後、麦茶パック(もしくは「ほうじ茶パック」)の登場です!
カレー鍋の中の水を捨て、麦茶パックをスポンジ代わりに使ってみてください。
麦茶パックがドロドロになりそうですが、これが不思議!めちゃめちゃキレイな姿のままの麦茶パックなのにカレー鍋はつるりんちょです。
あまりにカレーや油汚れが麦茶パックについたとしても、水道水でスポンジをワシャワシャ洗うかのようにすれば麦茶パックに戻ります!
もしも、あまり「お茶パック」を使うことがないわぁ~。という方は次の方法も効果的です。
麦茶パックを知らない頃の私がしていた実践方法です。
牛乳パックの底を使う
牛乳パックの底を四角に切り、ヘラ代わりにしてカレーを集め、集めたカレーと牛乳パックを捨てます。
後は水で流しましょう。
最近は拭き取りペーパーもありますがキッチンペーパーで拭くのも効果的で良いですよ。
重曹を使う
カレー鍋にお湯か水を張って、大さじ2杯~程度の重曹を入れ、10分~程度沸かした状態にします。
火を止めてお湯の熱が下がったら、ヘラで削り取ります。
フライパンの油汚れの洗い方も簡単キレイ
フライパンの油汚れの洗い方は簡単にツルツルさせるにはやはりスポンジはNGです。
直にスポンジを使ってしまうと、スポンジに油が浸み込んでフライパン全体に行く頃にはフライパンの油が次の場所へ、さらにはそのスポンジでは他の食器が洗えなくなってしまいます。
先ほどの「麦茶パック」などのお茶の出がらし系があればカレー鍋と同じようにフライパンでも使えますので試してみてくださいね!
お茶パックが出ない場合の、フライパンなどの油よごれには、次の方法を試してくださいね。
レジ袋やラップで拭き取る
不要となったレジ袋やラップとキッチンペーパーがあるとOKです。
レジ袋やラップは油を吸着するので、クシャクシャに丸めて油で汚れた部分を拭き取り、仕上げはキッチンペーパーで綺麗にして、洗剤でサッと洗って完了です。
レジ袋有料化になりなかなか、ポイ捨てできる袋でもないですが、お肉とかお魚とかを入れるポリ袋でも代用できるので使ってみてくださいね。
使い捨てスポンジを使う
100均の10個入りスポンジなどを、小さくカットして洗う。
10個入りとはいえ、毎回のことと思うと勿体ないので、1回分にカットしてから使うのがおすすめ!
初めから使い捨てなので、汚れてもポイっと捨てるので、ストレスも溜まりませんよ。
麦茶パックの出がらしで水回りの掃除は完璧
麦茶を作ったあとに、麦茶パックの出がらしとなった麦茶パックをそのまま捨てていた私はこの掃除方法と出会って激変しましたよ!
実は麦茶の葉には油を分解する成分が含まれていると言われ、使い終わった出がらしの麦茶パックは、水回りもを綺麗にすることができるのです。
油汚れなどで気になる場所を麦茶パックで、やさしく研磨するように拭くと、素早く綺麗にすることができます。
これは、カレー鍋やフライパン(豚キムチでもピカピカ)で実証済みです!(次は写真に収めておきますね)
さらには消臭効果もあるので、いつも使っていない麦茶パックは排水口に待機しています。
排水口が臭わなくなったと思いますよ!
ぜひ試してくださいね。
まとめ
カレー鍋の洗い方は、どう簡単に短時間でやっつけてしまうかですよね。
油汚れの強いフライパンの洗い方も同様に簡単にスポンジを汚さず洗えるテクニックは麦茶パックなどのお茶パックの出がらしでした。
不要になった出がらしの麦茶パックも捨てる前に、ぜひ有効利用してくださいね。
綺麗になったキッチンスペースで、気持ち良く料理を作って楽しみましょう。
コメント