高松小豆島のおしゃれカフェめぐり!棚田のこまめ食堂がおすすめ!


観光地として人気な小豆島には、素敵なカフェがいくつもあります。

観光と一緒におしゃれなカフェ巡りもしてみたいですよね。

そんなカフェ巡りの実現に役立つような、小豆島の人気カフェについての情報を紹介します。

特におすすめしたい、棚田の中にあるカフェについても詳しく掘り下げていきますよ。

まず、小豆島で人気のカフェを知っておきましょう。

スポンサーリンク

高松小豆島人気のカフェはここ!

Café シネマ倶楽部

人気の観光地、小豆島二十四の瞳映画村の敷地内の木造校舎のセット内にあるカフェです。

店内は学校風の懐かしい風景が広がり、童心に返って楽しむことが出来ますよ。

人気メニューは「給食セット」です。

懐かしい揚げパン、コーヒー牛乳、スープ、みかんがつきます。

小豆島名物のひしお丼もありますよ。

Café シネマ倶楽部の基本情報
所在地:香川県小豆郡小豆島町田浦甲931
(二十四の瞳映画村館内)
電話:0879‐82‐2455
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
駐車場:二十四の瞳映画村の向かいに無料駐車場あり

アクセス:車の場合 土庄港から車で約55分/池田港から車で約35分/草壁港から車で約25分/坂手港から車で約13分

バスの場合:土庄港からオリーブバスで約70分(各港からオリーブバスを利用できますよ)「田ノ浦映画村線」終点おりてすぐ

キッチンUCHINKU

小豆島の安田の路地を入ったところにある昔の工場跡を改装して作られたおしゃれなカフェです。

お店の名前の「うちんく」とは方言で「自分の家」という意味で、自分の家にいるように寛げる空間ですよ。

小豆島で採れた新鮮な野菜や、オーナーがいいと思った魚やお米しか使用しないというこだわりのお店です。

キッチンUCHINKUの基本情報
所在地:香川県小豆郡小豆島町安田甲235‐6
電話:0879‐62‐8116
営業時間:11:30~15:30
定休日:火曜日(不定休)

アクセス:草壁港から車で約5分

バスの場合:「牟礼病院」下車徒歩5分

フォレスト酒造 森國ギャラリー

小豆島唯一の酒造「森國酒造」のギャラリー&カフェです。

築70年の工場を改装した建物は趣があって素敵です。

酒蔵のカフェならではの効き酒セットや甘酒等のメニューがそろっていて、隣にはパン屋さんもありますよ。

フォレスト酒造 森國ギャラリーの基本情報
所在地:香川県小豆郡小豆島馬木甲1010‐1
電話:0879‐61‐2077
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日

アクセス:車の場合→草壁港より車で10分 (駐車場10台あり)

バスの場合:坂手線南回り福田線 苗羽下車徒歩4分

素敵なカフェが多いですよね。

次に、小豆島カフェの中でも特におすすめの棚田にあるカフェを詳しく紹介します。

小豆島にある棚田カフェとは?


小豆島の中心、「棚田百選」にも選ばれている歴史ある中山千枚田の中に「こまめ食堂」というカフェがあります。

中山千枚田は映画のロケ地としても虫送りの聖地の詳細はこちらへ

小豆島の虫送りは映画「八日目の蝉」ロケ聖地!肥土山の千枚田は圧巻
瀬戸内海に浮かぶ小豆島は、香川県に属し人口約2万8000人の島で、映画「二十四の瞳」のロケ地としても有名です。また映画「八日目の蝉」に登場した「虫送り」のロケ地としても脚光を浴び、伝統行事として復活した「虫送り」は、夏の風物詩として人気を集めています。 その小豆島の「虫送り」について、ご紹介します。

稲の成長に伴い少しずつ変化する棚田の絶景に囲まれた、懐かしい雰囲気のこのカフェでの食事は特別感満載ですよ。

晴れた日は外にあるテラス席で、棚田の風景を楽しみながらゆっくりと過ごすのがおすすめです。

こまめ食堂の詳しい情報を紹介しますね。


スポンサーリンク

小豆島の棚田カフェこまめ食堂の紹介


こまめ食堂は、昭和の初めごろの精米所跡を改装した、懐かしげなほっとできる棚田カフェです。

島時間を満喫できると人気で、多くの人がランチに訪れます。

店内のインテリアは納屋を掃除した際に出てきたもので、レトロなデザインのグラスや製鉄のかき氷器もありますよ。

人気メニューは棚田のおにぎり定食(1,000円)です。

周辺の棚田で採れたお米を銘水百選に選ばれた水で炊きあげたおにぎりは絶品ですよ。

他にもそうめん定食やスイーツセットもあります。

棚田カフェこまめ食堂の基本情報
所在地:香川県小豆郡小豆島町 中山1512‐2
電話:080‐2984‐9391
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜・隔週水曜

アクセス:車の場合→土庄港から車で約15分/池田港より車で約10分/草壁港から約20分

近所の小学校のグラウンドが駐車場にいなっています。

駐車場からは200mほどの距離を徒歩で向かいましょう。

バスの場合:土庄港と池田港からバスが出ています(中山春日神社前下車)

小豆島に来たからには、エンジェルロードにも足を運んでくださいね。

小豆島エンジェルロードの引き潮は?近い港と駐車場!四国恋人の聖地へ
四国香川県に属する小豆島は、瀬戸内海に浮かぶ島のなかで、淡路島に次ぐ2番目の面積(153.3k㎡)の島です。オリーブ、醤油、ミカン、素麺などの産地であり、小説「二十四の瞳」のロケ地としても知られ、映画化以降は多くの観光客が訪れる人気観光地と

まとめ

小豆島のおしゃれなカフェと、棚田の中のカフェについて紹介しました。

どのカフェも小豆島の魅力が詰まった場所で、ぜひ行っていただきたいです。

素敵なカフェでの充実した時間を、楽しんできてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました