岡山の玉野まつり花火大会が延期開催2018年11月に場所も決定!


岡山県玉野市で行われる夏祭り、「玉野まつり」が、今年は、西日本豪雨災害の影響を考慮し「玉野まつり」の目玉となる花火大会が延期となっていました。

その玉野花火大会が2年ぶりに11月に開催されることが決定しました。

玉野市内で行われる、玉野まつり花火大会の日時や場所の詳細を紹介します。

スポンサーリンク

岡山の玉野まつり花火大会2018

2018年は、秋の花火大会として開催されます。

日程:2018年11月18日(日)
※小雨決行 悪天候の場合は中止(雨天順延なし)

時間:19:20~20:00

打ち上げ花火数:3000発 
※今年は尺玉も打ち上げ予定です!

打ち上げ場所:藤井海岸沖

問い合わせ:玉野商工会議所(0863-33-5010)

当日は、藤井海岸周辺で交通規制がなされるため渋滞が予想されます。

玉野まつり花火大会が延期した理由

当初2018年8月4日(土)5日(日)と「玉野まつり」を開催予定としていました。

しかし、今年は西日本豪雨災害の発生により、玉野まつりの目玉でもある5日(日)の花火大会は警備や交通公共機関の態勢、花火大会実施場所までの道路状況などにより、延期となっていました。

玉野まつり振興会は、去年も台風接近のため中止になったこともあり、2年連続の中止は楽しみにしている市民に忍びないという理由で延期を発表していました。

玉野まつり振興会メンバーが、市民の楽しみにしているという意見や、玉野を元気にしたいという気持ちから、警備面などで実施の目処がたったこと秋に開催が決定したのです。

花火大会会場では、西日本豪雨災害で被災された方への義援金も募ります。


スポンサーリンク

玉野まつり花火大会観覧場所

岡山県玉野市の藤井海岸一帯で交通規制をし、入場制限は18時頃から一部歩行者天国となり屋台や露店が並びます。

観覧場所は、宇野4丁目浄化センター近辺が見やすい場所となります。

今年は、尺玉を打ち上げる予定だそうなので、一昨年開催した、宇野港の第一突堤からも小さいながらも見ることが出来そうです。

宇野港第一突堤はコチラ
>>2016年玉野花火大会会場

玉野まつり花火大会は、あくまでも玉野市民のためのものという事が大前提なので、臨時駐車場や観覧場所の場所取りなどはできません。

玉野市以外から花火大会を見に行こうとすると、「交通公共機関を利用してください」となってしまいますが、最寄り駅はJR宇野線の「宇野駅」になります。

宇野駅から、観覧場所の藤井海岸周辺までは約1Kmです。

まとめ

岡山県でも11月に開催される花火大会はめずらしいので、近くで見たいものですね。

少し不便ですが、秋の澄んだ夜空に上がる花火を見るにはとてもキレイですので、宇野駅付近の第一突堤から見る。

もしくは、早めに行っておき、歩いて藤井海岸周辺まで歩いてみても良いかもしれません。

スポンサーリンク

コメント