当サイト内に広告を含む場合があります。

玄関ドアをスマートキーに後付けでオートロックへ!キュリオロック2の口コミ

キュリオロック2
玄関の鍵をスマートキーに後付けしてオートロック化してみました。

スマートホーム、いわゆるモノのインターネット(IoTデバイス機器)によるスマート家電が普及してきて気になっていたスマートキー(スマートロック)製品。

玄関にオートロック機能を後付けできる工事不要、届いたその日に設置可能なスマートキー、夢のキュリオロック2。

取り付けも簡単、賃貸マンションの普通の玄関の鍵が後付けであっという間にオートロックの玄関に!

一戸建てでも、集合住宅やアパート、マンションなどの賃貸物件でも後付けで取り付け可能なスマートキーは、超便利アイテムです。

使用して約1年ですが、その使い心地と取り付けの簡単さ、オートロックやハンズフリー開錠までできる優れもののキュリオロック2の口コミを紹介します。

スポンサーリンク

玄関にスマートキーを後付けでも工事不要

本体は電池を入れてサムターンに被せるだけ

玄関にスマートキー本体のスマートロックを後付けする、といってもサムターン(内鍵つまみ部分)にキュリオロック2を取り付けるだけの超カンタン作業です。

スマートフォンで鍵の開け閉め、いわゆる鍵の開錠も施錠もできてしまう優れものです。

キュリオロックを制作している会社のQRIOは、ソニーの子会社で日本製という点でも私の中では信頼度アップでした。

オートロックを後付け可能なサムターン

サムターン

ドア付きタイプ:ドアに直接サムターン(内鍵つまみ)が突いている場合
面付き箱錠タイプ:ドアには小型の錠前が付いているタイプ
プッシュプル式タイプ:取っ手式で上下にサムターンが付いているタイプ

基本的にこのようなサムターンには設置可能です。

ただし、以下のように特殊なサムターンは要確認です。

・ドアノブにサムターンが埋まっているもの
・サムターンの形状が特殊なもの
・周囲に十分なスペースがない場所
・サムターンの回転角度が90度以上回るものなど

このように設置できないものもあるで注意してくださいね。

キュリオロック2の設定と取り付け方

キュリオロック2なら設定はスマホで操作。

取り付け方は後付けする本体のキュリオロック2なら、付属の両面テープだけで内側のドアに付けるだけ!

当然、賃貸住宅でも新築でもドアに穴を空ける必要がないのが現実的でした。

1年近く使用していますが未だ落下はもちろん、グラついたこともありませんよ。

玄関をオートロックに後付けするならキュリオロックがおすすめ

玄関の鍵をオートロックに後付けできるキュリオロック2の操作は、スマホにアプリをダウンロードしてからは、すべてアプリ上で操作します。

そのため、部屋のどこにいても家の中から開錠施錠が可能です。

スマートキーのオートロックで玄関のハンズフリーも実現

スマートキーでオートロックする玄関はもはや当たり前になりつつあります。

車でもスマートキーが当然になっていて、鍵穴に鍵を差し込んで回す時代ではなくなっています。

スマートキーを持っているだけでエンジンもかけられますよね。

キュリオロック2ならハンズフリーが実現

キュリオロック2なら、玄関の鍵もハンズフリーで開錠施錠が実現するんです。

他社製品でも後付け可能な玄関のスマートキーは出ていますが、キュリオロック2にはハンズフリー機能の搭載がされていたのが購入の決め手。

GPS機能(位置情報サービスをオン)にて、スマホを持っているだけでドアに近づいたら鍵が開き(開錠される)ドアを開けて家に入れば自動でロック(施錠)されます。

オートロックされた内側からの開け方

キュリオロック2サムターン

オートロックされた玄関の内側からの開け方は、普通のドアと同じ。

シルバーの横一文字になっているサムターンを90度回すだけ。

キュリオロックは自動でサムターンを回してくれているだけなので、出掛けるときは手動で開錠してドアの外に出でて玄関が閉まればオートロック機能が働きます。

スポンサーリンク

キュリオロック2の口コミ

キュリオロック2をほぼ1年使用した口コミとして、まず言えるのは、超便利です。

口コミのなかでは、やはりオートロック機能に問題はないけれどハンズフリー機能が働かない場合があるとの指摘がありました。

しかし、私はあまり位置情報サービス常時オンにするのは抵抗があったので、ハンズフリーは最初は効かなくてもいいかなと思っていました。

スマホの位置情報サービスをキュリオロックのアプリ使用時のみオンにしていると、ハンズフリー機能はが効かない場合はありますが私はそんなに苦になりません。

オートロックに付きものの「締め出し」に関しても口コミでは取りあげられていましたが、スマホを持って出るのを忘れると締め出しに合います。(私も1度やらかしました)

本物の鍵も外からは使えるので、バッグの奥にしっかりと持ち歩くなどの備えは必要ですね。

作動する電池は、本体で使用する電池の他に予備の電池を装備しておけるうえ、スマホ画面で残量を知らせてくれるので、電池切れでヒヤヒヤすることもありません。

私は、その電池切れの不安要素もないことが購入の決め手になりました。

まとめ

玄関をスマートキーに変えるのも現状の玄関に後付けできるキュリオロックは買って大正解でした。

ただし、サムターンの形状によっては取り付けられないものもあるので購入を検討している方はしっかり確認してくださいね。

特に賃貸物件などの玄関をオートロックにするなら穴を空けずに後付けできるキュリオロック2がおすすめです。

スマートキーはオートロックだけではなく玄関に近づくだけで鍵が開錠するハンズフリー機能も大きな魅力です。

口コミにあまり酷評もないですが、しっかりとドアの形状と合う合わないを見て検討してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました