当サイト内に広告を含む場合があります。

美幌町ふるさと祭り2019のお祭りは9月の出店で名産を買おう


北海道網走郡美幌町のお祭りと聞くと一見『和牛祭り』のほうを思い浮かべがちですが、『美幌ふるさと祭り』という地元民で賑わう秋のお祭りも毎年開催されています。

このお祭りは、町民の愛情がいっぱいつまった手作りの露店であふれており、美幌町の名物なども楽しむことができます。

この記事では、お祭りの詳細や美幌町の名産について紹介します!

スポンサーリンク

美幌町のふるさと祭り2019年の詳細

ふるさと祭りと聞くと、ローカルでこぢんまり開催されているものなのかと想像して、具体的な内容が分かりませんよね。

このお祭りは、美幌神社の秋季例大祭に合わせて、毎年9月4日(水)から6日(金)の3日間開催されています。

この美幌町のふるさと祭りは、毎年4・5・6日と日付が決まっています。

美幌町の飲食店はもちろん、スポーツ団体や交通安全の会など、美幌町で暮らしている方が積極的に参加して、作り上げられたお祭りです。

私も昨年遊びに行ったのですが、神社通りに面して、たくさんの露店が出店されており、その数に驚いた覚えがあります。

露店以外には、地元学生による吹奏楽演奏やダンスクラブによる発表など盛りだくさんとなっています。

そのほか、巨大迷路や子供横丁も設置されており、子供から大人までしっかり楽しめる、盛りだくさんの内容が詰まっています。

美幌町のお祭りで9月に開催されるもの


美幌町の9月に開催されるお祭りとしては、『美幌ふるさと祭り』のみとなっていますが、佐呂間町や津別町、網走市など多数の近隣地域でお祭りが開催される予定です。

この時期は、暑い夏も去り、過ごしやすくなっているので出かけるにはぴったりの季節ですよ。

実は美幌町では、お祭りがたくさんある地域で、有名な『美幌観光和牛祭り』が7月。

そのほか『びほろ冬まつり(寒中焼肉)』1月開催。

美幌峠まつり』5月、『びほろ夏まつり』8月などのイベントが1年を通して開催されています。

お祭りといえば夏!ですが、冬にも極寒の焼肉パーティーが開催されているので、興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

美幌町名産をお土産にしよう


美幌町の特産物には、甘納豆や美幌産じゃがいも、小麦などがあります。

美幌産小麦で作られたラーメンは大人気で、もちもちした食感がやみつきになりますよ。

お祭りでは、ちょっとつまむのにぴったりなポテトもちやじゃがバターなどが手に入るでしょう。

美幌町民や人気飲食店による露店で、ぜひ美幌の名産を食べてみてくださいね。

また、食べ物以外には木工品も有名です。林業が盛んな美幌ならではの名産です。

美幌に行った際には、ぜひ駅に隣接されている『ぽっぽ屋』を訪ねてみてくださいね。美幌町の特産物がたくさん取り揃えてありますよ!

美幌観光物産協会 公式ホームページ|物産館ぽっぽ屋

まとめ

いかがでしたか?美幌ふるさと祭りには、町民の愛で溢れた手作りの露店やコーナーが盛りだくさんとなっています。

美幌町のふるさと感やどこかなつかしい安心した感じで胸がいっぱいになるでしょう。

ぜひ、足を運んだ際には美幌町の名産もチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました