受験生へプレゼント!先輩にサプライズで卒業祝いと受験応援グッズは?


部活を一緒に頑張った先輩が引退して次は受験。

先輩を応援したいけど何をプレゼントしたらいいのかな?

卒業式も近いし、卒業祝いも兼ねてサプライズをしたいと考えてる人もいるのではないでしょうか。

受験生がもらってうれしいプレゼントと喜ぶサプライズをご紹介します。

スポンサーリンク

受験生へプレゼントで先輩が喜んでくれるものは?

受験生へのプレゼントはもちろん合格を意識したものが良いですね。

プレゼントNGなのは「落ちる」「すべる」「泣く」などを想像させるものです。

ではおすすめのプレゼントをご紹介しましょう。

受験の定番!合格お守り

誰もがもらってうれしいのはお守りです。

学業の神様がいる神社が近くにない!という場合でも、たいていの神社は学業のお守りがあります。

また、ネットで買うこともできるので気になる神社や神様は調べてみましょう。

手作りお守り

お裁縫が得意な人は刺繍をしたり、編み物で作ってみたりと自分の特技を活かしてください!

裁縫が苦手でも100均で売っているフェルトを切ってボンドで貼り付けるだけでも立派なお守りになります。

例えば、部活に縁のあるもの(バスケ部ならバスケットボールなど)の形でお守りをつくる。

そうするともらった先輩も部活で頑張ったことを思い出して頑張れるのではないでしょうか。

受験応援お菓子

最近では受験シーズンになると各お菓子メーカーから受験に合格するような名前のお菓子がたくさんあります。

キットカット(ネスレ)

 受験お菓子の元祖!
 
 九州の方言「きっと、勝っとお」(絶対に勝つよ)が商品名と同じことから受験生のお守りにと広まってきました。

 また、ホームページでは受験当日までサポートしてくれる受験生応援ナビも展開中です。

かっぱえびせん(カルビー)

 
 商品名が「勝っぱえびせん」に!パッケージもお守り柄で応援メッセージまでついています。

 これはもらったらうれしいですね。

カール(明治)

 その名も「ウカール」

 いかにも受験に受かりそうなネーミングですね。

 パッケージ全体がお守りになっていて、「合格祈願」とかかれています。

 カールおじさんもご祈祷をしているイラストがかわいいです。

ホッカイロ

受験当日に使えます!毎年受験シーズンになるとなぜ受験の日はこんなに寒いのかとおもいます。

開封すると温まり始めてしまうので、パッケージの上にカイロより少し小さめのシールを貼る

もしくは、白い紙をマスキングテープなどで貼り付けて応援メッセージを書き込みましょう!

指先が温まるまでは鉛筆で名前を書くことすらうまくできません。

ホッカイロとメッセージでで体も心も温まってもらいたいですね。

サプライズプレゼントは先輩が卒業する前に渡したい


部活が終わって受験勉強に専念している先輩は学校に来る日数も減ってきます。

卒業するともっと会えなくなってしまうので、卒業式よりも前がチャンスです。

サプライズプレゼントを渡すなら卒業のお祝いもかねて先輩に渡しましょう。

一刻でも受験勉強をしたい!という人もいると思うので、あまり時間がかかるものはやめましょう。


スポンサーリンク

受験応援サプライズってどんな例がある?


サプライズだからといって何をしてもいいわけではありませんね。

先輩の家までおしかけたり、通学路で待ち伏せをしたりすると迷惑をかけてしまうので避けましょう。

部活を頑張っていた先輩ならいつも活動していたグラウンドや体育館、教室などで渡してはどうでしょうか?

部員全員が勢ぞろいしていたり、いると思わなかった顧問の先生がいたりするとビックリですね!

○年前、私も部活の仲間全員が後輩に呼ばれて部室に行ってみたら、後輩が全員集まっていてビックリ!

一人ひとりに受験のお守りと色紙をもらってとってもうれしかったです。

今でいうと動かない踊らないフラッシュモブだったかもしれません。

練習する時間があればフラッシュモブも良いのでは?

ただ、おおげさなサプライズを計画するよりも、先輩のことが大好きな人が集まるだけで嬉しいものです。

みんなで受験の応援と卒業をお祝いしてあげましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

サプライズ演出にこだわりすぎず、受験を応援していることを先輩に伝えましょう。

応援しすぎるとプレッシャーになる受験生もいるかもしれませんが、あなたの気持ちはきっと先輩に伝わりますよ。

スポンサーリンク

コメント