受験の応援メッセージを彼氏や彼女に送る例文や喜ぶプレゼント!


付き合っている彼氏や彼女が受験勉強をしているときは受験応援メッセージを送りたいですよね。

ただ、何とか応援したいと思っても、あまり過剰な応援をすると余計なプレッシャーを与えてしまいそうですよね。

そんな時に、さりげなく彼や彼女の負担にならないような受験合格応援メッセージの例文や、喜ぶプレゼントをご紹介します。

スポンサーリンク

受験の応援メッセージ彼氏が喜ぶ言葉は?

受験勉強中の彼氏には、直接言葉で伝えなくても、しっかり応援しているということがわかるような言葉で励ましましょう。

応援する言葉で・・・

「あなたなら大丈夫」
「あなたが落ちる訳がない」
「これだけ勉強したのだから合格する」

などという言葉は、「よしその通りだ。落ちる訳がない。」とか「確かに十分やった。これだけやったのだから合格するぞ。」と考えるポジティブな彼氏なら良いと思います。

でも現実は受験をしてみないことには、合格するかどうかはわかりません。

努力しているのは彼氏だけではありません。他の受験者も努力しているのです。

そして

「確実に合格するかはわからない」
「不合格だったらどうしよう」
「そんなに簡単に合格できるなら苦労しない」

ネガティブなことを考える彼氏も多いですよ。

励ましているつもりが、かえって不安をあおっていることもあるので注意が必要です。

無事合格した後の楽しい生活が連想できるような、彼氏の喜ぶ言葉を選びましょう。

受験の応援メッセージを彼女に送ろう!


彼女の場合も彼氏と同じで、無責任な言葉は避けたほうが良いですね。

努力家の彼女であれば、頑張っているのは当然なので、更に頑張れと言われても困ってしまいますよ。

また「万が一不合格だったにしても、二人の付き合いは変わらないから」などと、縁起でもないことを言うのは厳禁です。

ほかにも、「そこの大学は大したことないから大丈夫」などと志望校を馬鹿にするのも絶対ダメですよ。

励ましの言葉も良いですが、温かい気持ちが伝わるような応援メッセージを、送るほうが喜ばれるでしょう。


スポンサーリンク

受験への応援メッセージの例文とプレゼントのおすすめ


そのまま使える応援メッセージの例文

・自分を信じて、マイペースで夢を目指しましょう。

・眠たくなったら寝るのが一番、体に気をつけてね。

・君が行っていることは最善の努力です。応援しています。

・受験が終わったら、元気な顔で会おうね。

・健康第一です。無理をしないでね。

・無事に受験できるように祈っています。

・いつも頑張っているのは近くで見ています。その成果を発揮してね。

・余計なことは言いません。一言「応援してるよ!」

頑張って勉強している人には、励ましになるプレゼントを渡しておくと励みになりますよ。

プレゼントとしては、定番のお守り、合格祈願グッズ、手作りの応援グッズなどが一般的ですが、励みになります。

疲れた時に、プレゼントを見ると、安心感ややる気が出ると思います。

まとめ

受験勉強中で一生懸命頑張っている彼氏や彼女に、「頑張れ!」という言葉は余計な負担になることが多いです。

また「大丈夫!」という言葉も、無責任な言葉ととられることもあります。

気持ち良く、本人が頑張るぞ!という気持ちになる言葉で、応援してください。

スポンサーリンク

コメント