日南町の観光スポットと道の駅「にちなん日野川の郷」グルメとイベント


鳥取県日野郡日南町は、人口約4,300人の小さな町です。

中国山地の真ん中にあり、広島県、岡山県、島根県と隣接し、鳥取県への入口と言われる町です。

初心者用の登山にもってこいの山々や、バラエティに富んだ渓流や滝があります。

初夏の青葉の季節や紅葉の季節のトレッキングなどには最適ですよ。

鳥取県までの温泉までの日南町の観光スポット、道の駅にちなん「日野川の郷」などを巡ってみましょう。

スポンサーリンク

日南町の観光スポット!

大倉山

標高1,112m、中国山地の中の完全な独立峰で、登山口から山頂まで約2.1kmの距離を約1時間30分で登れます。

整備されていない登山道でないのが、自然たっぷりで楽しいですよ。

山頂から見える宝佛山、明石山、鬼林山は壮大です。

花見山

標高1,188m、夏はウォーキングでロッジ~山頂まで約1時間、冬はスキー場として楽しめる山です。

船通山

標高1,142m、神話「ヤマタノオロチ」の舞台として知られ、山頂には三種の神器「天叢雲剣」の碑が立っています。

360°展望できる山頂では、毎年7月28日に奉納神賑行事「宣揚祭」が行われます。

鬼林山

標高1,031m、車なら約20分で山頂まで上がることができ、11月~12月上旬の寒く天気の良い日は、山々の合間埋め尽くす雲海を見ることができます。

石霞渓

石見川と日野川の合流する地点にあり、穏やかな流れの北石霞渓と断崖絶壁の南石霞渓があります。

仙人岩、天狗岩、畳岩、桃岩などの奇岩・怪石を彩る紅葉が絶景です。

福万来ホタル乃国

6月下旬~7月上旬に、道の駅発着で川のゲンジボタルとヒメボタルの日本一の大饗宴を見ることができます。

日南町の道の駅にちなん日野川の郷おすすめグルメ


道の駅にちなん日野川の郷は、日野町と周囲の観光情報発信や特産物、お土産などを販売しています。

レストランほっとすは、営業時間が11時から19時で、地元の農家が出荷した食材を基に料理が作られているので安全・安心です。

人気の定食メニューは、国内産豚ロースを使用した「トンテキ定食(1,250円)」「ソースカツ定食(850円)」「しょうが焼き定食(750円)」「唐揚げ定食(850円)」があります。

日南町自慢のトマトは、酸味と甘みが絶妙のトマトです。

そのにちなんのトマトを使用した「とまとカレー」「とまとカツカレー」は大人気です。

また日南町の管沢ダムをモデルとした「にちなんダムカレー」は、とまとカレーを地元の日南米の白米でせき止めた見た目も面白いカレーで、おすすめです。

はちみつ製品は、日南町産「百花蜜」を使用した、道の駅にちなん日野川の郷限定スイーツもおすすめ。

人気の「はちみつロール」や「はちみつマドレーヌ」、「はちみつドーナツ」などは、ここでしか買えません。

売り切れる前に是非、ゲットしてくださいね。


スポンサーリンク

日南町の道の駅で開催のイベントを紹介


毎年、年間を通してさまざまなイベントを積極的に行っている「道の駅にちなん日野川の郷」です。

行かれる際には、公式サイトを確認してみてくださいね。

道の駅 にちなん 日野川の郷 | 鳥取県日野郡日南町
道の駅 にちなん 日野川の郷公式ウェブサイト

昨年2018年に行われたイベントを参考までにご紹介します。

・2月11日・・・フリーマーケット

・2月22日~3月4日・・・我が家の猫写真コンテスト

・3月4日・・・鳥取だらずプロレスin道の駅にちなん日野川の郷

・4月16日~5月6日・・・道の駅春の川柳コンテスト

・5月25日~27日・・・革の教室 かかあ工房.

・6月26日~7月10日・・・ヒメホタル見学ツアーに合わせて、夜間営業が22時まで延長

・9月23日・・・セントラルオートそごうライダーズミーティング

・10月14日・・・第3回にちなんめしふぇす

・10月28日・・・第3回昭和の名車チャリティーミーティングin道の駅にちなん日野川の郷

まとめ

日南町では、標高1,000mを超える山並みを、比較的簡単に登山することができます。

お気に入りの山をトレッキングして汗を流し、道の駅で休憩や食事をして、お土産を買って帰りましょう。

スポンサーリンク

コメント