当サイト内に広告を含む場合があります。

qrコード決済ペイペイとは?softbankからお得なキャンペーン!


キャッシュレス推進の中心的サービスの一つと思われたqrコード決済「ペイペイ」。

ペイペイの不正利用が見つかったのはつい最近2018年12月13~14日の話でびっくりです。

Softbankにとっては、最近の通信障害やファーウェイのCFOの逮捕など悪い話が続き、新規上場を迎えどうなるのでしょうね。

注目です。

その話題とは別に、ペイペイはどういうものかということと、SoftBankが打ち出すお得なキャンペーンについてご紹介します。

スポンサーリンク

qrコード決済ペイペイって何?

ペイペイは、2018年秋にsoftbankとヤフーが手を組んで設立した「PayPay株式会社」が、バーコードやqrコードを使って決済ができるサービスです。

その中で、スマホでqrコード決済をするのを、qrコード決済ペイペイと言います。

現在の日本のキャッシュレス決済比率は約20%で、今後2025年までに40%、将来的には80%という比率を目指すことを政府が推進しています。

そのことを受け、softbankとヤフーがペイペイにより、キャッシュレス化の普及を推進しています。

開始時期は2018年の秋からで、ペイペイ専用アプリやYahoo!Japanアプリから利用できます。

使用方法は、クレジットカードか電子マネーを支払い方法として選択します。

店舗が提示したqrコードをスマホで読み取る方法と、自分が提示したqrコードを店舗側がスキャンする方法の2種類を提供するとのことです。

利用できる店舗はまだまだ少ないですが、今後随時増えていくそうです。

softbankからqrコード決済ならお得に


ソフトバンクユーザーに限らずお得なサービスが実施されています。

SoftBankとYahoo!の共同設立したユーザー向けサービス、qrコード決済のペイペイアプリをダウンロードします。

新規に利用登録をした全ての方に500円相当のペイペイ電子マネーが進呈されます。

またペイペイで支払うと支払金額の0.5%(付与上限5,000円/月)相当のペイペイが付与されます。


スポンサーリンク

qrコード決済のキャンペーンの紹介

・100億円あげちゃうキャンペーン

・・・支払額の一部又は全額を還元する。

還元額が100億円を越えたため、2018年12月13日に終了しました。

予定は2019年3月31日までを予定していましたが、あっという間におわってしまいましたね。

ビックカメラやヤマダ電機などの家電量販店に、多くの人が並んだという話題にはなりましたが、システム障害などの課題も残されたようです。

・ペイペイチャージボーナス

ペイペイ残高で5,000円をチャージすると、1,000円相当(お一人様1回)のペイペイボーナスが上乗せになります。

まとめ

キャッシュレスを拡大するためのキャンペーンやサービスも進め、qrコードを使うことで決済の時間も早く、便利ではありますがシステム障害や不正決済が発生しました。

今後のシステムやセキュリティの改善を期待します。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました