断捨離の簡単な方法教えます!服は寄付やリサイクルがおすすめ!?

最近流行の断捨離ですが、いざ処分しようと思うと中々重い腰が上がらず処分方法も分からない・・・

捨てるのはもったいないし、まとめて縛ってゴミに捨てる手間といったら考えるだけでうんざりですよね。

では、断捨離するにはどのような方法があるのでしょうか。

まだ着られる服なら寄付できる?でもその寄付ってどこにすればいいの?

リサイクルショップで買い取ってもらえるのかなどなど、様々な処分方法を紹介します。

スポンサーリンク

断捨離の簡単な方法とは?

断捨離をするにあたって不用品を集めてみると、衣類や家具、インテリアや引き出物でいただいたタオルなど、思った以上に使わないものがあって驚きます。

これを全部バラして分別して燃えるゴミ・燃えないゴミの日に出すなんて、考えただけで断捨離を諦めてしまいそうですよね。

断捨離の決意を断捨離してしまう前に、簡単に手早く処分しなければいけません。

ため込まない習慣をつける事が一番だと思いますが、どうしても長年の生活で集まってしまう不用品。

手っ取り早く処分するにはどうしたら良いのでしょう?

最近ではフリマアプリで不用品を出品する方も増えています。

私もよく出品したり購入したり利用していますが、一度登録をしてしまえばとっても簡単に売買ができますよ!

自分にとっては不用品でも、購入者からするとお宝ということも本当にあるのです。

メルカリやラクマなど沢山アプリはありますが、普段楽天を利用する事が多いのであればラクマを利用すると良いですね。

販売手数料も安く設定されており、売上金をチャージすれば楽天市場や楽天トラベル、コンビニでも使用できるので便利ですよ。

メルカリでは、らくらくメルカリ便など出品する側に便利なサービスも増えており、手間なく発送できるようになっています。

不用品の写真を撮って出品し、売れたら発送するだけです。

梱包の手間は少しかかりますが、自分の決めた値段で売れる事や、慣れればものの数分で出品できるようになりますので簡単ですよ。

断捨離の方法で服はリサイクルショップへ

衣類はまとめてリサイクルショップへ持ち込んではいかがでしょうか?

ダンボールに入れて店舗で査定してもらい、買い取ってもらうだけです。

無料で自宅まで引き取りにきてくれるリサイクルショップもありますし、着払いで送って査定してもらえる所もあります。

ですが買い取り金額は若干低めになるかと思います。

新品未使用のブランド品などは高値が付くこともありますが、基本的にはまとめて幾らの金額でしょう。

捨てるよりはマシと思われる方は利用してみてはいかがでしょうか。

またユニクロやGUでは、販売した衣類を回収してくれるボックスが設置されている店舗があります。

ユニクロやGUで購入した商品はそちらを利用するのも良いですね。


スポンサーリンク

服の処分方法の1つに寄付を考えてみては?

どうせ捨てる服だし、お金なんていらないから困っている人に使って欲しいと思いますよね。

服を寄付するには、どうすればいいのでしょう?

寄付といっても、どこに寄付すればいいのか分かりませんよね。

不要な洋服の寄付を募っている団体をいくつかご紹介します。

古着deワクチン

ワールドギフト

さくらプロジェクト

団体によって、寄付された物が利用される方法も違います。

自宅近くや全国の児童施設や乳児院などに洋服を寄付したいと思う方もいらっしゃると思います。

しかし、最近では被服費といって新品の洋服を着せてあげられるように一人一人に支援金が出されているので、古着は必要ないという施設が多くなっています。

施設によっては必要としている所もあるかもしれませんが、必ず問い合わせをしてから寄付をするようにしましょう。

まとめ

断捨離すると心も軽くなり、運気が上がる気がしますね。

様々な方法がありますが、自分に合った方法を選んで楽しく断捨離してください。

家にあっても不要なものが、誰かの役に立ったり喜ばれたりすると嬉しいですよね。

物を買う時も、本当に必要かどうか見極められるようになりそうです。

家の中に物をため込むのは、風水的にも良くないそうですよ。

思いっきり断捨離して、良い運気を取り込んでくださいね。

スポンサーリンク

コメント