京都から福岡へ子供と一緒に新幹線指定席で往復する場合の予約方法!


行楽シーズンがやってきて、どこへ旅行に行こうかワクワクしませんか?

先日、友人の結婚式が福岡であり、参列してきました。

昨年子どもを出産したので、結婚式の参列は久しぶり…!

でも子どもがいると1人では行けません。

せっかくなので福岡旅行も兼ねて2泊3日の旅を計画して行ってきました。

移動に便利な新幹線。

新幹線は距離に応じて往復割引があったり、予約時期が早いとお値打ちだったり、と知っておくといいことがたくさんあります。

ぜひ事前に確認して、九州旅行や新幹線の旅の参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

京都から福岡へ新幹線指定席の子どもがいる場合のおすすめ席


子どもがいると、新幹線は便利です。

車だとチャイルドシートに縛られてしまいますが、新幹線は比較的自由に動けます。

その分、すぐに動いてしまったり、トイレが近かったりするので〝席の選び方〝は少し工夫が必要です。

■おすすめは11号車と12号車の境目付近!

東海道新幹線と山陽新幹線の16両編成の新幹線の場合、11号車と12号車の間に「多目的室」があるのをご存知ですか?

多目的室は、お身体の不自由な方優先のスペースです。

ご利用される方がいない場合は、授乳スペースとしてご利用いただけます。

■多目的室のポイント

・多目的室の予約はできない。

・常務員さんに声をかけて使わせてもらう。

・巡回中の常務員さんか、8号車の乗務員室に声をかける。

・広さは3畳ほど。

トイレはなく、席が2つあり、倒してフラットシートにもできる。

そのため、子どもがいる場合は、11号車と12号車の間に近い座席を取ることがおすすめです。

また、車両の最前列か最後列の席を取ると、足元が広く使えたり、座席の後ろにベビーカーを置けたりするので、こちらもおすすめです。

車両と座席、それぞれ指定して予約できるといいですね!

福岡と京都間を新幹線往復チケット予約方法


往復チケットの予約方法はいくつかあります。

お得に買える方法を3つご紹介するので、ご自身に合う方法を選んで下さいね。

■ホテル+新幹線のパック商品

宿泊予定の場合、ホテルと新幹線がセットになった商品が1番お得です。

日程にもよりますが、最安値で15600円〜と言われています。

■エクスプレス予約

こちらは年会費1080円のクレジットカード会員様が利用できるサービスです。

インターネットで予約でき何度でも変更可能です。

会員価格の設定や、早得割などのサービスがあります。

・EX-IC+往復割引  24700円
・EX早得      24680円

■スマートEX

こちらは年会費無料の会員制度です。

インターネット予約ができ、交通系ICカードを登録しておけば、そのカードで乗車できます。

・e特急券+往復割引  25100円

以上です。

通常だと、【のぞみ指定席+往復割引】30140円 【自由席往復割引】28260円 です。

こちらと比較すると、上記3つの方法がお得であることを実感いただけると思います。


スポンサーリンク

新幹線の往復指定席を予約するときの注意点

お得な方法をご紹介しましたが、注意点もございます。

■繁忙時期は割引除外の場合も

ゴールデンウィーク、お盆、お正月などの繁忙時期には、割引の設定除外日があります。

除外日は事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

■エクスプレス予約の受付開始日をチェック

エクスプレス予約は受付開始日が設定されています。

乗車日1ヶ月前の10時から予約開始です。

お間違えのないようにお気をつけ下さい。

■予約変更は何度もできるけれど、指定した席は確保されない

インターネット予約では、予約変更がいつでもできるのがありがたいですね。

ただ、予約変更する際は座席も選びなおしになるのでご注意下さい。

まとめ

新幹線の往復予約や、子供がいるときのポイントをご紹介しました。

多目的室は利用させてもらったことがあるのですが、とても快適です。

使わなくても、いざという時に近くに多目的室がある、という安心感がありますね。

小さな子供がいると遠出を避けてしまいがち。

でもこれなら、新幹線で旅行しやすくなりますね!

ご家族皆さまで、新幹線の旅をお楽しみください。

スポンサーリンク

コメント