まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

東京の銀杏並木はドラマの聖地?神宮外苑のライトアップはいつ頃?

   


秋が深くなってくると少しだけ遠くへ紅葉狩りに出掛けたくなりますが、たまには“ちょっと目線を変えて”都内での紅葉を楽しんでみるのも良いものです。

特に都内の銀杏並木や神宮外苑はドラマの聖地と言っても過言ではないほどに撮影に使われています。

そんな場所で紅葉を楽しむのも都内ならではの秋の楽しみ方なんですよ(いわゆる聖地巡礼ですね^^)。

そこで今回は、東京の銀杏並木でロケされたドラマや神宮外苑のライトアップ情報をご紹介していきますね!

スポンサーリンク

東京の銀杏並木はドラマの名所?


さて、東京の銀杏並木は新旧を問わずに数々のドラマのロケ地として使われています。

中でも有名なのが新宿の新都心周辺や新宿御苑、そして神宮外苑の銀杏並木です。

神宮外苑はことさらロケ数が多いですからドラマ好きにはたまらない“聖地”となっています。

神宮外苑の銀杏並木の見頃やライトアップ情報


そんな神宮外苑の銀杏並木ですが、普通に紅葉狩りを目的に楽しむこともできます。

昼間に黄色く染まった銀杏並木を眺めて癒やされるのもアリですが、ここでは去年からライトアップが行われていて夜でも美しく輝く銀杏を眺めることができちゃうんですね^^

ライトアップ期間は12月3日までの17時~20時までの間です。

その期間以外は残念ながらライトアップは行われていませんが、並木道の街灯がイイ感じにぼんやりと照らし出してくれていて、これはこれでとても情緒があり感動しますよ。

(私としてはしっとりと秋を感じられるのでこっちの方が好きかも…)

ちなみに、神宮外苑への行き方ですが、電車の場合ですと東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営新宿線の【 青山一丁目駅 】と東京メトロ銀座線の【 外苑前駅 】が最寄りの駅となります。

お車の場合ですと、周辺にコインパーキングが結構点在しているのでそこを利用します。有料にはなってしまいますが「都内とはそういった場所です(笑)」。


スポンサーリンク

神宮外苑の銀杏並木で撮ったドラマ3選

では最後に神宮外苑の銀杏並木でロケを行ったドラマを(私基準で)いくつかご紹介します!

【 カルテット(2017年) 】
出演者:松たか子/満島ひかり/高橋一生/松田龍平
場 面:巻真紀と巻幹生が歩いていた第6話でのあの場面ですよ。

愛という名のもとに(1992年)
出演者:鈴木保奈美/唐沢寿明/江口洋介
場 面:7人のメンバーが横並びで歩く最終回のあの場面です。

花より男子(2005年)
出演者:井上真央/松本潤/小栗旬
場 面:牧野つくしと花沢類が話をしていた第7話でのあの場面ですね。
(なお、花より男子2の第1話で花沢類が牧野つくしを迎えに行ったのもここです。)

この他にも、【 101回目のプロポーズ 】【 相棒 】【 ちゅらさん 】などのドラマにも使われています。

まとめ

如何でしたか?

神宮外苑は地下鉄を使えばアクセスも楽なのでドラマの聖地巡礼にも紅葉狩りにも、すごく気軽に行ける場所ですから、ぜひ一度訪れてヒロイン気分を味わってみて下さいね^^

スポンサーリンク

 - お花見・紅葉 ,