県南花火大会実行委員による岡山県南花火大会2018年秋10月開催決定!


今年7月に発生した豪雨の影響により、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

岡山県では、この西日本豪雨災害が起こったことで、県下の大きな花火大会の開催が自粛され中止や延期が相次ぎました。

しかし、県南花火大会実行委員による、県南花火大会は西日本豪雨災害の支援として2017年同様、2018年も県南花火大会開催が決定したので詳細を紹介します!

なお、台風接近で9月開催予定が10月に延期して決行が決定しております。

スポンサーリンク

県南花火大会実行委員岡山2018開催決定

第3回 西日本豪雨災害支援 県南花火大会

開催場所:岡山市サウスヴィレッジ
(旧おかやまファーマーズ・マーケット)

開催日時:2018年9月29日(土)
(※雨天の場合は9月30日、10月6日・7日に順延)

順延開催決定:2018年10月7日(日)

開催時間:県南花火大会開会式17:00~18:30~

打ち上げ開始時間:19:00~

主催:県南花火大会実行委員会さま

県南花火大会2018年サウスヴィレッジで開催

岡山県で開催される花火大会の多くが自粛ムードだったのですが、西日本豪雨災害を支援したいという主催者の県南花火大会実行委員さまの決断により決定いたしました。

第1回は2年前の2016年、「一億総活躍県南花火大会」と銘打って登場した玉野市八浜児島湖上より6000発打ち上げられた花火大会がはじまりです。

その後県南花火大会実行委員さまに引き継がれ、去年より岡山市サウスヴィレッジで行われることとなりましたのが「県南花火大会」です。

岡山桃太郎祭りや玉野花火大会などが自粛されていくなか・・・

県南花火大会は今年の第2回もギリギリの発表になりましたが、9月29日(土)に開催されることが決定しました。

※台風接近のため順延!10月7日(日)に決行されます。

開催時間:県南花火大会開会式17:00~18:30~
花火打ち上げ場所:サウスヴィレッジ園内芝生広場
花火開始時間:19:00~(約30分)
花火打ち上げ数:1500発

入園料:無料
駐車場:無料(600台)

開催場所の岡山市サウスヴィレッジでは、前年は開会式のあと、さまざまなイベントが用意されましたが、今年はステージを用意したキャラクターショーや音楽イベントなどはありません。

打ち上げ花火だけでも開催して支援しようという心意気です。

西日本豪雨災害の募金箱も設置されますので、募金する機会がなかったという方はこちらで是非。

強制ではありませんので、「花火を観て元気をチャージしてもらう」ということが支援に繋がるのではないかと思います。

もちろん、花火大会につきものの屋台も出ますので楽しみですね!


スポンサーリンク

岡山の花火大会秋開催サウスヴィレッジのアクセス方法

第3回「西日本豪雨災害支援」県南花火大会2018のが行われる開催場所、岡山市サウスヴィレッジ内の観覧場所は1箇所です。

車で行かれる方は、600台の無料駐車場が完備されている岡山市サウスヴィレッジの会場駐車場を利用することになります。

臨時駐車場の準備はありませんので早めに行かれることをおすすめします。

観覧場所と打ち上げ場所が同じ場所になるため、1箇所集中で駐車場の混雑はもちろん、周辺の道路渋滞も起こります。

可能な方は、開催時刻よりも早めの到着を予定するか、夕方近くでなければ行けない。

という方は、JR茶屋町駅に車を停めて、JR宇野みなと線でJR茶屋町駅からJR備前片岡駅へ行くこともできます。

JR備前片岡駅から下車徒歩で約7分です。

回りには、あまり高い建物がありませんので、少し離れた場所からでも見ることができますので、渋滞に巻き込まれてしまっても焦らず、渋滞中の車窓から楽しむこともできますよ。

ただ、せっかくですので秋の夜空に上がる花火を芝生に寝転んで鑑賞できるよう早めに会場に向かいましょうね。

岡山市サウスヴィレッジの基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

まとめ

今年は本当に今までに経験したことのない豪雨の影響で被災された方々がたくさんいらっしゃいます。

少しでも岡山のみんなが元気を取り戻せるようキレイな花火に元気を貰いましょうね!

晴れの国おかやまの澄んだ秋の夜空の花火で・・・「がんばろう岡山!」

スポンサーリンク

コメント