引越し挨拶の粗品の相場は?一戸建て新築なら手土産は自治会長にも!


夢のマイホームを手に入れて、いよいよお引越し!

となると、早速頭に浮かぶのは近隣の引っ越しの挨拶ですよね?

アパートなど集合住宅と違って、一戸建てだと引っ越しの挨拶の粗品にも、なんだか気を使いますね?

そこでここでは、新築の引っ越しの挨拶で粗品の相場や、手土産のおすすめ、そして自治会長への挨拶など、気になる情報をご紹介します!

スポンサーリンク

引越し挨拶の粗品の相場は一戸建て住宅街なら?

一戸建て住宅街なら、引っ越しの挨拶の粗品の相場ですが、一般的な相場は、500円~1,000円程度です。

集合住宅だと上下両隣までで4,000円。一戸建てでもご存知の方も多いと思いますが、「向こう三軒両隣」って言いますよね?

それで、5,000円です。

集合住宅なら1,000円以内でも大丈夫ですが、一戸建てなら「今後の事も考えて」と思うと、少々値を貼った物が良いのではと思うと思いますが、それでも2,000円までで十分です。

当然ですが、高い物を選ぶ必要はありません。

そうでなくても引っ越しにはかなり出費が嵩みますから、引っ越しの手土産はホントにご挨拶なので、あまりそこに重点を置いて考える必要はないと思います。

ただ、その地区で廻る回覧板があると思いますので、その回覧板が廻ると思われる範囲は気になるならですが、行っておいた方が良いかも知れないですね。

顔見せだけでもしておいた方が印象も良いと思います。

それでも1,000円~2,000円の範囲で大丈夫ですよ!

新築の引越し挨拶の手土産おすすめは?

引っ越しの挨拶の手土産というと、定番になっている物が多いですね。

「タオル」や「洗剤」「そば」などが浮かびますよね?

現在の引っ越しの挨拶の手土産として喜ばれる物を、少しご紹介します!

〇焼き菓子
生の物よりも焼いてある物の方が、日持ちがしますので結構喜ばれます!

〇お茶
種類は何でもOK!少量でも問題ありません。

普通にスーパーなどで買ってきた「お茶の葉」で十分です。

〇コーヒー
これは粉末の瓶詰でも良いですが、まだ弾いていないコーヒー豆の方が喜ばれます!

ただし、コーヒーは嗜好品になるため好き嫌いがあります。

〇紅茶パック
コーヒー好きもいれば、紅茶好きもいます。

袋詰めとか缶に入ってる物もあるので、どちらでもお好みで!

私は缶の方がお洒落な感じがするので、缶を選びますね!

そして、冒頭でも上げた「タオル」「洗剤」「そば」など、喜んで頂ける手土産です。

しかし最近では、少し違ってきています。

~例えば~
〇タオル
これ必要でしょ?って私なんかは思うんですが、子供が汚したり、学校に持って行ったり、家族で使ってすぐ駄目になるので、タオルはたくさん欲しいです。

しかし中には、他からも手土産とか暑中見舞いやお歳暮など、ギフトで結構みんな定番だと思って、タオルを選ばれる方が多いんですね。

それでたくさん貰うんだけど、結局袋に入ったまま、箱に入ったまま放置されていたりします。

そういった場合は、使いたくなるタオルがおすすめです。

〇洗剤
お洗濯で必要な洗剤だったり、食器洗いで必要な洗剤だったりしますが、これも引っ越しの手土産としては意外に喜ばれてないとしたら、びっくりですね。

洗剤は、成分や香りなど結構拘りがある人もいるので、肌に合わないとか好みの香りでないとか、最近は食洗器を使っているご家庭も多いので、専用の洗剤以外は使えないというケースもあります。

〇そば
「あなたのおそばにいます」という意味合いで、引っ越しの挨拶の粗品として「そば」を持って行かれた事がある方も多いと思います。

しかし、意外と喜ばれない品である事を知っていましたか?

食べ物って好みがありますし、それに「そば」って人によっては、「そばアレルギー」という場合も少なくありません。

その辺を考慮して、避けた方がいいでしょう。

定番だと思われたはずの引っ越しの挨拶の手土産ですが、もちろん素直に喜んでいただける品でもあります。

でも中には、上に書いたような事情で喜ばれないケースもあるという事を念頭に置いておきましょう。


スポンサーリンク

一戸建住宅への引越し挨拶は自治会長にも!

さて、一戸建て住宅への引っ越しとなると当然自治会というのがありますので、その地区の自治会長さんのお宅には必ずご挨拶に行っておくべきだと思います。

自治会に入る入らないは別として、その地区を管理している方ですから、ご挨拶は必至です。

もし、自治会に加入するなら尚更ご挨拶なしは考えられないですよね?ですから、必ずしておきましょう。

ただ、引っ越したばかりでどの範囲までがその自治会の地区なのか?

どこのお宅が自治会長さん宅なのか分からないという場合もありますよね?

そうした場合は、近隣にご挨拶に行かれた時に聞くでも良いと思いますが、役所などに聞いておいた方が確実でしょう。

住所変更などで行った際に、一緒に聞いておくと良いですね!

まとめ

引っ越しは、新居に移って落ち着くまでにバタバタと忙しいし、やる事がたくさんあって大変ですよね?

ご挨拶だってどのくらい準備すればいいかと思案すると思いますが、ご挨拶はやり過ぎても良くないので、新居に移って手が空いた時にでもサラッとできると良いですね!

では、まとめです。

〇引っ越しの手土産の相場は、500円~1,000円が一般的!

〇おすすめの粗品は、焼き菓子・コーヒー・お茶などが人気!

〇自治会長さんへは、必ずご挨拶すること!住所変更時に役所に聞いておきましょう!

スポンサーリンク

コメント