倉敷美観地区はマステ発祥の地!マスキングテープ工場見学inカモ井


工事の際に使われている養生テープ、別名マスキングテープ。

最近は女性の間で人気で、可愛らしい色や柄付きで文房具としてあちこちでよく見かけられます。

このマスキングテープ、岡山県の倉敷が発祥の地なんですね。

今回はこのマスキングテープが売られている人気のお店や、限定品、マスキングテープを作っているカモ井の工場見学について、ご紹介します!

スポンサーリンク

倉敷美観地区でマステを買うなら


マスキングテープは、全国どこでも文房具店や100円ショップでも見かけます。

「mt」ってロゴが付いた,カラフルなマスキングテープを見た事がある人もいると思います。

それが「カモ井加工紙」という、工業用テープの専門メーカーが造ったものです。

このカモ井加工紙の本社が、倉敷美観地区にあるんですね。

様々な色や柄で、とても可愛らしくてマステ女子はつい大人買いしちゃうんだとか?

しかし、どうせ買うならやはり発祥の地である倉敷美観地区で手に入れたいですよね?

倉敷駅から徒歩10分程の所に、多くの雑貨屋さんやカフェがあります。

倉敷川の北側に主に雑貨屋さんがあって、白塗りの壁や川などの景色を見ながら、雑貨屋さん巡りをしている観光客が多いです。

マスキングテープ倉敷で工場見学ができる


マスキングテープを製造している「カモ井加工紙」が、年に1回だけ期間限定で、工場見学「mt FACTORY TOUR」を開催しています。

2017年で6回目だった見学会。

毎年、応募数が増加しているそうでWeb上で抽選を行い、当選者のみ連絡されるしくみです。当選者のマステファンとしては高校や大学受験を思い出す緊張感だったんじゃないでしょうか。

さて、その工場見学ってどのような感じで行われているのでしょうか?

昨年の工場見学の様子をご紹介します。

【mtオリジナルバス】

最初に集合場所まで、mtオリジナルバスがお出迎えしてくれますが、このバス本体が、マスキングテープでデコレーションされていて、とっても可愛いです!

なんと、バスの中の天井もマスキングテープでデコレーションされてます。

時間帯によって柄の違うバスになるので、これも見どころの一つですね!

【工場見学】

バスで約30分、とてものどかな田園調布にカモ井の本社工場があります。

創業は大正12年、包装用粘着テープやハエトリ紙などの粘着商品を研究開発してきました。

到着してすぐ、トートバッグとマスキングテープ2個のプレゼント!

毎年これをくれるのかは不明ですが、6回目はこれでした。

このあと、職員さんの説明を聞きながら工場内を見学していきます。

工場内は写真撮影禁止ですので、注意してくださいね。

「本社第三攪拌工場」と「mt CASAの小屋」、「本社第二倉庫」などを見て行きます。

お部屋のインテリアなどにもマスキングテープが貼られている小屋や、車や自転車などにもマスキングテープがデコレーションされててメルヘンな感じで可愛いです。

他には資料館や、mtの販売コーナーもあります。

スポンサーリンク

倉敷マスキングテープカモ井の限定品はここで買える

マスキングテープは、定番の物から限定品まで幅広くあって、目移りしちゃいます。

「mt」のグラム売りやはかり売りもしてるので、お好みの長さにカットしてくれたり眺めたりしているだけでも楽しいのに、購入もできるとあらば、買わない訳にはいかないと興奮度MAXになります!

限定品やお店では見られないレア物などは、「mt FACTORY TOUR」に参加した人だけが訪れる事ができる場所です。

販売コーナーは、「本社第二倉庫」や倉庫をリノベーションしたショップが並んでいます。

工場に到着した時に頂いたトートバッグやマスキングテープのお土産の中に、「手切り体験チケット」が入っていた人は、マスキングテープの原型や筒状になってるのを輪切りする事ができるんです!

最後は社員食堂にも行けて、拘りコーヒーの「BESSO」、「ふるいち」という元祖ぶっかけうどんのお店などが出店しています。

スイーツもあるし、たくさんのマステを見て興奮した気持ちを休めるには最高の場所です。

でも、これだけじゃないんです!

マスキングテープの工程でどうしても出るのが、マステの端っこ!

輪切りにしていく時の端っこがどうしても出るんですが、これをもちろん無料で1個貰えるんです。

マステファンなら、たとえ端っこだって貴重なレアアイテムですから頂かない人なんていません!

もう夢の中までマスキングテープが出てきそうな勢いで、大満足のツアーで皆さん帰路に就くのです。

2018年もツアーは発表になったようで、残念ながら募集は既に終了しています。

しかし今は「mt store at三井アウトレットパーク倉敷」として、期間限定ショップが出店しています!

期間は2018年3月23日~6月30日までやっています!

三井アウトレットパークは、倉敷駅から徒歩3分の所にあり、限定商品もあります。

屋外でワークショップも楽しめますよ!

営業時間は10:00~20:00で、場所は倉敷市寿町12-3です!

是非、お立ち寄りください!

倉敷駅から美観地区への行き方は
>>徒歩でもバスでも行けちゃいます!

岡山駅から三井アウトレットパーク倉敷へは
>>岡山からアウトレットも美観地区も

まとめ

マスキングテープは、興味のない人でも一度は見た事があると思いますし、DIYなどされる方も一度は使った事があるかも知れませんね。

単なる工事用の養生テープだったマスキングテープが、文房具と化し女子の心を捉えて離さないアイテムになろうとは、誰が思っていたでしょう。

今では、女子の文房具のなかではマストアイテムとなっています。

その使い方は、文房具など手帳をデコるだけでなく、ラッピングなど用途は多用となっています。

是非、マステ発祥倉敷で限定アイテムをゲットして女子力をグングンあげてくださいね。

スポンサーリンク

コメント