当サイト内に広告を含む場合があります。

岡山のイチゴなら西山ファーム!イチゴ狩りの予約やおいしい食べ方


冬から春にかけて、イチゴのおいしいシーズンですね。

そんなイチゴのシーズンにぜひ行きたいのがイチゴ狩りです。

おいしいイチゴをお腹いっぱい食べることが出来るなんてとっても幸せですよね。

岡山県でイチゴを食べるなら、お勧めなのが西山ファームです。

今回は西山ファームでイチゴ狩りをするための予約方法やおいしい食べ方について紹介します。

スポンサーリンク

岡山のイチゴを西山ファームで楽しもう

まず西山ファームの情報について紹介していきます。

西山ファームは道幅を広くとり、ベビーカーや車いすでも気軽に体験可能なイチゴハウスです。

その場で食べられるイチゴは、あきひめ・紅ほっぺ・かおり野の全3種類で、これらを手作業で丁寧に育てています。

ちなみに、西山ファームのいちご園には、SNS映えする写真にぴったりのイチゴのかぶりものが用意されています。

岡山 西山ファーム

・イチゴ狩りの期間:1月上旬~5月上旬
・営業時間:9:00~17:00(最終受付16:00)
・休業日:イチゴ狩りの期間中は無休

1月から5月初頭までの料金

大人(中学生以上)1800円
小学生1500円
幼児(3歳以上)1000円

5月初頭から終了までの料金

大人(中学生以上)1000円
小学生 700円
幼児(3歳以上) 500円
2歳以下は全期間無料

・時間:40分食べ放題
・要予約
・持ち帰り不可

西山ファームへのアクセス

・住所:岡山県赤磐市仁堀東1077
・電話:090-7548-0747
・駐車場:あり、30分無料
・電車で行く場合:JR林野駅からタクシーで約40分
・車で行く場合:山陽自動車道山陽ICから約30分

西山ファームのイチゴ狩りの予約方法は?


西山ファームイチゴ狩りの予約方法は、旅行サイト「じゃらん」から申し込むか、電話予約の二通りがあります。

インターネットの旅行サイト

・じゃらん観光ガイドはコチラ

【西山ファーム】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
西山ファームの観光情報 営業期間:受付時間:9時〜16時、交通アクセス:(1)中国道美作IC、または山陽道IC・和気ICより約30分※駐車場無料。西山ファーム周辺情報も充実しています。岡山の観光情報ならじゃらんnet 岡山県下最大級の桃園と

電話予約
・西山ファーム予約専用電話
090-7548-0747

上記の方法で予約が可能です。

予約をしていないと、イチゴ狩りが出来ないので必ず予約していってくださいね。


スポンサーリンク

岡山のイチゴ狩りでおいしい食べ方を実践


イチゴ狩りのイチゴがよりおいしくなる食べ方を紹介します。

まず、イチゴが最もおいしく食べられるおすすめの時期は(品種によって差はありますが)1月下旬から2月の寒い時期です。

12月にクリスマス用に大量に収穫された後に再びイチゴが育ち、この時期に十分に甘くなってくるからです。

さらに晴天が2、3日続いているとより甘さが強くなりますので、天気のいい日が続いている時にいくといいですよ。

イチゴ狩り当日は、ハウスの奥の方からイチゴを探すのがお勧めです。

意外と奥に完熟したイチゴが残っている場合があります。

おいしいイチゴの特徴を紹介します。

・へたの近くまで赤く色づいた色つやの良いもの
・へたが反り返っているもの
・つぶつぶがはっきりしているもの

これらのポイントを意識しておいしそうなイチゴを探してくださいね。

食べる際には・・・

・糖度の低いへたの方から先に向かって食べるとより甘みを感じます。

・まずは練乳等をつけずにそのままの味を楽しんでください。
(味を変えたいときは、練乳が216円で購入出来ますよ)

是非、実践してみてください。

まとめ

西山ファームでのイチゴ狩り情報、予約方法、イチゴをおいしく食べる方法を解説しました。

イチゴ狩りのハウスは、比較的暑くなっているので脱ぎ着出来るような上着を羽織って、動きやすい格好で行くことをお勧めします。

事前にホームページで情報を確認して、万全な準備をしていって下さいね。

これを参考にして、楽しいイチゴ狩りを、さらに良いものに、そして忘れられない良い思い出にしていただけたらうれしいです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました