新宿の早朝を観光や時間つぶしにおすすめのスポットを紹介!


眠らない街 新宿。

不夜城なんて呼ばれて、どうしても夜の街や喧騒の街というイメージがありますが、新宿の早朝の顔をご存知ですか?

出張で滞在中とか、早朝の新宿はどこで時間を潰したら良いのやら…。

と、悩んでいる人も結構いるのではないでしょうか?

実は早朝の新宿は、昼間や夜の装いとは違った、落ち着きのある雰囲気を楽しめる街でもあります。

という訳で今回は、よく新宿に出張で出向いていたことのある私が、体験談を踏まえつつ観光や時間つぶしにオススメな早朝に楽しめる新宿のスポットをご紹介していきます。

スポンサーリンク

新宿の早朝は観光に最適!

新宿の観光スポットと言えば、東京都庁や歌舞伎町といった、最先端な場所を思い浮かべると思いますが、早朝ですとそのどれもが閉まっています。

残念ですが、これは仕方が無いですね。

ただ一つ、忘れてはいけない事があります。

何かというと、新宿は緑のある街だという点です。

この点を踏まえると、施設が開いていない早朝でもちょっとした観光が楽しめて、尚且つとてもローコストな巡り方が可能なんですね。

では実際にどういう観光巡りの方法なのかというと、それは、お散歩を基本とした緑地巡りです。

新宿には【新宿御苑】と【新宿中央公園】という2箇所の巨大な緑地があります。

この周辺を巡るだけでも、かなりの時間つぶしになりますし、ちょっとした観光気分も味わえるんですよ!

それでは実際に私が巡った、早朝の新宿観光コースを書いていきます。

新宿で早朝の時間つぶしができるスポット


新宿駅から徒歩で四谷の方へと向かいます。その途中にあるのが新宿御苑です。

とても綺麗で東京のど真ん中にあるとは思えないほど、緑が溢れる素晴らしい庭園ですが、残念ながら早朝には入ることが出来ません(午前9時開園です)。

が、しかし!

この新宿御苑の側道は別です。ここは何気に穴場スポットで、新宿御苑内と同じ様に緑が溢れています。

早朝のお散歩コースとしては本当に気持ちの良い場所です(普通に歩道だからお金も掛かりません☆)。

古風な道標があったり、緑で癒やされたり、森の間から超高層ビルの摩天楼を眺めるといったギャップもあり、なかなか楽しめます(運動不足も解消できますね)。

新宿御苑の案内板などで、地味に歴史が学べるのもポイントです。

おまけに、このお散歩コースは新宿駅からとても近いんです。

例えば、新宿駅から新宿御苑の大木戸門方面へ歩いたとしても往復で30分弱です。

さぁ、今度は新宿御苑方向へのお散歩とは打って変わって、新宿駅から西方向へ同じくらいの距離を歩いていきます。

そうすると、新宿中央公園があります。

東京都庁舎を目印に進んでいくと簡単に辿り着きます。

こちらは、普通の公園なので24時間いつでも入ることができ、当然ですが無料です。

この公園もかなり広いですから、それだけでも時間つぶしになりますが、ここのポイントは映画やドラマなどのロケに結構使われているという点。

「あ!ここ見たことがある!」といった感じに知っている場所が、いくつも出てくるはずです(*^^*)

それどころか、運が良ければロケそのものに出会う事もあります。

私は某刑事ドラマの俳優さんとお話ができました(自慢気)。

その日の出張先での交渉時に、話題として出したのは言うまでもありません(笑)。
(なお、交渉も成功した模様(*^^*)v)

新宿御苑の基本情報と周辺地図はこちら【楽天たびノート】

スポンサーリンク

新宿を早朝におすすめ午前中で漫喫!

さて、ここまで早朝の新宿での時間つぶしや、ちょっとした観光巡りの方法などをご紹介してきましたが、朝と言えばどうしても欠かせないのが食事ですよね?

朝食です。カフェです。朝ごはんです。

出張で滞在しているビジネスホテルの朝食も悪くないですが、数日間となるとやはり飽きてしまうし、たまには奮発してちょっと贅沢を。

なんて考えて、朝の新宿で孤独なグルメを愉しむ事もしばしばありました。

そこで最後は、新宿ならではの朝のご飯屋さんを少しご紹介します。

新宿ワシントンホテル


いわゆるシティホテルのモーニングブッフェです。

せっかくなので、私は25階のマンハッタンテーブルさんの和洋ブッフェを戴きました。

前述の交渉が上手くいったご褒美として、自分で自分にプレゼント☆
(但し、食べ物の恨みは怖いので家族には内緒にしてあります(禁則事項))

エスニック料理モモタイ

泊まっていたビジネスホテルの近くにあったタイ料理屋さんです。

夜だけと思いきや朝から営業している事を知り、翌日の朝食には舌鼓を打っていました。

モモタイFB

朝一番でエスニックが楽しめるのも、新宿ならではのことではないでしょうか?

珈琲貴族エジンバラ

モーニングコーヒーを飲みながら、出張先へ出勤する前にのんびりと過ごすためによく使っていました。

エジンバラHP

もう40年以上も歌舞伎町で営業されている歴史のある有名な喫茶店です。

元々お店が入っていた建物の老朽化が激しかったので、数年前に今の場所でリニューアルされました。

(私は旧店も新店も利用しているオールドユーザーですね)

まとめ

如何でしたか?

早朝の新宿も散策ができたり、美味しい食事を楽しめたりと、時間つぶしだけでなく観光にもバッチリなスポットが盛りだくさんです。

皆さんも是非楽しんでみて下さいね(^^)

スポンサーリンク

コメント