当サイト内に広告を含む場合があります。

プレゼント交換方法の面白いやり方と少人数で自分のが当たらない方法


プレゼント交換方法はありきたりになりがちです。

ここでは、プレゼント交換のやり方でも少人数でも盛り上がるアイデアやプレゼント交換で自分のが当たらない方法の工夫に重点を置き、プレゼント交換の新しい魅力をご紹介します。

贈り物の喜びを倍増させる楽しみ方を紹介します。

ぜひ、これらの方法を取り入れて、プレゼント交換をより一層楽しんでいただければ嬉しいです。

家族や友達同士のクリスマス会や忘年会など少人数でも自分のプレゼントが当たらない未知の面白さが広がるイベントの舞台裏をのぞいてみませんか?

スポンサーリンク

プレゼント交換方法の面白いアイディア特集!

プレゼント交換では自分に当たる瞬間、ワクワク感がたまりませんよね。

ただ、困るのは自分が出したプレゼントが自分に当たってしまうことです。

しかし、自分が出したプレゼントが当たらないような交換方法で、面白い方法がたくさんあります。

定番のものから斬新なアイデアまで、色々な楽しみ方を紹介します。

まずは王道!音楽に合わせてプレゼントをまわす

最新ポピュラーな方法の一つが、音楽に合わせてプレゼントを回します。

音楽が止まった瞬間に手に取ったプレゼントが自分のものになります。

みんなが知っている曲があれば、歌いながら回すと更に盛り上がることでしょう。

ビンゴが揃った人から貰える

ビンゴを行って、最初に揃った人からプレゼントを選ぶ仕組みも面白い考えです。

先に選ぶもよし、残りものには福があると楽しんで選ぶもよし。と言いながら楽しみを2倍に広げましょう。

工夫として、小さなプレゼントを大きな箱に忍ばせるなどの演出もおすすめです。

そして、ビンゴ終了した時点で一斉にプレゼントを開けるのも楽しみの一つとなります。

「サンタの袋」から触って選んで

大きな袋に全員のプレゼントを入れ、目隠しをして手を入れてプレゼントを選ぶ方法も一興です。

大きさや形から手探りで選ぶのが楽しみです。

大きな袋で、サンタの格好の人が持っていると、一気にクリスマスの雰囲気が広がりますね。これを「サンタの袋」と呼びます。

風船ダーツ

風船にプレゼントと対応した番号を準備します。

風船の空気の入口から、紙をクルクルと細く丸めて入れてから膨らませておきます。

風船をダーツの腕前で割る事でプレゼントを手に入れる方法がスリリングで盛り上がります。

プレゼントだけでなく、「はずれ」や罰ゲームが書かれていますた紙も置いておいてと、さらに楽しさが広がります。

風船ダーツは参加者全員が集まって開催して行うことで、イベントを盛り上げることができます。

プレゼント交換の方法で少人数での盛り上げ方を厳選


少人数でのプレゼント交換も楽しいものですね。

すぐに交換してしまうのではなく、少人数でも盛り上がる方法があると嬉しいですよね。

以下に、いくつかの方法をご紹介します。

くじや宝探しを手軽に楽しむ方法

手軽に楽しむ方法としてくじ引きや宝探しがあります。

宝くじには様々なバリエーションが存在します。参加者がくじ引きでプレゼントを選ぶ順番を決めるだけでなく、番号を事前にプレゼントに付けておき、引いた番号のプレゼントを受け取る方法も魅力的です。

さらに構想を練って、番号を付けた後に番号札を隠して宝探しに発展させることもできます。

番号札を見つける瞬間とプレゼントを手にする瞬間の二重の喜びを味わえるでしょう。

大人数だと番号札を見つけるのが難しい場合がありますが、少人数で行う場合がおすすめです。

少人数ならではのアットホームな雰囲気で、宝探しをより楽しむことができます。

紐引き

参加者が持ち寄ったプレゼントに個別に紐をつけておきます。

参加者はその紐を1本だけ紐を引くという楽しい方法です。

このゲームはまるで駄菓子屋さんのようなノスタルジックな雰囲気が漂います。

紐を引っ張りながら期待とワクワク感が広がり、プレゼントの行方に興奮が走ります。

ただし、大人数の場合は紐を束ねるのも手間がかかりますが、少人数の集まりには手軽に出来るぴったりの方法です。

スポンサーリンク

プレゼント交換で自分のが当たらない方法


プレゼント交換で自分のが当たらない方法の工夫と楽しさが必要です。

さてプレゼント交換方法で、自分のプレゼントが当たってしまうと、やり直しや相手を見つけて交換する手続きが必要で、かなり手間がかかり気持ちも沈んでしまいますよね。

そこで、プレゼント交換をするときに自分のプレゼントが当たらない方法を考えてみました。

くじ引き

この方法を使うと、自分が用意したプレゼントが自分に戻る確率が下がり、面白さが増します。

準備する物もメモとペンがあれば直ぐに出来ます。(マスキングテープがあると便利)

以下が、プレゼント交換のルール各段階の具体的な手順です。

5人でのプレゼント交換の手順

割り振り

5人の参加者にそれぞれ1から5までの数字をランダムに割り振ります。

例、Aさんには1、Bさんには2、Cさんには3、Dさんには4、Eさんには5など。

この時、メモやマスキングテープでプレゼントに数字を貼っておくと便利です。

数字くじ作成

それぞれの参加者が用意したプレゼントに1から5までのランダムな数字を引きつけるため、メモに1から4まで(人数分-1枚)の数字を書き数字くじ4枚用意します。

数字の決定

その用意した数字が書かれた紙を、どのような形でも良いのでトランプのように数字が見えないように裏返しにしてシャッフルしておくなどしておきます。

1から4までの数字からランダムにそれぞれ1つを選びます。

各参加者の番号は1から5までランダムに割り振られています。(プレゼントにマステなどで最初に貼った番号)

くじを引いた結果、例えば「3」が選ばれました。

この「3」は、新しい番号を計算する際に使います。

新しい番号の計算

各参加者のもとの番号くじに引いて選ばれた数字(ここでは「3」)を足していきます。

例、Aさんの最初に割り振られた番号(マステ)が「1」だった場合、新しい番号は「1 + 3 = 4」になります。

同様に、Bさんがもとの番号「2」であれば、「2 + 3 = 5」が新しい番号です。

条件の確認

合計が6以上になる場合、人数を超えてしまうため人数分の5である「そこから5を優先」処理が行われます。

新しい番号の修正
例、新しい番号が8だった場合 → 8 – 5 = 3 となり、新しい番号は3に修正されます。

ちなみに…人数が多くなり10人以上となった場合でもこの方法は適用できます。

二桁の人数になった場合の手順

割り振り

例、10人の参加者にそれぞれ1から10までの数字をランダムに割り振ります。

くじ引き:各参加者が用意したプレゼントに1から10までのランダムな数字を引きつけます。

数字の決定

1から9までの数字からランダムに1つを選びます。

例えば、Aさん(割り振られた番号が7)が5を選びます。

新しい番号の計算

各参加者の番号にくじ引きで選ばれた数字を足していきます。

条件の確認

合計が10以上になる場合、「そこから9を優先」処理が行われます。

新しい番号の修正

例、マステの数字(割り振られた数字)が7、くじ引きで引いた数字が5、「7+5=12」のように、新しい番号が12だった場合 → 「12-9=3」となり、新しい番号は3に修正されます。

以上が手順になります。

このアイデアは、事前に計画的に行うことで、イベントをスムーズに進行させつつ、また楽しさを倍増させることができます。

シークレットサンタ

パーティの前に参加者全員の名前を書いた抽選くじ用意しておき、その名前が書かれたものをくじ引きします。

プレゼントを準備する前にするくじ引きするメリット

これによって事前にプレゼントを渡す相手を理解しておく方法です。

さらに、プレゼントを渡す相手が事前にわかるため、プレゼントの選択がしやすくなります。

選んだ相手は分からないのもメリットのひとつですが、プレゼント交換後に、誰が選んだかをネタばらしして選んだ理由などのネタで楽しむこともでき、一石二鳥ですね。

また、ビンゴのようなゲームを導入して、勝者がプレゼントを選ぶ方法も効果的です。

今後、最後の順番であることに注意が必要で、残りが少なくなったら確認することがおすすめです。

これらの工夫を活用することで、プレゼント交換がよりスムーズかつ楽しいものになるでしょう。

まとめ

プレゼント交換の新しい楽しみ方を紹介しました。

少人数でも盛り上がるアイデアや自分が当たらない工夫で、贈り物の魅力が広がります。

これからのイベントで、皆さんがより一層楽しめることを願っています。

素敵なプレゼント交換イベントをお楽しみください!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました