当サイト内に広告を含む場合があります。

琵琶湖ツーリングでおすすめとバイクで行くならランチグルメは近江牛!

『ビワイチ』などと言われる、琵琶湖一周ツーリングは、関西近郊のライダーには定番のコースとして人気があります。

湖岸の景色を横目にオートバイを走らせれば、心地よい風がからだを包みます。

淡水湖である琵琶湖の風は塩分を含まないので、とてもさわやかで気持ちがいいのです。

そんなライダーに人気のツーリングコースの、ぜひとも行ってみたい、おすすめのスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

琵琶湖のツーリングでおすすめスポット

オートバイで琵琶湖を一周するなら、逆時計回りがおすすめです。

名神高速道路を瀬田西ICで下り、県道559号の湖周道路へ。

そこをひたすら北上し、琵琶湖最北端にある観光道路、奥琵琶湖パークウェイを目指します。

奥琵琶湖パークウェイ

琵琶湖最北端の葛龍尾(つづらお)半島を巡る観光道路で、全長18.8㎞です。

沿道には4000本の桜の木が立ち並び、その奥に、雄大な琵琶湖が姿をあらわす絶景ルートです。

琵琶湖の四分の一以上の景観を臨める、頂上のつづらお展望台からの眺めも素敵です。

通行料も無料で頂上には売店やレストランもあるので、ツーリングで疲れたときの、ひと休みに最適です。

・奥琵琶湖パークウェイ
基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】

海津大崎(かいづおおさき)

奥琵琶湖パークウェイを通過したら、そこから湖周道路を西へ走り海津大崎へ。

海津大崎は、琵琶湖北端の海津湾の東側、波の浸食によってできた岩礁地帯で、琵琶湖八景のひとつに数えられる景勝地です。

湖面にそそり立つ断崖絶壁が、荒々しく勇壮な景色を築きます。

また、春には600本のソメイヨシノが連なる桜の名所として人気を集めています。

・海津大崎(かいづおおさき)
基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】

メタセコイア並木街道

オートバイで琵琶湖に来たなら、必ず訪れるべき、超有名スポットです。

海津大崎突端から湖周道路を北上し、つき当たりの国道161号線を左折、途中の二叉路を右斜め方向、マキノ町市街地方面へ。

市街地を抜けるとすぐ、巨大なメタセコイヤ並木が見えてきます。

全長2.4㎞の長い直線路で、脇に連なる500本ものメタセコイヤは高さ12mにもなり、新緑がまぶしい初夏や、赤く色づいた紅葉の秋、雪化粧が施された冬など、四季折々の趣を見せてくれます。

メタセコイア並木が巨大なトンネルのようになった道を、オートバイでゆっくりと通り抜ければ、まるで映画やドラマのワンシーンに迷い込んだような錯覚に見舞われます。

・メタセコイア並木道
基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】

琵琶湖ツーリングにバイクならどこに行く?

ここまで、琵琶湖を代表するツーリングスポットを紹介しましたが、他にも注目の人気スポットがあるのでご紹介します。

伊吹山ドライブウェイ

琵琶湖の湖岸からは少し外れますが、滋賀観光では超有名なスポットです。

瀬田西ICから湖周道路を北上し、長浜駅で右折して国道365線に入り、13㎞先の関ケ原町へ。

伊吹山の標識を右折して約6分でドライブウェイ入口に着きます。

全長15キロの見晴らしの良い観光道路で、標高1260mの山頂駐車場まで一気に駆け上がります。

山頂のスカイテラスからは琵琶湖を一望することができ、正に絶景です。

そこから頂上まで、1㎞約40分の緩やかな登山コースもあります。

また、伊吹山は恋人たちの聖地として有名なので、カップルツーリングにも最適です。

通行料金はオートバイ(125cc以下は不可)2,160円。

条件付きで二人乗りでの通行も可能なので、彼氏とのタンデムツーリングもできます。

・伊吹山ドライブウェイ
基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】

琵琶湖大橋

国道477号線の、西岸の大津市と東岸の守山市との間の琵琶湖の上に架かる、長さ1400mの橋です。

大津市側のたもとには、道の駅、琵琶湖大橋米プラザという大型施設があり、ここから琵琶湖と橋の景色が一望できます。

また琵琶湖大橋は、日没後の夜景が美しいビュースポットとしておすすめです。

・琵琶湖大橋
基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】

その他、国宝四城の一つに数えられる名城、彦根城や、長浜市にあるガラス製品の展示販売場、黒壁スクエアなど、多くの観光スポットがあります。

時には、オートバイを降りて観光スポットを散策してみてくださいね。

スポンサーリンク

琵琶湖ツーリングのランチおすすめスポット

腹が減っては戦は出来ぬではありませんが、オートバイは全身を使って操縦する乗り物なので、ツーリングを楽しむうちに、おなかも空いてきます。

琵琶湖、滋賀県といえば近江牛ですよね。

ここではランチに近江牛を食べられる、おすすめのお店を紹介します。

・近江牛レストランティファニー
琵琶湖周辺で近江牛を食べるなら、何と言ってもこのお店です。

地元の老舗精肉店カネ吉直営だから、肉の品質は保証付きです。

自慢の近江牛ステーキランチは、脂身が甘く、噛めば噛むほどに旨みがあふれ出る絶品の味です。

場所はJR近江八幡駅から徒歩約3分のところにあります。

メニュー:参考価格
近江牛ステーキランチ:4,536円
近江牛しゃぶしゃぶランチ:4,320円

営業時間:
11:30~15:00
17:00~20:30(ラストオーダー)

定休日:火曜日
電話:0748-33-3055
 
・忠太郎
長浜市の黒壁スクエアのそばにある、観光客に人気のレストランです。

お肉はもちろん、米や油など素材にこだわった料理が自慢のお店です。

ツーリングコースで黒壁スクエアに立ち寄りたい方は、近江牛のステーキを食べて燃料補給をしましょう。

メニュー:参考価格
近江牛サーロインステーキ:100g2,800円
近江牛サーロインステーキ:200g5,600円
(サラダ、ごはん、味噌汁、漬物付き)

近江牛焼肉定食:1,000円
近江牛ステーキ丼:2,800円
(いずれも味噌汁、漬物付き)

営業時間:
11:00~20:00(19:30ラストオーダー)

定休日:木曜日
電話:0749-62-0158
 
・農家レストラン 大吉Grill牧場 道の駅藤樹の里あどがわ

メタセコイヤ並木のある高島市で近江牛を堪能するなら、断然このお店がおすすめです。

高島市安曇川町の国道161号線沿いにある道の駅、藤樹の里あどがわ内にある、近江牛が自慢のレストランです。

おすすめは、近江牛やきすきじゅんじゅん定食です。

関西風すき焼きを、鉄板の上で焼いて食べるというオリジナル人気メニューです。

すき焼きの旨みと焼き肉の香ばしさがミックスした、なるほどのおいしさです。ぜひお試しください。

メニュー:参考価格
近江牛やきすきじゅんじゅん定食:1,650円
近江牛ビフテキ重:2,650円

営業時間:
11;00~18:30(18:00ラストオーダー)

定休日:
毎月第2水曜日

電話:0740-32-1111

まとめ

オートバイを買ったら琵琶湖へ行こう!ライダー必見のツーリングコースです。

琵琶湖は、大阪をはじめ関西エリアからほど近く、人気の景勝地や観光スポットなど魅力満載で、ツーリングに最適なエリアです。

道路も走りやすく、初心者でもベテランでも、十分に楽しめるツーリングコースなので、大変おすすめです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました