当サイト内に広告を含む場合があります。

岡山後楽園の春は梅の見頃に無料入場!岡山城も観光してイベントを満喫


岡山県の後楽園は、日本三大庭園として有名です。

その岡山の後楽園は春の梅の見頃時期に後楽園開園記念日を迎えます。

岡山城と後楽園は春の幻想庭園というイベントでライトアップもしていますが、春の梅の時期となる2月~3月は和のおもてなしと題し、日々様々な和の文化体験が催行されます。

今年もその後楽園開園記念日を記念して、3月2日当日は終日入園料が無料となるため隣接している岡山城と後楽園を観光してみてください!

岡山後楽園の和のおもてなしイベント開催期間やイベント内容やスケジュール、同時に開催される岡山城や後楽園周辺のイベントも紹介します。

スポンサーリンク

岡山後楽園春の和のおもてなしイベント詳細

岡山名勝後楽園が、今年も春の梅の見頃に開園記念日を迎えます。

3月2日の開園記念日を記念して毎年、無料入園日となっています。

今年も、2020年3月2日(月)は終日入園無料です。

岡山後楽園和のおもてなしイベント

雛人形の展示
期間/3月1日(日)~7日(土)
時間/13:00~15:00
会場/鶴鳴館

説明/粘土で作った雛人形の展示。

おひな様や三人官女、五人囃子などが表情豊かにのんびりと準備をする姿や祭りの後の様子を表現しています。

投壺・投扇興体験会
期間/3月2日(月)
時間/10:00~12:30
会場/鶴鳴館
参加料/無料

説明/扇を的に向かって投げる、平安時代からの遊戯で扇と的の落ち方で点数を競います。

岡山後楽園の梅の見頃時期が開園記念日

岡山後楽園は、旧岡山藩主池田家から岡山県に譲られたのが明治17年3月で、記念式典が行われたのが3月2日でした。

岡山後楽園開園記念日は、平成12年(2000年)の築庭300年を機に、「後楽園開園記念日」に制定されました。

その後楽園では、毎年3月2日を後楽園開園記念日として終日入園無料でさまざまな記念行事が開催されています。

毎年3月2日は、後楽園の梅の見頃でもあり、開園時間から閉園時間まで春の後楽園を満喫出来ます。

後楽園開園記念日

期間/2020年3月2日(月)
開園時間/8:00~17:00(入園時間は16:45まで)
入園料/無料

餅のふるまい
時間/10:00~なくなり次第終了
会場/鶴鳴館前庭

説明/後楽園の井田(せいでん)で獲れた餅米が、紅白餅にされ配布されます。

あくまで予定ですし、催行されてもなくなり次第終了となりますので、お早めに。

パノラマガイド
時間/10:00~13:00
会場/園内各地
料金/無料

説明/後楽園の見どころに、岡山市観光ボランティア活動連絡会によるボランティアが後楽園の見どころに立っており、その場でガイド説明を行ってくれます。

明治以降の後楽園
時間/10:00~
会場/鶴鳴館
鑑賞料/無料

説明/後楽園が、戦災や災害からどのように復興してきたか、明治以降の後楽園のパネル展示とスライドショーをキラリ応援隊ボランティアガイドの有志により解説されます。

後楽園オリジナル紙芝居
時間/10:30~・11:30~・13:00~・14:00~
会場/館騎亭
鑑賞料/無料

説明/後楽園の見どころや歴史、タンチョウにまつわる話をお庭そだち一座の有志により懐かしの紙芝居で楽しく紹介します。

茶杓展示
時間/10:00~13:00
会場/鶴鳴館応接室

説明/園竹茶杓の会により後楽園の竹を使った茶杓が展示されます。

梅ジャムの試食
時間/11:00~15:00
会場/鶴鳴館前庭

説明/後楽園内の梅林で収穫した梅の実を使用して作成した「後楽園の梅ジャム お庭そだち」の試食販売が行われます。


スポンサーリンク

岡山城も後楽園観光と美術館もお得

岡山城は後楽園に隣接しているのであわせて観光するのがおすすめ!

岡山後楽園のすぐそばには、慶長2年(1597年)に豊臣五大老の1人の宇喜多秀家が築城した岡山城があります。

岡山城(烏城)と後楽園の春のみどころ

後楽園から岡山城は、旭川(あさひがわ)を挟んで隣接しています。歩いて渡れる月見橋を渡ると、漆黒の下見板張りの外観から別名「烏城(うじょう)」と呼ばれています。

岡山城(烏城)の周辺地図や基本情報はこちら【楽天たびノート】

岡山県立美術館

なお、後楽園開園記念日の3月2日(月)は、岡山県立美術館の入館料も無料となり、特別展示品の備中漆と郷原漆器などの特別に陳列されます。

水墨画の巨匠雪舟、文人画大家浦上玉堂、米国を拠点に活躍した国吉康雄といった洋画家など郷土出身芸術家の作品を多く展示しています。

岡山県立美術館も、後楽園や岡山城にほど近く徒歩圏内にありますので、是非この機会に足を伸ばして城下町岡山の文化と芸術を満喫してみてくださいね。

岡山県立美術館の基本情報と周辺地図はこちら【楽天たびノート】

岡山駅から後楽園までのアクセス方法は3つ
>>岡山駅から後楽園まで徒歩?バス?路面電車?

後楽園と岡山城の観光の所要時間とお得なチケットの買い方
>>岡山後楽園と岡山城のチケットはセットがお得!

まとめ

岡山の後楽園は春は梅の見頃の開園記念日がおすすめです!

岡山城も後楽園と同時観光してください。

徒歩圏内の岡山県立美術館も県内のなかでもおすすめのアートスポットなので是非足を運んで岡山のカルチャーゾーンを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました