倉敷美観地区駐車場は無料で倉敷市役所に停めてシャトルバスで!

岡山倉敷美観地区
倉敷美観地区に車やバイクで行こうと思われている方に朗報です。

春の観光シーズンやゴールデンウィーク期間に合わせ、期間限定ではありますが倉敷市役所から無料シャトルバスが運行されます。

その、倉敷美観地区への運行日や発着場所、車やバイクの倉敷市役所の数ある駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク

倉敷美観地区へ駐車場を無料で市役所が開放

倉敷美観地区に車で行く場合、特に観光シーズンなど近隣の駐車場が満車だったりすると途方に暮れてしまいますよね。

そこで、倉敷市役所が、秋の観光シーズンに合わせて市役所の駐車場を開放し、さらにシャトルバスを運行します。

期間:2018年9月25日(日)~11月25日(日)

日にち:21日間

11月/3(土・祝),4(日),11(日),18(日),23(金・祝),24(土),25(日)

2018年11月
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
25
26
27
28
29
30

この期間限定ではありますが、倉敷市役所の敷地内の駐車場が無料開放されます。

倉敷市役所の敷地内には、3ヶ所の駐車場があります。

シャトルバスを利用する方は、市役所前交差点から左側に市庁舎を見ながら右手に交番の間を入っていくと奥に駐車場棟といった屋内に停められる駐車場ありますのでそこの屋内駐車場に駐車することをおすすめしています。

そちらが満車の場合は、その駐車場棟に行くまでの交番奥右手に整地された駐車場の、東側駐車場があります。

他にも、倉敷市役所の正面玄関となる倉敷市役所のロータリー(通常車は入れません)と市役所西交差点の間を入ったところに、砂利を敷き詰めた西側駐車場もあります。

バイクで来られる場合は、市役所敷地内の駐輪場を利用出来ます。

問い合わせ先
倉敷観光課:086-426-3411

倉敷市役所から美観地区までのバス乗り場

倉敷市役所の発着場は、倉敷市役所の噴水や食堂のある間の正面玄関口は通常の車両は入場出来ないロータリーにシャトルバスが停車しますので、そのロータリーが乗降口になります。

美観地区側の発着場は、倉敷芸文館東側となります。こちらは、下電バス(下津井電鉄バス)のバス停になっていますので、美観地区入り口(南側)まで徒歩1分ほどの場所に停留するので、とても便利ですよ。

倉敷美観地区周辺の基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】

○倉敷市役所
【始発10:00 最終17:30】
○倉敷芸文館東側
【始発10:10 最終18:15】

倉敷市役所の駐車場からシャトルバスの発着場や運行時間は、倉敷市役所の始発が10:00から、最終が17:30です。

倉敷芸文館東側から倉敷市役所までの運行も10:10始発で、最終は18:15となっています。

特に繁忙の時間帯である10:00から12:00と、14:00から17:00は20分間隔で運行されていますが、それ以外の時間帯はおよそ30分間隔です。

もちろん混雑や渋滞が発生するとこの限りではありません。


スポンサーリンク

美観地区へシャトルバスでお得な行き方

シャトルバスの運行は、1台で倉敷市役所から倉敷芸文館東側そして倉敷市役所といったルートでピストン輸送するので運行時間は30分間隔となります。

ただし、5月3日から7日のゴールデンウィーク期間に限っては、2~4台のバスが増便となりますので15分間隔の出発となります。

時間は渋滞や混雑状況によっては、積み残しなども考えられますので、おおよその目安にしてくださいね。

倉敷市役所の駐車場によっては、駐車場の施錠時間が違いますのでお気をつけ下さい。

その駐車場の施錠時間は次の通りです。

おすすめの、屋内駐車場(駐車場棟)は19:00にて施錠

(これがあるので、倉敷市役所がシャトルバスとの兼ね合いを考えておすすめしています。

他にもいずれの駐車場におきましても市はもちろん当方も盗難・車両事故については責任を負えません)

西側駐車場は17:15にて施錠
(シャトルバス乗り場のロータリーに一番近い駐車場です)

東側駐車場は、21:30と一番遅い時間に施錠されます。
(シャトルバスでは帰っては来られませんが、夜遅くまで美観地区を楽しまれたい方にはおすすめです)

シャトルバスを逃してしまったら場合、通常の市役所近辺を走る路線バスの時刻表とアクセス方法

倉敷から児島へデニム柄のバスでジーンズストリートまで満喫
JR倉敷駅まで来たはいいけど、美観地区の中にも倉敷デニムストリートはあるけれどせっかく岡山県倉敷市まで来たのだから倉敷市児島のデニムの聖地まで行けるものなら利用して行きたい。そこで、倉敷市児島のJR児島駅前までの路線バスとそこから児島ジーンズストリートなどを巡る児島ジーンズバスの乗り継ぎにスムーズなバスを紹介します。

まとめ

駐車場を利用しなくても、シャトルバスを利用することは可能ですので、上手にこのシャトルバスを利用できるといいですね。

楽しい倉敷美観地区の旅をお得に安全に楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました