まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

身長ストレッチは寝る前?伸ばすためなら朝の運動や睡眠と栄養が大事

   


身長を伸ばしたい!身長が低いのがコンプレックスになっている。

こんな悩みを持っている人は少なくありません。

特に男性は、身長が低いのは女性以上に悩みますよね?

よく身長を伸ばすには、夜寝る前のストレッチが良いといいます。

もちろん、朝の運動や栄養のある物を食べること、良質な睡眠を摂ることも必要不可欠になります。

そこでここでは身長を伸ばすための、運動、栄養、睡眠についてや、朝や夜やるストレッチについて紹介していきます!

スポンサーリンク

身長のためのストレッチなら寝る前にする?

身長を伸ばすために、寝る前にストレッチをするのが良い理由は3つあります。

1:疲労回復
ストレッチすることで、1日の疲れを取る事ができます。

特にデスクワークなどで、1日座りっぱなしとかだと筋肉も硬くなってしまいます。

ストレッチを行う事で、硬くなった筋肉をほぐしてやることが大事なのです。

2:リラックス効果
ストレッチで身体を伸ばすと気持ちいいですよね?

グーンと身体を伸ばすと気持ちいいのは、前頭葉のα波が増え、心拍数が落ち着いてきます。

それにより副交感神経も優位に働くので、結果高いリラックス効果を生むのです。

3:新陳代謝が上がる
1日ずっと緊張しっぱなしだった筋肉がほぐされることで、血液やリンパの流れも良くなります。

新陳代謝が上がると栄養や酸素も行き届くようになります。

これらの効能により、夜のストレッチはストレス解消にも繋がるので夜のストレッチはやった方がいいですね。

身長を伸ばすストレッチは朝も大事

ストレッチは、できれば朝と夜の2回やるのが理想的です。

朝もやるのが良い理由は、

1:身体の目覚めを促す
睡眠から覚めた時、頭や身体はまだしっかり目覚め切っていません。

ですから朝目覚めた時、身体を起こす前に仰向けの状態でまずはストレッチを始めます。

全身を伸ばすことで、頭や身体に酸素が運び込まれ、血液やリンパの流れもスムーズになり、よって頭も身体も目覚めてきます。

2:生活リズムが整う
朝のストレッチを行うことで、目覚めを促すとともに、朝はスッキリ目覚める事ができ夜はごく自然な睡眠が取れるようになります。

人間には一定のリズムで働く体内時計が備わっています。

ストレッチでスッキリ目覚める事で、夜は同じ時間帯で眠気が来るようになります。

3:集中力、代謝アップする。
朝のストレッチで、血流やリンパの流れ、酸素がスムーズに働くようになると、集中力や代謝もアップします。

それがやる気にも繋がるので、お子さんや受験生には特に朝のストレッチはやって欲しいものです。

スポンサーリンク

身長を伸ばす運動と睡眠と栄養が決め手

身長を伸ばすためには、運動と睡眠と栄養が必要です。

しかし、やみくもにやってもあまり意味がありません。

重要なのは、それらがいかに良質であるかという事です。

「良質な運動」「良質な睡眠」「良質な栄養」です。

良質とはどういう事か?

【良質な運動】
この記事でずっとお話しているストレッチを行うことも、良質な運動という事になります。

運動が良いからといって朝起きて、いきなり動き回ってもストレスになるだけです。

身体を動かす前に、まずはストレッチでゆっくり身体を目覚めさせる事が良質な運動という事になります。

【良質な睡眠】
朝のストレッチで身体を目覚めさせ、1日労働し、夜は疲労回復や心身のリラックスをするためにまたストレッチを行い、そしてごく自然に眠気がやってきて眠りに就く。

これが正しく良質な睡眠です。

【良質な栄養】
身長が伸びるという事は、骨が成長するという事です。

その成長をサポートするのが、運動と睡眠とこの栄養です。

これも、ただやみくもに食べまくれば良い物ではありません。

身長を伸ばすために必要な栄養を摂る事が重要なのです。

・身長を伸ばすための栄養

【カルシウム】
よく牛乳を飲めば身長が伸びると信じられていますね?

しかし、「毎日牛乳を飲んでるのに全然背が伸びない」と嘆く人もいます。

牛乳にはカルシウムが含まれているので、それが身長に効くと思われているんですね。

しかし、カルシウムには身長を伸ばす効果はないのです。

ただ、骨というのはコラーゲンが20%、その周りにカルシウムやリンといった無機質が70%を占めています。

それ故に、カルシウムは骨の強さを左右するんですね。

ですから、カルシウムは骨を伸ばす事は出来ませんが、身長を伸ばすための土台を作っていると云えます。

【マグネシウム】
マグネシウムの凄いところは、精神を安定させる働きがある事。

他にも疲労回復や筋肉や神経の調整、血液が固まらないように血管を広げるなど、まるでお医者さんみたいですよね。

カルシウムと同じように、骨を強くする働きもします。

【ビタミンD】
ビタミンDはカルシウムと一緒に摂るように推奨されている栄養素です。

カルシウムが骨に沈着されないようにしたり腸で吸収されやすいようにする働きをします。

【タンパク質】
三大栄養素の一つです。アルギニンを始め、20種類ものアミノ酸で構成されています。

骨や筋肉を育て、成長ホルモンの分泌を促します。

【亜鉛】
タンパク質の合成を促進させます。亜鉛が不足すると、骨の成長が滞ってしまい免疫力や身体機能が落ちてしまいます。

成長期応援サプリせのびと~る

まとめ

大人になると、もう成長も止まって身長が伸びる事はないように思われがちですが、そんなことはありません。

人間の身体は常に成長しています。もちろん、生きている限りずっとです。

年齢と共に身体が老化していく事も、成長です。

成長しているから老化するんです。

良質な運動と栄養、睡眠を摂る事で身長を伸ばす事は決してできない事ではありません。

できれば、朝と夜の2回ストレッチを行うと身体もほぐれやすくなりますので、是非やってみてくださいね!

スポンサーリンク

 - 身体・心の悩み ,