当サイト内に広告を含む場合があります。

肉の解凍と冷凍の繰り返しは冷蔵庫なら解決?時間や期限はどれくらい?


お肉を1度解凍したらもう冷凍をすることはできないのでしょうか?

いえいえ、お肉の解凍方法次第で冷凍を繰り返して使えます。もちろん味は少し落ちるかも知れませんが傷むことはありません。

ただし、繰り返し冷凍や解凍をすればお肉が美味しくなくなるといいます。

冷凍肉を解凍するには冷蔵庫では時間がかかりますが安全な方法です。

また冷凍したお肉を解凍した場合、どのくらいの期限で使った方がよいかは気になるところです。

冷凍と解凍を繰り返した場合のお肉について、そして冷蔵庫で解凍する場合の時間や期限についてまとめてみました。

スポンサーリンク

肉の解凍と冷凍を繰り返しするとどうなる?

まず、お肉の解凍と冷凍を繰り返しするとそのお肉はどうなってしまうかです。

解凍と冷凍を繰り返すうちに、お肉の品質は確実に低下していきます。

風味は損なわれ、繰り返すたびにお肉の味は落ちていきます。

ただ、一度冷凍保存したものを解凍したらは、基本的に美味しさの観点から繰り返しの再冷凍保存は避けた方が良いです。

冷蔵庫で解凍したものは、再び冷凍保存しても大丈夫。

冷凍しておいた生肉を冷蔵庫で解凍する場合、全てを解凍するまでに時間はかかりますが、調理後や下味などをつけて再冷凍すれば、実質的には消費期限が伸びることにも繋がるようです。

ただ、常温でお肉の解凍を行っている場合は、かなり危険な解凍方法です。

常温でお肉や魚を解凍すると、細菌が繁殖しやすい温度と一致してしまうため、バクテリアなどの細菌が繁殖しやすい環境になってしまうのです。

常温でお肉を解凍する場合、凍った部分の外側から少しずつ解凍が進みます。

そのため、内側まで全て解凍が終わるまでの間、お肉の表面は何時間にもわたって常温で放置されていることになるんですね。

もちろん、調理の際にしっかりと加熱することによってほとんどの細菌は死滅するのですが、安全面を考慮すればやはり常温での解凍はしない方が良いでしょう。

冷凍肉を解凍するには冷蔵庫で何時間?


冷凍したお肉を、なるべく少しでも美味しく解凍するためには、低温で時間をかけてゆっくり解凍することがベストだと言われています。

こうすることによって、お肉の旨みが含まれている肉汁を逃がすことなく解凍することが出来るんですね。

では、冷凍したお肉を冷蔵庫で解凍する場合、どれぐらい時間がかかるのでしょう?

一般的にお肉を冷蔵庫で解凍する際には、6時間から10時間ほどかかると言われています。

そのため、翌日に使いたいお肉を前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移すのがベストなタイミングとも言えますね。

お肉を冷凍する際には、なるべく空気に触れないように、ラップなどできっちり包むことが大切です。

また、使い切りやすいように使う分だけ小分けにして冷凍しておくのも大切ですよね。

冷凍肉の解凍をしたい時には、なるべく時間的に余裕をもって献立やメニューを考えておきましょう。

そうすることで、前日の夜から冷凍庫から冷蔵庫に移しておき朝には解凍できている状態にすれば、お肉の旨みを逃がすことなく、美味しく調理することができます。

お肉の保存や解凍方法の際、気にすべきことは肉汁を逃がさないことにあるのです。

お肉から出るドリップ(赤い液体)には、たくさんの栄養素が流れ出ていると考えてドリップが少しでも出ない状態で調理するように心がけてみて下さいね。

スポンサーリンク

冷凍肉解凍後の期限の目安は?


冷凍したお肉を解凍した場合、お肉の消費期限が気になりますよね。

出来る限り美味しい状態で保存したいと思うのは当然なわけですからね。

では、冷凍したお肉を解凍した場合の消費期限はどれぐらいなのでしょう?

基本的には、冷凍したお肉を解凍した直後からとても速いペースで品質が劣化し始めると言われています。

ですので、冷凍したお肉を一度解凍した場合、出来る限りその日のうちに調理するのが望ましいようです。

もちろんお肉の鮮度や解凍方法によっては、翌日や翌々日まで冷蔵庫で保存できる場合もあります。

ただし、お肉の品質はどんどん低下する一方ですので、解凍後はできるだけ早く調理するように心がけましょう。

なお、冷蔵庫で解凍したお肉に関しては、調理後に再度冷凍保存することができます。

実は冷蔵庫で解凍することで、お肉の鮮度や風味を保つことができるんですね。

なので、一度解凍してしまったお肉は、出来る限り調理してから保存するようにしましょう。

まとめ

お肉を解凍したものの再度冷凍したくなる時はありますよね。

ただ何度も何度も繰り返し再冷凍をするのは止めた方がいいですが、私は2~3回は再冷凍してしまうのですが・・・すごく味が悪くなるということはありませんよ。

冷凍したお肉を解凍するときは冷蔵庫で長時間かけた方がうま味も落ちないので、余裕があるときは冷蔵庫で解凍です!

冷凍したお肉を解凍したらできる限り2~3日を期限として使い切ることがおすすめです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました