まどかの窓から情報局

Just another WordPress site

会社に遅刻する理由は私用か正直に寝坊と告白?言い訳のため病院へ?

   


朝、目覚めたらもうこんな時間!?寝坊した!!

どうがんばっても もう絶対会社に間に合わない・・・。

そんな日は起きてコンマ2秒で様々な言い訳が脳裏を走りますよね。

どうしても起きられなかった・・・

アラームをかけ忘れた・・・など

ほんとに仕方ない誰にでもあるミスなのですがこんな時の対処方をまとめました。

スポンサーリンク

会社に遅刻した理由を私用にするときの具体例


「寝坊しました」とは言いずらいですよね。

寝坊して遅刻してしまう!という経験はみんな少なからず1度はあるのではないでしょうか。

仕方がないことですが、そんな時に使える言葉に「私事都合」があります。

「私用」ではなく「私事都合」といわれると、たとえ自分勝手な都合でも「何か所用があるのだな」と何か感じさせる不思議さがあります。

「急に私事都合ができまして・・・」

しかし、都合のいい言葉は便利ですがリスクも高いです。

心に冷や汗をかきながら言い訳を考えて1日を過ごすよりも正直に「寝坊してしまいました」といった方が胃がキリキリせず済みますけどね。

会社に遅刻!本当は寝坊だけど言い訳は何がいい?


うまい言い訳と言うのはないと心得ましょう。

うまい言い訳とは卑怯な嘘になりかねません。

ひとつ嘘をつくと嘘を隠すために別の嘘をつくことになりますし、仮に1度や2度ごまかす事ができたとしても言い訳がバレてしまったら・・・

「言い訳=嘘」をつく人、というレッテルを貼られてしまう可能性があります。

下手に嘘をついても、遅刻したことには変わりないので正直に「寝坊しました」と伝えたほうが清清しいでしょう。

嘘をついてドギマギ過ごすよりよっぽどいいと思います。

また、開き直ったような言い方はせず、

心から反省することが大切です。

遅刻理由の伝え方の例

「申し訳ございません、目覚ましをかけ忘れて、今起きました。
〇〇分以内に家を出ますので、おそらく〇時〇〇分までには会社に到着できます。
本当に申し訳ございませんでした。」

最初にお詫びするのはもちろんですが、マナーとして出社できる予定の時刻も伝えましょう。

予定が分かるだけでも相手は少しでも安心しますよね。

詳しい説明は出社後にしましょう。

謝り方の注意点

基本的に遅刻は社会人としてマナー違反です。

しかし、その時の体のコンディションもありますし誰にでも起こりうることですよね。

遅刻してしまった場合は少しでも好印象な謝罪方法を考えるのが大切でしょう。

寝坊してしまった場合は必ずベットから起き上がって電話をします。

寝た状態の声というのは案外、見破られてしまうものです。

熱っぽくて・・・お腹が痛くて・・・など言い訳したいと頭の中でよぎる気持ちも分かりますが余計な言い訳はやめましょう。


スポンサーリンク

会社に遅刻する理由を病院に行くことにして後で困った体験


私もアルバイトをしていた頃、一時期寝坊で遅刻が続いてしまい、体調が・・・など言い訳したこともありました。

起きてすぐ会社に遅刻の電話を入れて体調が悪い訳ではないのに「病院に行ってから行きます」と言ってしまった日がありました。

当時、まだ車ではなく徒歩・電車での生活でしたので病院は遠いですし、かと言って「病院いきます」と言ってしまった以上、診察の領収書か診断書を会社に提出しなくてはなりません。

とりあえずシャワーを浴びながら考えました。

本当に病院へ行くのかもう一度電話して上司に猛烈にごめんなさいをするか・・・

間違えてシャンプーを2回してしまうほど、ちゃんとしたほうの私と、だめなほうの私が戦いました。

結局その日は「健康なのに病院へ行くのは間違ってるよな・・・」

と正直に謝罪の電話をして会社へ行きました。

今となっては嘘をつかなくて良かったかな・・・。

と思っています。

小さな嘘でもついてしまったらどんなに時がたってもモヤモヤしてしまいますよね。

寝坊は・・・良くないんですけどね!笑

まとめ

遅刻は誰にだっておこりうることで仕方がないことです。

言い訳を並べて小さな嘘を重ねて陰で「あの子、嘘つくから・・・」と言われてしまうより、正直に謝罪して遅刻した分、仕事で誠意を見せて信用を挽回することが先決だと思いますよ。

それに正直に言って謝ったほうが怒られませんよ(小声)

スポンサーリンク

 - 職場・ビジネス ,